「たいしたことないですよ」謙遜のつもりの言葉が、屈辱の言葉になってはねかえってきて、今も僕の心を苛んでいる。 10月中旬。冷凍おせち事業の担当者が体調不良で倒れた。後任選びは難航。なぜなら一昨年、昨年と2年連続でおせち事業は数値目標を達成できず、社内で問題になったのを、部課長クラスなら誰でも知っていて、かつ、今シーズンも担当者が倒れた時点では芳しいものではなかったからだ。進んで手をあげるのは馬鹿であった。しかし、僕が代理として任されることになった。馬鹿ではない。部門長会議における一部上層部の計略で任されることになってしまったのだ。「これまでの方法ではうまくいかない。法人向け営業に長けた営業部の血を入れて販売を抜本的に変える」が表向きの理由。「うまくいかない事業を押し付けたい。失脚させたい」が真の理由であった。 家庭用おせちのセールス経験ナシ。前年までのノウハウ(販路)は当てにならない。予算
2020年12月1日から2021年1月10日にかけて、鉄道28社局は国土交通省の後援と関東鉄道協会の協賛を受け「プラットホーム事故0運動」を実施している。 プラットホーム(以下ホーム)で起こるさまざまなトラブルと、トラブル時のリスクについて、JR東日本鉄道事業本部安全企画部安全システムグループの松村明彦課長に話を聞いた。 ATC区間なら列車はすぐに止まる ――プラットホーム事故0運動が目指すものは何ですか。 ホームからの転落の防止に主眼を置いています。転落がないことが望ましいですが、万が一転落しても列車と接触しなければ重大事故は避けられますので、そのためにホーム上に設置された非常停止ボタンを活用していただきたいという思いがあります。 ――ホームから転落した人を見てほかの乗客が非常停止ボタンを押した場合、どのようなプロセス・時間で列車が止まるのですか。 山手線、京浜東北線などのATC(自動列
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