2014年よりF1マシンのエンジン規定が2.4L NA(自然吸気)V8からターボチャージャー付1.6L V6エンジンに変更されることが決定しており、現在各チームが新エンジンの開発を急いでいるようです。 F1エンジンの規定変更の理由は欧州を中心に市販車で小排気量のターボエンジン搭載モデルが主流となっており、F1も環境面への配慮から時流に沿わせるもので、これにより、市販車への技術フィードバックも期待できます。 日本でも「小排気量ターボエンジン」のブームが到来する予兆が有り、F1エンジンのダウンサイジングは市販車のエンジンを開発する上で世界の自動車メーカーにとってもタイムリー。 TOYOTA TF109 ホンダは2008年12月に当時の福井社長が緊急記者会見を行い、リーマンショックによる業績悪化でF1レース活動が経営を圧迫する恐れがあるとして、経営資源の集中を理由に2009年以降のF1世界選手権
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