Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show
通信キャリア各社がスマートフォンに注力し、モバイルビジネスの主戦場はスマートフォンへとシフトしている。スマートフォン向けアプリビジネスでは、「マーケットで容易にアプリを配信できる」「世界を相手にビジネスができる」といった魅力が語られてきた一方、「マーケットでアプリが埋もれる」「有料コンテンツが売れない」など、ビジネスの難しさも長らく指摘されてきた。 「ひとつ確実に言えるのが、App Storeはほとんど死んだということ」――。6月10日に開催された「Interop Tokyo 2011」で、ユビキタスエンターテインメント(UEI)の清水亮代表取締役社長と、クウジットの開発部 シニアアーキテクト、三屋光史朗氏らが「スマートフォンアプリ時代のビジネス戦略」と題した講演を行った。清水氏はアプリマーケットが置かれた厳しい状況を指摘し、その中で「小さい会社ながら億単位で稼いでいる」という同社流のビジ
ディー・エヌ・エー(DeNA)の米子会社DeNA Globalは10月12日、ゲームコミュニティープラットフォーム「plus+ Network」の運営やiPhoneアプリ開発を手掛ける米ngmocoを100%子会社化したと発表した。買収金額は最大で4億300万ドル(約342億円)になる見通し。同プラットフォームをモバゲータウンに並ぶ大きな収益の柱に育成していく。 ngmocoはiPhoneアプリ開発メーカーとして2008年に設立。「We Rule」など17タイトルがApp Storeゲームアプリランキングでトップ10に入り、累計ダウンロード数は5000万に上る。年内にはAndroidアプリにも参入する予定という。plus+ Network上ではサードパーティー製を含む119タイトル配信されており、登録者数は1200万人。こちらも年内にAndroid向けのサービスを提供する計画だ。 iOSと
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