タグ

情報と仕事に関するnobu-yのブックマーク (3)

  • 「いますぐアクセス!」

    「ポータブルオーディオの普及」という状況を活用した広告を考えよ、と言われたら、「ポッドキャスティングを始めよう」というのがスタンダードな(?)答えだと思いますが、こんなユニークな広告を考えた人々がいるそうです: ■ Pepsi (Ad Hunt) BBDO Canada 製作の地下鉄広告。画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、広告の真ん中にヘッドホンのプラグがさせるようになっていて、pepsiaccess.ca というサイトに用意されている音楽のサンプルが聴けるそうです。要はサイト誘導が目的なのですが、ユニークで目立つ上に、サイトが提供している価値を簡単に体験できるようになっているわけですね。 ポータブルオーディオが普及していれば、そこにイヤホン/ヘッドホンもあるはずだという点に着目した、座布団一枚もののアイデアだと思います。一方で「サイトの素晴らしさを簡単に伝えたい→サイトにアクセスし、コ

  • 人間クローラー

    某社が六木から品川に移転しました。しかしシステムの移行が上手くいかず、某社に所属している僕は週末から会社のメールが見れないまま。大きな声では言えませんが、かなり無駄な時間が費やされています。 で、そんな時にありがたいのは「社内情報を熟知している人」。彼/彼女に聞けば、例え社内ネットワークにアクセスできなくても(そして客先暮らしをしていたとしても)、社内の状況を把握することができます。 そんな「人間版Google」を意図的に作り出そうと努力している企業もあるようです: ■ 百貨店コンシェルジュの極意 (日経流通新聞 2006年11月3日 第14面) 先週金曜日のMJに載っていた記事なのですが、最近大手百貨店では「コンシェルジュサービス」の導入が広がっているのだとか。もともとホテルで宿泊客のために、観光に関するアドバイスやチケットの手配をするのがコンシェルジュなわけですが、「百貨店コンシェル

  • NHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」:

    ご訪問いただいたお客様へのお知らせ アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 ODNトップページへ

    nobu-y
    nobu-y 2006/07/31
    社会問題、豊かさ、仕事
  • 1