『ゲームプログラマのためのC++』 http://www.sbcr.jp/products/4797366761.html ついに発売から年が明けました。どうやら、たくさんの方の手元に届いたようでなによりです。引き続き、ご感想を募集しています。 #CPP4GP 続きを読む
去年の年末、Facebookで以下の様な画像が流れてきて自分もついついシェアしたんだけど、久々に、というか、自分にとってのここ最近の課題をドンピシャで突かれたような気がして、しばらく頭から離れなかった。 出展: 中村 修治 - 中村 修治さんの写真アルバム | Facebook 「プロ」か「アマチュア」か、というのはこの際どうでも良くて、この図の、上の曲線が、目指すべきところだなって話なだけなので、とりあえずその話をまとめてみることにする。 けど、まぁ、だいたい、こういう話をまとめるのは苦手だし途中で面倒になってしまうので、以下サブセクションだけ先に作ってみたものの、ちゃんと書くかどうかわからない... が、まあ、いい!あと、なんかグダグダ書いてしまいそうだけど、結局、サブセクションのタイトルにしたことをこねくりまわしているだけです。 作ってみるまでわからない 何にも言えることだけど作って
話題になっていたので。 いち早く70%~80%程度の完成度で人に見せられるものを作ることがいかに重要か、という話 http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20120105/1325698126 でも敗戦処理系の下請けや、制作環境など土台系の仕事をすることの多い弊社からすると、感覚はこんな感じだな、と思うわけです。上記サイトで書かれている通りですよね。試行錯誤の回数を増やさなければならない。 幾つか論点があるとすると、8割というか「まず見てもらえるレベルを提示して、相手に感覚を掴んでもらう」というレベルまでまず仕上げる、というのはクライアントのいる下請けか、上司が圧倒的な指揮権限を持っているプロジェクトなんだろうと思うわけです。 もし、全体工数の半分以下で8割仕上げられるのであれば、残りで想定100%までとっとと作れって話になりますね。でも、だいたい想像できるレベルまでモ
Linux自宅サーバを運用しておりますが、最近サーバダウンを繰り返し発生させており、対処としてHDD、メモリ、さらには本体(EPIAのEDEN)を交換したのですが、いまだサーバダウンが発生するため、苦慮しております。つきましては、下記ログを見て、原因がわかる方がいれば、ご教授ください。 自分としては、HDD交換を3度も行った上に本体も交換したのに発生する理由がわからず、ソフトの不具合かと思っておりますが、どのソフトが不具合の原因となっているのか皆目検討がつきません。 <スペック等> VIA Esther processor 1200MHz HDD:Hitachigstの160GB(SATA) OS:FedoraCore9(Kernel 2.6.25) Apache:2.2.9 PHP:4.4.7 Samba:3.2.0 <ログ:本ログ出力後にサーバダウンしている模様> kernel: at
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