先日のプログラミング教育系の研究会で面白い問題提起がありました.プログラミングを教えててこういう生徒がよくいるよねー.という話です.僕はその日に小学生の活動を見学したのですが,ある子は,ドリトルで知っている構文(線を引く)ということだけを使って複雑な絵を描かせました.全部で200行近くあって,いわゆる制御文というのは一切使っていません.制御文と変数をうまく使うとそれらのプログラムは10行くらい(つまり1/20)に短くなるのですが.ただひたすら似たような文を入力していました.そういったプログラムを書いた子にはどう反応すべきかという問題提起です. ある意見.「難しい構文を知る前に作った作品なんだから,そういう苦労は褒めるべきであろう」まあ,僕もこの意見には賛成です.概ねみなさんそうでしょう.問題は次の段階.「プログラミングの本質は作業をサボることなんだから,こういうのは良くない.ちゃんと制御文