新卒学生が会員登録をすると、企業から「一緒に肉を食べに行きませんか?」とスカウトが届く――。そんな新しい形の新卒就活サイト「ニクリーチ2016」が12月9日にオープンした。 「ニクリーチ」はもともと、ビズリーチが自社採用のために企画したサイト。昨年は他社に公開はされていなかったが、2年目の今年は他のIT企業にも開放する形でオープンする。その意図を同社CTOの竹内真氏に聞いた。 「IT業界に優秀な人材を多く引き込みたい」 ビズリーチは昨年の「ニクリーチ」で、2015年卒の大学生を12人採用できたと竹内氏は明かす。登録学生数は約1100人で、早稲田大学(117人)、慶應大学(116人)、東京大学(83人)など有名大学学生から多くの登録があった。 こうした新しいウェブサービスを使って就活してみようという学生は「情報感度が高い」ことが多く、「IT企業向き」の学生が多い印象だったという。 「もちろん
![新卒学生に焼肉おごる「ニクリーチ2016」公開 サイバー、グリーらが「肉食採用」狙います! | キャリコネニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8709bdac1b83d467341b7c4c7fc9250be4d03074/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews-careerconection-image.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F12%2F1209niku011.jpg)