タグ

2017年7月5日のブックマーク (2件)

  • プログラミング教育は最初が肝心 – i-learn.jp

    プログラミングは工作用紙や糊やハサミと同じ 子ども向けのプログラミング環境は1990年代から大きな関心事だったので、当然パパートの「マインドストーム」は読み漁ったし、LOGOやHyperCardを学校に持ち込んだ経験もある。 Scratch の阿部さんや Viscuit の原田さんとは、そこそこ長いお付き合いがあるし、自分自身も 講演で話し たり原稿を書いたりするのだが、意外にもこのブログで書くのは初めてだったりする。 プログラミング教育には諸々の主張が(文科省の議論も含め)あることは承知しているが、僕の学習者中心主義の立場をシンプルに語れば、子どもにとってのプログラミングとは工作用紙や糊やハサミと同じ。「 自分の意のままに機械仕掛けを操る 」ことがゴールだ。 子どもによって作りたいモノは、自作ゲームだったり、アニメーションだったり、絵のお話だったり様々でかまわない。プログラミングが、た

    プログラミング教育は最初が肝心 – i-learn.jp
    nobyuki
    nobyuki 2017/07/05
  • 技術的スキルを必要としない場面でのメンタリング

    先日行われた Coolest Projects 2017 でプレゼンされた資料が公開されたのをたままた見つけました。 英語のタイトルは「Mentoring without technical skills」です。 日語訳としては「技術的スキルを必要としない場面でのメンタリング」としました。 プログラミングスキルがなくても、子供達にこういう関わり方ができるよーって内容のプレゼンテーション資料のようです。 CoderDojo西宮/梅田ではプログラマーではない人でもメンターをしています! そのメンターは以下の項目のテスティングやコラボレーションをしてくれています 🙂 http://kata.coderdojo.com/images/0/03/Coolest_Projects_Deck.pdf なかなか良い内容なので僕のつたないGoogle翻訳任せの翻訳で申し訳ないけど、ないよりマシかなと思う

    技術的スキルを必要としない場面でのメンタリング
    nobyuki
    nobyuki 2017/07/05