タグ

ブックマーク / qiita.com/sasanquaneuf (1)

  • Pythonで迷路を解く - アルゴリズムクイックリファレンス6章の補足 - - Qiita

    概要 を読んで色々なことを勉強しなおし、気になったことを書くシリーズです。 今回は、アルゴリズムクイックリファレンス6章の「グラフアルゴリズム」がテーマです。 具体的には、Pythonで迷路を解く章になりました。どうしてこうなった。 迷路を解く方法について まえおき 分岐点を節点とするグラフに変換して解く、という方法について説明されています。 それは確かにそうなのですが、「与えられた迷路をどのようにしてグラフに還元するか」という部分については、人間がやる方法のみ語られていました。 なので、迷路をできる限り書き写した、以下のような図(文字列)を入力として、グラフを作ることを考えます。 $$$$$$$$$$$$$$$$$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $$$$$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $$$ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $ $

    Pythonで迷路を解く - アルゴリズムクイックリファレンス6章の補足 - - Qiita
  • 1