今後、IT各社がハードウエア分野で業績を伸ばしていくにはどのような戦略が必要なのか。ガートナー ジャパンのリサーチ部門 半導体/エレクトロニクス 主席アナリストの山地正恒氏に話を聞いた。 国内ITベンダーの各分野からの撤退報道もあり、ハードウエア市場は縮小のイメージがある。実態をどのように見ているか。 半導体の売上がハードウエア市場を測る一つの指標となる。半導体の売上ベースでいうと、2011年から2016年の5年間でグローバルでは1割くらい大きくなっている。iPhoneなどスマートフォンが普及した影響で、米国や中国を中心に伸びているためだ。世界全体としてはハードの需要は増えており、今後も売上は伸びるとみている。 一方、日本は同じ5年間で約2割減だ。半導体の売上減少は、半導体の実需要が減っていることにほかならず、「国内のハードウエア市場は縮小している」といえる。 なぜ国内でハードが不調なのか
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