タグ

デザインに関するnohakoのブックマーク (13)

  • 「iPhone」の広告を昭和の雑誌風にしてみよう

    屋などで昔の雑誌を買ってくると、思わず見入ってしまうのが広告ページ。 最近のスタイリッシュ一辺倒な広告とは違うデザインがもっさりとした泥くさ〜い雑誌広告は何とも味わい深く、夢中になって見てしまいます。 ……ということで、令和を迎えた今、最新ガジェットを昭和の雑誌広告風にしてしまいたいと思います。 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:あの、オリンピックの「かぶる傘」どれくらい邪魔なのか調べてみた > 個人サイト Web人生

    「iPhone」の広告を昭和の雑誌風にしてみよう
    nohako
    nohako 2019/06/12
    紹介されてた本が気になった。細かい説明文とか考えるの好きだから面白い
  • デザイナーに必要なマインドセットは「アントレプレナーシップ」 参謀として経営を支えるデザイン戦略

    デザイナーに必要なマインドセットは「アントレプレナーシップ」 参謀として経営を支えるデザイン戦略 プレゼンテーション(Goodpatch 土屋氏) 2018年12月6日、DeNA社にて「UI Crunch Special Edition – デザインと経営を繋『デザイン経営』宣言」が開催されました。海外では共同創業者にデザイナーを置く企業の成長が目覚ましく、国内でもデザインの最高責任者を設置する企業が増え始めています。去る2018年5月23日には、経済産業省 特許庁より「デザイン経営」宣言が発表されました。ここでは、デザインを経営資源として中心に据える「デザイン経営」という経営手法を提唱しています。このイベントでは「デザイン経営」宣言を元に、デザインと経営の未来について語り合う複数のセッションを実施。パートでは、株式会社グッドパッチの代表取締役 土屋尚史氏によるプレゼンテーションの模様

    デザイナーに必要なマインドセットは「アントレプレナーシップ」 参謀として経営を支えるデザイン戦略
  • プロデザイナーによる同人誌レビューがめちゃめちゃ参考になる!【C95後編】

    C95新刊をプロの視点からレビュー、後編。 商業誌の装丁デザインを手がけて10年以上、 現在もフリーで活躍されているPOO松氏(@POO_MATSUMOTO)が、 デザイン面でのアドバイスや皆が学んで盗めるポイントを解説しつつ コミケ新刊のレビューをしていくという、 面白くてためになるコミケ後の恒例企画です。 こちらは後編となっておりますので、前編はこちらからどうぞ。 ■注意■ レビュー、アドバイス共にあくまでPOO松氏個人の主観・我流の技法でしかありません。 「プロが言ってたから絶対そうだ」ということはありませんし、 絶対の正解では無いのでご注意を。 まだ見ぬ作品との出会いを楽しみつつ、 参考になる!と思ったアドバイスをつまみいしましょう。 今回は史上最多の160作品が集まりましたので、 8夜に渡っての開催となりました。 ひとつにまとめると膨大な量になりますので、 1~4夜→前編

    プロデザイナーによる同人誌レビューがめちゃめちゃ参考になる!【C95後編】
    nohako
    nohako 2019/02/17
    紙モノ詳しくないからとても為になる
  • リリース前に合意を得るためのフォーマルデザインレビュー

    Arinは、サンフランシスコにあるIBMの副社長です。現在はIBM Cloudのデザインチームを率いています。 ソフトウェア企業のUXデザイナーのように、私たちもたくさんのデザインレビューを実施します。製品開発を成功させるためには、デザインプロセスの全工程でデザインレビューとフィードバックをすることが決定的に重要です。中でもデザインレビューがもっとも大切になるタイミングの1つは、製品を公開する直前です。この段階ではデザインはすでに完成し、プロトタイプに反映されています。 実際にデザインを見直す段階も大切ですが、この最後のレビューにおいて、正式なプロセスを構築することもまた重要な要素です。デザインレビューのプロセスを標準化することで、製品をデザインする際に毎回そのプロセスを使い回せるようになります。 デザインチームは納期に間に合わせようと必死に働いているせいで、この最後のデザインレビューを忘

    リリース前に合意を得るためのフォーマルデザインレビュー
    nohako
    nohako 2019/02/01
    工数的な問題以前に、理解が得られなくてこの部分を確保できるプロジェクトって少ないよなーっていう体感。
  • Slack のロゴが新しくなりました!

    日、ブランドデザインのリニューアル計画の第一弾として、Slack では新ロゴを発表しました。Slack 社員だけでなく、ユーザーの皆さんにも愛されてきた以前のロゴ (とデザイン) をなぜ変えるのか、疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。そこで、デザイン刷新の理由と、新しいデザインに込めた思いをご説明したいと思います。 まず、今回の変更は、なんとなく…といった軽い気持ちで行ったわけではありません!諸行無常とあるように、何事も変化というのは避けられず、自然の流れかもしれませんが、ロゴ変更の理由としては十分ではありません。ロゴというブランドの顔を変更するのは「来のロゴの役割を果たしていない」という確固たる理由がある場合です。私たちが愛してきたロゴは、まさにこのケースでした。私たちはその事実を認め、よりシンプルでわかりやすい、ロゴとしての役割を果たす新しいデザインに進化させるため、今回のロ

    Slack のロゴが新しくなりました!
    nohako
    nohako 2019/01/17
    アプリアイコンの背景色も今後は変更しやすい感じ
  • Hello new logo | メルカリデザイン

    みなさまにご利用いただいて、メルカリは6年目を迎えました。 創業以来、世界的なマーケットプレイスの実現を掲げ、フリマアプリ「メルカリ」の地道なアップデートを続けています。 もっとシームレスに、便利に、快適に。今までよりもなめらかな生活の後押しをするプラットフォームを目指し、メルカリは、これまでのメルカリを超え続けていきます。 そんな未来への強い意志を込めて、ロゴの変更を行いました。よりシンプルで、フレンドリーな新しいロゴでお目にかかれることを楽しみにしています。新しいメルカリは、あなたの生活とともに。 これまでの、「箱から飛び出すワクワク」というアイデンティティを残しながら、要素を少なくしていくことで、より洗練されたロゴマークに仕上げ、メルカリの目指すオープンでフェアなマーケットを表現しています。実際に作ったプロトタイプは数百種類。試行錯誤を重ねて新しいロゴマークを決定しました。

    Hello new logo | メルカリデザイン
    nohako
    nohako 2018/11/01
    メルカリの新ロゴに関して
  • あなたの推しテクをもっと伝えるプレゼンテーション術 #AWSDevDay - Speaker Deck

    AWS Dev Day Tokyo 2018 でのセッション「あなたの推しテクをもっと伝えるプレゼンテーション術」のセッション資料です。 ※プレゼンレビューやレクチャー、再演など承ります。 https://www.evangelism.jp/contact/

    あなたの推しテクをもっと伝えるプレゼンテーション術 #AWSDevDay - Speaker Deck
    nohako
    nohako 2018/11/01
    長沢さんのわかりやすい3つ講座
  • 非デザイナーがビジュアルデザインをレビューするための5つの視点

    Ningはコンテンツエディター、人類学者、デザイナーで、テクノロジーUXマニアです。ブルース音楽とウェスアンダーソンの映画が好きです。 デザイナー以外の人たちがデザインに対して感じるものは、私がワインに対して感じるものとよく似ています。私はワインの良し悪ししかわかりません。アンデス地方で作られた$300のマルベックと、店で売られている$30のワインの違いを語ることができません。しかし、あまりにワインの味がひどければ、たとえタダでも飲めないほど不味いと伝えることくらいはできます。 デザインでもワインと同じ事が言えます。批評するトレーニングをしていない人はいつも、「これはいいね」「これは違う」と言います。当然色についてもコメントするでしょう。デザインにもワインのように、たくさんのテイストや好み、感覚があり、それらは全て主観的なものです。 では素晴らしいビジュアルデザインを見分けるときはどうで

    非デザイナーがビジュアルデザインをレビューするための5つの視点
    nohako
    nohako 2018/10/31
    チェックすべき項目、とてもだいじ。
  • “表紙あるある”の知恵がこのタグに集結! #それっぽくなる表紙 - Togetter

    🐕️ @54jpd09 今まで作った表紙だが… 一枚目:絵に文字を重ねて後は揃えとけ 二枚目:正方形で揃えとけ 三枚目:タイトル斜め、写真はぼかしてりして効果的にしとけ #それっぽくなる表紙 pic.twitter.com/SOOvvkYgFH 2018-10-24 21:34:52

    “表紙あるある”の知恵がこのタグに集結! #それっぽくなる表紙 - Togetter
    nohako
    nohako 2018/10/27
    それっぽくなる表紙
  • 3人の専門家が語る、2018年のUXデザインにおける変化

    Amyは、コンテンツストラテジストとUXデザイナーであり、編集、出版、および非営利団体で15年近くの経験を積んでいます。 毎年、ユーザー体験の専門家に新たなチャレンジをもたらす新たなイノベーションとサービスが登場します。UXデザインは、常に発展を続けており、その限界が広がるにつれUX業界も成長しています。また過去1年間を振り返ると、ネット荒らしとの戦いやAlexaを使ったライドシェアの呼び出しなど、人工知能の飛躍が見られました。 私は2017年が終わりに近づくにつれ、2018年のUX業界ではなにが起きるのかについてじっくり考え始めました。そして、ユーザー体験のさまざまな分野から、専門家の声を集めてみました。すると興味深いことに、注目すべきテーマがいくつか浮かび上がってきました。 高速なユーザー体験とは? 以前、デザイナーがいかにWebサイトのパフォーマンスに無関心かについて話し合ったことが

    3人の専門家が語る、2018年のUXデザインにおける変化
    nohako
    nohako 2018/09/25
    ユーザー体験には正解がないけどある意味あるから本当むずいのぅ…
  • 振り返りから考える「セルフブランディング」のデザイン|モンブラン|Designer × VTuber

    2017年の8月までtwitternoteのフォロワーさんが増えていて大変ありがたい限りなのですが、それと同時にイベントなどで「モンブランさんですよね!」っとお声をかけていただく機会が増えています。 この状態、僕自身「ククク...これは計画通り」みたいな感じでは一切なくて、意図しない結果、ちょっとだけ意図的にやってみてるものながごちゃごちゃな状況です。 そこで今回は今までの振り返りつつ、結果的にセルフブランディングにつながってるかもしれないことを書いていきたいと思います。 自分のことを「フタコト」で言えるようにした(なった)「モンブラン」は何者なのか。 僕自身、懇親会などで自己紹介する時などに自分が何者であるかを説明するのに困るのですが、noteの記事やゆるやかな死の記事などをたくさんの方にお読みいただくようになり、自己紹介の時に相手から、 「{AVのひと} だ!」 「{ゆるやかな死の人

    振り返りから考える「セルフブランディング」のデザイン|モンブラン|Designer × VTuber
  • 2018年もっとも影響力のあるWebデザイントレンド6選

    JerryはUXPinのコンテンツストラテジストです。過去に、Braftonでのクライアント向けのコンテンツ戦略、広告代理店のDBB San Franciscoでの経験があります。 今年も半分以上過ぎましたが、2018年はすでにWebデザインにとって特筆すべき年となっています。ここ数年におけるデザインの進化が実を結びつつあり、それはデザインシステムやタクタイルデザイン(Tactile Design)といったトレンド、レトロスタイルの復興といった楽しく精力的なスタイルから見てとれるでしょう。Webデザインで何が起きていて、将来どのようになるのかを熟慮することが、これまで以上に必要不可欠となっています。 この記事では、2018年のもっとも影響力のある6つのWebデザイントレンドを取りあげます。1つ目は、新しくデザインの必需品になりつつあるトレンドです。 1. コンポーネントベースのデザインシス

    2018年もっとも影響力のあるWebデザイントレンド6選
  • なぜメニュー表示用ボタンの「ハンバーガーアイコン」はダメなのか?

    スマートフォンなどのモバイル端末用UIでよく用いられる「三」のマークのアイコンは、ハンバーガーのように見えることからアメリカでは「ハンバーガー」アイコンと呼ばれています。徐々に浸透してきたハンバーガーですが、UIデザインの優劣という観点から見た場合、「劣った醜い撲滅すべきものである」という意見が出されています。なぜハンバーガーがダメなのかについて、ジェームズ・アーチャー氏がデータ分析結果を基に理論的に解説しています。 The Hamburger Menu Doesn't Work - Deep Design http://deep.design/the-hamburger-menu/ 下の画像の赤丸で囲われたのが「ハンバーガー」。モバイル端末UIだけでなくデスクトップUIでも広く普及したアイコンで、クリックすることで主にメニューなど他の追加情報を表示させられます。 ◆不親切 一般的に普及し

    なぜメニュー表示用ボタンの「ハンバーガーアイコン」はダメなのか?
    nohako
    nohako 2018/06/06
    ハンバーガー
  • 1