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IoTと自動車に関するnoharasawakoのブックマーク (7)

  • 野村総研が語る「IoTで狙える3つの成果」(中編)- スターバックス、テスラ、ブリヂストンがIoTで解決した課題|BUSINESS NETWORK

    IoTを自社のビジネスにどう活用していけばいいのか――。中編では、野村総合研究所 主任研究員の武居輝好氏の講演から、テスラモーターズ、ブリヂストン、スターバックスのIoT活用事例に学んでいく。 野村総研の武居輝好氏は、企業によるIoTの活用事例には、3つの類型があるとしている。(1)製品・サービスの付加価値向上、(2)アフターサービスの充実、(3)オペレーションの改革の3つである。 前編「スーツケースのIoT化が生んだ付加価値とは?」では、Thermo Scientific社とAirbus社の事例を通して(1)製品・サービスの付加価値向上について見たが、今回は(2)アフターサービスの充実と(3)オペレーションの改革の先行事例を紹介する。 約3万台の大規模リコールをIoTで解決 自動車業界にとって、“リコール”は非常に頭の痛い問題だ。大規模なリコール対応には、販売店の人件費をはじめ、多額のコ

    noharasawako
    noharasawako 2015/01/21
    “スターバックス、テスラ、ブリヂストンがIoTで解決した課題”
  • Controller Area Network - Wikipedia

    Controller Area Network (CAN) は、ビークルバス規格の一種で、ホストコンピュータなしでマイクロコントローラやデバイスが相互に通信できるように設計されている。耐ノイズ性の強化が考慮された堅牢な規格である。メッセージベースのプロトコルであり、元々は、自動車内部の多重化電気配線用に設計されたものだが、機器の制御情報の転送用として普及しており、輸送用機械、工場、工作機械などのロボット分野においても利用されている。自動車においては、速度、エンジンの回転数、ブレーキの状態、故障診断の情報などの転送に使用されている。 データ転送速度は、40mの通信路においては最高で1Mbps程度、500mの通信路においては最高で125kbps程度。実際の運用においては、速いもので500kbps、遅いもので83.3kbpsとなっている。通信速度が上がるほど接続できる機器の数が減るので、高級車な

    Controller Area Network - Wikipedia
    noharasawako
    noharasawako 2015/01/19
    “Controller Area Network (CAN) は、耐ノイズ性の強化を考慮して設計され、相互接続された機器間のデータ転送に使われる規格”
  • オン・ボード・ダイアグノーシス - Wikipedia

    OBD2のDLCにスキャンツールを接続した状態 インストルメントパネル内の警告灯 オン・ボード・ダイアグノーシス(英: On-board diagnostics; OBD)とは、自動車各部に取り付けられたECU(Electrical Controll Unit)にプログラミングされている自己診断機能である。On-Board Diagnosticsの頭文字を取って、OBDと略称されている。当記事もOBDとして述べる。 例えばエンジンの燃料噴射システムを構成する各センサー、および各アクチュエータに、なんらかの異常が発生した場合、エンジンのECU(エンジンコントロールユニット)は異常の発生を記憶し、インストルメントパネル(計器盤)の警告ランプを点灯させるなりして、ドライバーに異常の発生を知らせる。この警告灯はMIL(Malfunction Indication Lamp、警告表示灯)と呼ばれてい

    オン・ボード・ダイアグノーシス - Wikipedia
  • [PDF]自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン中間とりまとめ

    自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン 中間とりまとめ 平成26年6月 自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン検討会 1 目 次 Ⅰ はじめに ~将来ビジョンの目指すもの~ Ⅱ 自動車を巡るIT環境の変化や課題等 1.我が国におけるIT化の取組の足跡 (1) 「IT化のための基盤形成」から「多様な利活用の促進」へ (2) 現在の政府方針:世界最先端IT国家創造宣言 2.自動車分野におけるIT化の現状・問題意識 (1) 我が国における自動車分野の位置付け (2) 自動車分野におけるIT化の進展 (3) 自動車関連情報の利活用に係る問題意識 3.海外における取組事例 Ⅲ 今後の取組の基的方向 4.自動車関連情報の利活用について (1) 重点テーマ (2) 重点テーマの実現のための必要な取組 (3) 今後の進め方 5.自動車関連手続の利用環境の向上について (1) 利用環境向上に係る諸

    noharasawako
    noharasawako 2015/01/19
    自動車関連情報の利活用に関する将来ビジョン中間とりまとめ(2014年6月)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • IoTはバズワードからビジネストレンドへ――インテルが米国最新事例を報告

    IoTはバズワードからビジネストレンドへ――インテルが米国最新事例を報告:企業動向/Internet of Things(1/3 ページ) インテルは、「第17回 組込みシステム開発技術展(ESEC2014)」(会期:2014年5月14~16日)への出展に先立ち、傘下のマカフィー、ウインドリバーとともに、東京都内で事前記者説明会を開催。同社のIoT(Internet of Things)戦略と最新事例の紹介に加え、マカフィーとウインドリバーの製品/ソリューションを活用した新製品について発表した。 インテルは2014年5月9日、「第17回 組込みシステム開発技術展(ESEC2014)」(会期:同年5月14~16日)への出展に先立ち、インテル傘下のマカフィー、ウインドリバーとともに、東京都内で事前記者説明会を開催。 インテル IoTソリューションズ事業開発部の安齋尊顕氏が登壇し、ESEC201

    IoTはバズワードからビジネストレンドへ――インテルが米国最新事例を報告
    noharasawako
    noharasawako 2014/10/28
    インテルのIoT米国最新事例(自動走行、医療、気象情報)
  • ロボットとロボット技術(RT)のポータルセンター:ロボナブル -

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