タグ

日の丸に関するnoharraのブックマーク (4)

  • 中国文学者、福嶋亮大さんのつぶやき - japanese artist file

    中国文学者の福嶋亮大さんが、近年流行する「クールジャパン」的な美学、そしてその源流にある若冲ら「奇想の系譜」の画家たちについて、非常に面白いことを書いていらっしゃいます。もとはツイッター連投ですが、例によって一続きのテクストにします。 @liang_da 何でもいいですが、たとえば16世紀の狩野永徳(まぁ彼は桃山時代だけど)について、17世紀の『朝画史』で「怪怪奇奇」と評される。これは辻惟雄言うところの又兵衛や若冲の「奇想の系譜」とも絡むわけだけど、しかし「怪怪奇奇」って別に日特有の美学じゃないんですね。 実際、16〜17世紀の中国もいってみれば「奇想」の時代であって、董其昌(樋口注:とう・きしょう、明代末の文人画家)や傅山(樋口注:ふざん、明末清初の文人)あたりの書画家は「奇」の作家であり、また演劇や文学についての評論でも文字通り「怪怪奇奇」って言葉が使われたりもする。「怪」をプラス

    中国文学者、福嶋亮大さんのつぶやき - japanese artist file
    noharra
    noharra 2010/10/06
    16〜17世紀の日本と中国が、比較的似た美学を持っているということは、ちょっと主要な文献を読めば分かることなのですが、意外にそのことが示されていない。:アニメの軽薄さの起源も例えば封神演義にある。
  • 2009-07-05

    T.MURACHIさんと言う方の意見は率直でわかりやすく感じた。 http://harapeko.asablo.jp/blog/2009/07/04/4412196 この方はまず、国旗や国歌について「それらが象徴するものが天皇であり、あるいは天皇制であるとして、それらに対して反発的な感情を持ち合わせる理由がないからだ。それだけおいらは、平和な時代を謳歌してきたと言うことでもある。」という。 私にとっては残念ながらこれが今の若者の圧倒的多数の感じ方だろう。 もしも、国が君が代の君を「天皇のことだ」と断定するならば、天皇制を廃し、完全な立憲君主制に移行したはずの、現在の日国の国歌には相応しくないのではないか、ということになるし、逆に、国が君が代の君を「国民、すなわちまさに君のことだぁm9(`・ω・)ビシッ」と断定するならば、じゃあそうなるずっと前から歌われてきたこの歌の意味を、体制に応じて

    2009-07-05
  • 2009-07-02

    埼玉県の上田清司知事は1日、入学式など式典の国歌斉唱の際に起立しない教員について、「日の国旗や国歌が嫌いだという教員は、辞めるしかないのではないか」と述べた。6月定例県議会で吉田芳朝県議の一般質問に答えた。 県教育委員会によると、式典で国旗掲揚と国歌斉唱を生徒に指導することは、学習指導要領で定められている。だが、平成20年度の卒業式の際、県立高校と特別支援学校計10校で、国歌斉唱の際に起立しない教員がいたという。 上田知事は答弁で、こうした教員のいる学校名を公表すべきとの考えを示した上で、「ルールに従い模範を示すべき教員が、模範にならないようではどうにもならない」と述べた。 ルールを守らない教員への処分に関しては、県議会終了後の報道陣の取材に対し、県教委で判断すべきとの考えを示した。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090701

    2009-07-02
    noharra
    noharra 2009/07/03
    私は天皇を愛するから憲法1条を否定する?
  • 2009-06-21

    私はまず日の丸が好きです。尊重するべきものだと心得ています。 http://h.hatena.ne.jp/Lunar_Lander/9258646555548060004 id:Lunar_Landerさま 野原燐といいます。マジレスお許しください。 あの〜 あえて「おかしい」と申し上げたいのですが。 http://h.hatena.ne.jp/noharra/9258646512517865107 にUPした画像を見てください。これは千人針といって、「大東亜戦争」の時に、出征していく兵士たちのために銃後の女性たちが精一杯の〈祈り〉をこめて一針づつ刺したものです。美しい愛国談ですね。で兵士たちはどうなったのか。兵士たちのかなりの部分(約半数)は訳の分からない南の島で無意味に餓死または病死していきました。日人内部からみても「大東亜戦争」というのはそうした戦争だった。 「日の丸が好きです。尊

    2009-06-21
    noharra
    noharra 2009/06/23
    「「日の丸は絶対善である」は間違い」はまったく正しい。ということになると思いますが如何でしょう。
  • 1