タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

人物に関するnoiehoieのブックマーク (2)

  • 野中広務 - Wikipedia

    1943年春、旧制京都府立園部中学校(後の京都府立園部高等学校)を卒業し、日国有鉄道大阪鉄道局の職員として採用され、大阪・梅田の大鉄局業務部審査課に配属された。ここで当時の局長だった佐藤栄作(後の首相)と出会う[3]。 1945年1月に陸軍に召集。最終的に陸軍第155師団歩兵第452連隊に配属、高知県で終戦を迎える[4]。 青年団活動に身を投じ、同じく各地の青年団運動を行っていた竹下登(後の首相)、浜田幸一らと活動を通じて知り合う[5]。 衆院議員・田中好の秘書を経て、園部町議会議員(3期)、園部町長(2期)として町政に携わった。町長時代には京都府町村会の会長や政府税制調査会の委員なども務めた[6]。その後、府政に進出し、京都府議会議員(3期)を務める。京都府議の12年間は野党議員として社会党及び共産党などを与党とする蜷川虎三革新府政と対峙した[7]。 7期28年間の革新府政の蜷川虎三知

    野中広務 - Wikipedia
    noiehoie
    noiehoie 2011/03/21
    今こそ思い出したい
  • 鈴木邦男をぶっとばせ! 見沢知廉は生きていた!

    電話がかかってきた。「まさか!」と思った。でもタクシーに飛び乗った。病院に駆けつけた。病室のドアを開けた。いた!当だった。見沢知廉、人だった。 「やぁ、邦さん。迷惑かけてすみませんでした。足を折っちゃって」とのんびりした口調で見沢氏は言う。 「てっきり、死んだと思っていたよ。マンションの8階から飛び降りたんだろう」 「でも奇跡的に助かって…。窪塚洋介の場合と同じですよ」と言う。そうか。窪塚もマンションの8階から飛び降りたが、途中の木にぶつかったりして助かった。 「あの時は、夕陽がヤケにきれいだったんですよ。不思議にスピリチュアルな力が全身に漲ってきたんです。何でも出来る。今なら、空も飛べると思ったんです。この時を逃したら、もう出来ないと思ったんです」としみじみと述懐する。 しかし、それにしても、よく助かったもんだ。まてよ、新聞も、「見沢氏自殺!」と出ていたぞ。あれはどうなんだ。「夕刊フ

    noiehoie
    noiehoie 2010/01/17
    木曜クラブ→小佐野賢治→横井英樹と、いろんなことを考えてる最中に、見沢さんのことを思い出してたらこのページを見つけた。さすがにこれ、ガセだよね?
  • 1