内閣府の消費動向調査によると、温水洗浄便座の100世帯あたり普及率はおよそ79%と、いまや日本人にとって、お尻を洗うことは当たり前になってきています。 「ウォシュレット」という商品名も、「ホッチキス」「セロテープ」「ポテトチップス」「テトラポット」「QRコード」などと同じように商品名(固有名詞)であるにもかかわらず、一般名詞化しそうな勢いで普及し、私たちの日々の暮らしに定着してきました。 今回は日本初家庭用温水洗浄便座を開発したTOTOさんを紹介したNHK WORLD、Japan's Top Inventionsをご紹介します。 温水洗浄便座(Electronic Bidet Toilets)|Japan's Top Inventions|Voice-over|Yuki Rhinehart 家族が毎日使い、水を扱う電化製品だけに、漏電や感電のリスクを解消するために苦労した開発者たちのエピソ