なぜあなたの熱意は相手に伝わらないのか? まずは今回の記事について、全体の構成を「目次」からご覧いただきたいと思います。 目の前にいる誰か、家族、友人、同僚、上司、部下、顧客との会話でトラブルを抱えている方には「目次」のアンカーテキストをクリックして、あなたがいま必要と思われる箇所を拾い読みしてくださってもかまいません。 もちろん最初から文章の流れに沿って読んでいただければ幸いです(*^-^*)。 対話の基本原則から学び、他者への共感と理解、さらには個人、組織が成長に至る過程をどう歩むか?私たちがいまできることを一緒に考えていきましょう。 なぜあなたの熱意は相手に伝わらないのか? あなたの話に聞き手がストレスを感じている!? 伝えるから「伝わる」へ、「話し手」であるあなたがメラビアンの法則から学ぶこと 「話し手」から「聞き手」の側に回った時のあなたはどうすれば良いのか? 「わかりあえない」