タグ

2023年9月18日のブックマーク (2件)

  • 『はだしのゲン』と父 翻訳者・坂東弘美 - こころの時代〜宗教・人生〜

    『はだしのゲン』と父 翻訳者・坂東弘美初回放送日:2023年8月20日 漫画「はだしのゲン」の中国語版翻訳者の坂東弘美さんは、広島の惨劇とともに戦争責任を鋭く問う作品に、自らの人生を重ね合わせてきた。【初回放送2023年8月20日】 「はだしのゲン」連載開始から50年目の2023年。それは広島市教委が小学生の平和教材から「はだしのゲン」を削除した年となった。一方「はだしのゲン」は24言語で翻訳され世界で読み継がれている。中国語翻訳を手がけた坂東弘美さんは、日中戦争に出征した自分の父親が中国大陸で行ってきたことを知って衝撃を受け、葛藤を繰り返しながら「はだしのゲン」のメッセージを中国の人々に伝えようとしてきた。その思いを伺う。

    『はだしのゲン』と父 翻訳者・坂東弘美 - こころの時代〜宗教・人生〜
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/09/18
    ほんとうの言葉。ひとりの人間の一生だといえど、歴史の中の一瞬である。そのさなかに本当の価値を少しでも残せるかどうか。顔色をうかがってきれいな言葉を並べ立てるな。本当だけが、後に残るのだ。
  • 感受性1000の娘と1の両親の帰結_1/230608|保留/引越済

    人一倍どころか人千倍くらい感受性が強いのに、我が家の両親は天然で私に情操教育を施さなかった。 なぜなら、人らの情緒自体が1だったから。 意地悪でもなんでもなく、気の天然なのだ。 それを知らなかったので私も情緒がかなり欠けて育ち、大学に入ったあたりから「やべぇこれじゃ社会生活ハードモードすぎる」と焦って情緒を身につけた。なんならまだちゃんと身についていないし。 完全に養殖情緒である。 今は両親が好きだし大切だけど、親として「知らなかったじゃ済まされない」ことは、まぁ、ある。 「こういう時はまず「ありがとう」が先なんだよ。 やってもらったんでしょう? まずは何を言うべきなの?」 母親は何かを私に課すくせに、まず自分の要望や不足を言う癖がある。 末っ子のお嬢様だから仕方ないというのは2年前に受け入れ、そしてこの2年間、これを伝え続けた。 そうすると去年くらいから母親は言えるようになってきた。

    感受性1000の娘と1の両親の帰結_1/230608|保留/引越済
    noitseuQ
    noitseuQ 2023/09/18
    うん、あんたならなんでもできる。  おかーさんそれ知ってたわ。  あんたは一人でなんでもしてきたな」母親からすると私は「賢すぎて理解不能」らしく昔から「何を考えているのか謎すぎる」らしい。