新しい会社や部署に配属された際、上手く表現できずに仕事がはじまってしまうことはないですか?僕はあります! 本当は人と打ち解けながら物事を進めることが得意なのに、自分を知ってもらう前に仕事が進んでしまい、仕事のやり取りがテキパキしているために「あれ?この人、ちょっと厳しい人なのかな?」なんて思われてしまうこともあるかもしれません。 そんな時、「ジョハリの窓」が役に立ちます。 ここでは、ジョハリの窓とは?という説明から、チームやグループで自分を知ってもらい、コミュニケーションを円滑にするための具体的なジョハリの窓のやり方を説明していきます。 「ジョハリの窓」とは、対人関係における気づきモデルで、心理学者のジョセフ・ルフト(Joseph Luft)氏とハリントン・インガム(Harrington Ingham)によって提唱されたため、2人の名前からとられた名前になっています。 ジョハリの窓とは?