2010年2月9日のブックマーク (5件)

  • 【エッセイ】どうして日本人は質問しなくなるのか - Ylab 東京大学 山内研究室

    では、大学の大人数講義で「質問はありますか?」と聞いて手をあげる学生はほとんどいません。たまに手をあげる学生がいると、好奇の目で見られます。 これは世界共通の現象ではなく、欧米では多くの学生が積極的に質問するのが普通です。 不思議なことに日の小学校の授業では活発な質疑応答があり、グループ学習でも議論がもりあがりますが、中学校に入ると、ぴたっと誰も質問をしなくなります。 限られた経験からではありますが、欧米の学校では、むしろ小学校の方が静かで、中学校・高校と進むに従ってしっかり自分の意見を言う学生が増えるように思います。 だからといって日の学生が考えていないわけではなく、その証拠にレポートを書かせると非常によく練られたものが提出されて舌を巻くことがあります。このような文化差はどちらが優れているというものではありませんが、協調学習やワークショップなどを考える上で、重要な条件としてあらわ

    nojuker
    nojuker 2010/02/09
    「質問をするということは相手の発言に疑問の余地があったことであるから失礼である。」という認識があるのかも。互恵関係が意識できれば(意識できるほど社会経験をつんだら)質問するようになる
  • 社長Twitterの危険性 – マーケティング is.jp

    社長がTwitterやることの弊害について。 楽天の三木谷さんが凄い勢いでユーザからの要望にtwitter上で回答している件 | リアルタイムウェブ.jp 先日、ソフトバンクの孫氏がtwitter上でUstreamスタジオ設立を決めたという件をお伝えしました。 今回は、楽天株式会社の代表取締役会長兼社長三木谷浩史氏のお話。 twitter上で、ユーザからの意見や要望にばしばしと回答されています。以下にご紹介。 回答と言っても「担当にメールした」程度なんですけどね。 最近はこの件に限らず、孫さんがスタジオ作るとか、社長がTwitter上で直接ユーザーとやり取りしてそこでの決断のスピードを評価している話をよく聞きます。 もちろんそういうのはいいことだと思うんですけど、同時に危ういなあと思って見ています。 あそこまで大きな会社になると当然、社長がすべての経緯を把握してることはまずないわけですけど

    社長Twitterの危険性 – マーケティング is.jp
    nojuker
    nojuker 2010/02/09
    逆に担当者に伝えますを連呼すると「社長には現場が見えてない」なんていわれそうだけどね」
  • Web 2.0 Suicide Machine - Meet your Real Neighbours again! - Sign out forever!

    Wanna meet your real neighbours again? Open, Smart and 100% satisfaction guaranteed! You want your actual life back? Make the switch to web2.0 free life Unfriending has never been this easy! Stop Self-Procrastination! Isn't time really precious nowadays? So many people you don't really care about Improve your relationship! Get rid of stalkers! Watch your 2.0 life passing by! Say good-bye with dign

    nojuker
    nojuker 2010/02/09
    Who's Who of Social Suicidersを見るとこれまで履歴を消した人の一覧が出てくるwww写真もね
  • 楽天三木谷社長、全社員にTwitterすすめる

    三木谷社長のTwitterには英語のツイートも。会議の資料の英語化を皮切りに、社内での英語利用をすすめているという 楽天の三木谷浩史社長が2月8日、グループ全社の社員を集めた会議「朝会」(あさかい)で、社員にTwitterの利用をすすめたという。グループ全社員は約6000人。 三木谷社長は昨年11月に@hmikitaniというアカウントを取得し、Twitterをスタート。2月8日現在4万5000人以上にフォローされている。 ここ最近は、フォロワーから寄せられた、「楽天ツールバー、Firefox 3.6に対応して」「楽天市場の購入履歴、年単位の検索を復活させて」などの要望に、「担当部長にメールしました」「今、修正してます」など素早く返信し、注目を集めていた。 8日の朝会で三木谷社長は「Twitterはネットユーザーの生の意見を受け取れ、サービス開発にも役立つ」など話し、利用をすすめたという。

    楽天三木谷社長、全社員にTwitterすすめる
    nojuker
    nojuker 2010/02/09
    社員の発言の検閲は難しいだろうけどそんなこと言ってたらはじまらない。パフォーマンスとしての側面もあり
  • https://www.yieldsoftware.com/2010/02/social-media-marketing-part-3-industry-examples/