企業がWebビジネスの新規事業へ投資する際の成功確率を高めるための方法、とくに「ローコストを追究する必要性」と「YAGNI」について。 目次 企業の金銭感覚 新規事業投資、どこまで削れるか 新規事業のIT投資に、より多くの選択肢を残す 新規事業のリスクとコスト構造 システム力に勝る「人間力」(手運用) 戦略的コスト構造を武器に 新規事業の不確実性 “You ain’t gonna need it”、縮めて YAGNI とは、機能は実際に必要となるまでは追加しないのがよいとする、エクストリーム・プログラミングにおける原則である。 — YAGNI - Wikipedia はじめに どこまで東京?というサイトには、Webビジネスの新規事業投資において学ぶべき事があると思いますので、詳しく紹介します。結論から申し上げれば「Webビジネスの立ち上げは(極端にやれば)ここまでローコストになる」「Web
![Webビジネス新規事業への賢い「アジャイル」投資術(石橋秀仁)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5da564ef693d4ec9f4e1ef7e56cf485f9bf2154f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.hideishi.com%2Fassets%2Fblog%2F2009-01-27-agile-investment%2Fthumbnail.png)