鉄道旅客運賃体系 日本の鉄軌道事業者が採用している鉄道旅客運賃の計算方法は、対キロ制、対キロ区間制、区間制と均一制の4種類がある[1]。均一制運賃を除き、乗車区間に応じて運賃が変化する。 対キロ制は、キロ当りの賃率(対キロ賃率)に乗車区間の営業キロを乗じて運賃を算出する。対キロ区間制は、営業キロに基づき区間を分け(キロ地帯区分)、キロ地帯ごとに運賃を定める。区間制は、路線をほぼ等距離の区間に区分し、通過する区間の数に応じて運賃を定める。対キロ区間制と同様に、運賃が階段状に上昇する。鉄軌道事業者が一般路線で採用しているのは、叡山電鉄、とさでん交通(中心部の均一運賃と併用)、筑豊電鉄の三社[2]だけである。 筑豊電鉄のウェブページに掲載されている運賃表によると、黒崎駅前・筑豊直方間を7区間(黒崎駅前・熊西間0.6キロを除き、各区間は2.2キロから3.4キロ)に分割し、1区(同一区間内)が200
神戸市東灘区のJR住吉駅で、時速百キロもの猛スピードで通過する新快速電車から男がホームに飛び降り、立ち去っていたことが三日、兵庫県警の調べで分かった。男は居合わせた客の視線を気にせず、何事もなかったように歩いて姿を消したという。 県警は、鉄道営業法違反の疑いで行方を探しているが、警官らも「こんな『途中下車』は聞いたことがない」と首をかしげるばかりだ。 二日午前十時四十五分ごろ、同駅ホームで、近江今津発姫路行き新快速電車から、赤い服を着た若い男が飛び降りるのを複数の人が目撃。男は勢いで鉄製フェンスに激しくぶつかったが、そのまま改札口の方に歩いていったという。 一方、電車内では、連結部付近で人の手や足が見えているのに気付いた乗客がいたが、「ドン」という音とともに姿が消えたという。 JRから通報を受けた東灘署や県警鉄道警察隊などが周辺を捜索。病院や医療機関にもあたったが、該当する人物はいなかった
2015年3月17日 【サインシステムの歴史】 サインシステムは、地下鉄に不慣れなお客様がスムーズに駅構内を移動できるよう導入されたもので、1973年(当時は営団地下鉄)に初めて千代田線大手町駅で試験導入した後、1974年から正式に採用し全駅に展開しました。 その後、路線数が増加し乗換駅が複雑・深層化するなか、さらに分かりやすい案内とするため、2004年の東京メトロ発足と同時期にサインシステム基準を制定し、2005年から現行のサインシステムを順次各駅に展開しました。 【サインシステム基準の見直し~上野駅でのパイロット実施~】 ■ サインシステム基準の見直し 現行のサインシステムは、これまでもお客様からのご意見、駅社員の意見等に基づき小規模な改良を重ねてきました。しかし、制定から約10年が経過しており、訪日外国人の増加や少子高齢化の進行など東京メトロを取り巻く社会環境の変化に対応するため、サ
Talented and dedicated engineers spent countless hours designing Japan’s rail system to be one of the world’s most efficient. Could have just asked a slime mold. When presented with oat flakes arranged in the pattern of Japanese cities around Tokyo, brainless, single-celled slime molds construct networks of nutrient-channeling tubes that are strikingly similar to the […] Talented and dedicated eng
JR東日本は、上越新幹線で使用している新幹線では唯一の2階建て車両の「E4系」について、今後4年かけて別の車両に換えることを決め、“2階建ての新幹線”は、徐々に姿を消していくことになりました。 しかし、運行開始から20年が経過し、設備が老朽化しているとして、JR東日本は、来年度から2021年3月までにすべて新型車両に置き換えることを決めました。 代わって、新たに導入されるのは、北陸新幹線と同じ「E7系」で、最上級のグランクラスの車両も連結されます。この車両の変更で、昭和60年に東海道新幹線に導入されて以来、運行されてきた2階建て車両はすべて姿を消すことになります。 JR東日本では「車両が変わることで上越新幹線全体の輸送人員が減らないよう、列車の増発などで対応したい」としています。
乗車券分割プログラムの実行 JR線の乗車券の購入において、運賃が最も安くなる分割地点をブラウザ上で検索します。 分割定期券や通常の切符の運賃・距離(キロ数)の計算も可能です。 JR全線に対応しています! (普通乗車券の場合は「きっぷの運賃」が出力されます。JR東日本の「IC運賃」は出力されません。) アクセスが集中すると「Service Temporarily Unavailable」と表示されることがあります。 この場合は、しばらく時間をおいてからお試しいただきますよう、お願い申し上げます。 乗車券分割プログラムについて 乗車券分割プログラムの概要 乗車券分割プログラムとは? 機能と対応路線 路線名称 注意事項など 操作方法とよくあるご質問 操作方法(フォーム説明編) 操作方法(基本操作編) よくあるご質問(FAQ) プログラム更新履歴 運賃の仕組み 分割すると安くなる理由 賃率からの運
ようこそ 本サイトでは、東日本のJR・私鉄を中心に配線略図を公開しています。 8月12日(月)のコミックマーケット104に参加します。新刊『阪急電鉄・阪神電気鉄道配線略図1975』を頒布予定です。(6/7)プライバシーポリシーを改正します(2024年1月8日施行)。(1/8)東武鉄道配線略図1975、筑豊炭田国鉄線配線略図、神奈川臨海鉄道配線略図 増補版、配線略図で辿る首都圏の回送列車2 特急型車両編、名古屋臨海鉄道配線略図、臺灣鐵路管理局西部幹線配線略図の訂正情報を公開しています。 おすすめ配線略図当サイトの代表的な配線略図を10路線厳選しました! 配線略図について 当サイトでは、駅や車両基地の構内の線路終端まで、分岐器の分岐側も含めて忠実に再現した配線略図を公開しています。一般的に配線略図では車両基地内部や専用線が省略されがちですが、当サイトでは可能な限り調査しています。 個人作成のた
JR西日本が、福井県内の北陸本線19駅に「ICOCA」サービスを導入する方針です。 対象は新疋田~牛ノ谷の19駅 JR西日本金沢支社は2017年1月31日(火)、福井県内の北陸本線19駅において「ICOCA」サービスの開始を目指し整備を進めていくと発表しました。 福井県内の北陸本線でも利用できるようになるJR西日本のICカード乗車券「ICOCA」(画像出典:JR西日本)。 対象は新疋田から牛ノ谷までの19駅。サービス開始時期は2018年夏の予定です。詳細や開始日については、決まり次第、別途告知されます。 「ICOCA」は、北陸本線では「近畿エリア」の米原~近江塩津間ですでに利用でき、石川県内の大聖寺~金沢間も4月15日(土)から対応する予定です。 JR西日本金沢支社は「ますます便利になるICOCAにご期待ください」としています。 【了】
かつて全国各地で走っていた「エル特急」。「特急」を身近な存在にした立役者でもありますが、いま、「エル特急」はその数を大きく減らしています。 「特急」を大衆的な存在に 北海道の札幌駅と室蘭方面を結ぶ「すずらん」、札幌駅と旭川駅を結ぶ「スーパーカムイ」、名古屋、米原駅と金沢駅を結ぶ「しらさぎ」、名古屋駅と長野方面を結ぶ「(ワイドビュー)しなの」、そして大阪、名古屋駅と高山方面を結ぶ「(ワイドビュー)ひだ」。これら5つの特急列車にはある共通点が存在します。 それは「エル特急」であるということ。かつては全国各地の国鉄(JR)線で走っていた「エル特急」ですが、現在、それを名乗るのはこの5列車だけです。 「エル特急」の「しらさぎ」。前面のマーク左上に「L」の字が入っている(1989年、恵 知仁撮影)。 「エル特急」は、1972(昭和47)年10月に誕生した特急の愛称です。「エル(L)」に明確な意味や由
ネットで有名な、おもしろ画像がある。 寝台列車「日本海」が廃止になるときのニュース番組で、少年2人が取材を受けているシーンだ。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】 どの子が好き? タイ発・ポケモンおにぎりが超かわいい【写真】 BuzzFeed Newsは、この少年に接触。当時のことを聞いた。 記者から「日本海のどこが魅力?」と聞かれ、「国鉄のにおいがムンムンするから」と答える。 すると、「国鉄時代生まれてないでしょ?」と論破される。そのときの表情と受け答えがユニークでネット上でたちまち拡散。 現在でも、2ちゃんねるなどのまとめサイトなどで、「おもしろ画像」「有名インタビュー」として見かける。 とさろくさん(@ef651036jrf)は、インタビュー画像左の子。例の「国鉄のにおいがムンムンするから」と答えた少年だ。 インタビューを受けたときは、中学一年生。5年が経過し、いまは18
入口の幅わずか50cm、2人で満員という駅そば店があります。スペースに制約がある駅構内とはいえ、なぜそのような店舗が生まれたのでしょうか。そこには「裏」と、現代らしい理由がありました。 入る前も、入ったあとも驚きの駅そば店 長野県中部に位置する、中央本線・篠ノ井線の塩尻駅(長野県塩尻市)。その1・2番のりばから、改札口への階段を上がると見えてくる駅そば店が、変わっています。「信州そば」という、旅人の心を刺激する掲示があるのですが、非常に、その入口が狭いのです。 入口が非常に狭い、塩尻駅改札内の駅そば店「桔梗」(2016年10月、恵 知仁撮影)。 入口の横幅は、わずか約50cm。外見も、およそ飲食店らしくありません。「信州そば」や「そば処」といった文字がなければ、倉庫など業務用のスペースとしか思わなそうです。だからこそ合計4つも、「駅そば店」の掲示が行われているのでしょう。 さてこの、日本で
路線攻略本は、首都圏の鉄道路線を駅ナンバリングとアイコンを使用してわかりやすく解説するサイト。東京の電車って複雑でわかりにくいですよね?そんなアレコレを、ガイドブックをみているような感覚で説明しています。
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