タグ

2007年6月6日のブックマーク (13件)

  • 『Dynasty Warriors: Gundam』プレイムービー2本 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    『Dynasty Warriors: Gundam』プレイムービー2本 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    nopi
    nopi 2007/06/06
    めちゃくちゃもっさりしてるのはプレーヤーがヘタなだけ?ボタン連打してるだけぽく見える。
  • おやつ、オモチャでネコを釣る

    無邪気に枯れ葉と戯れる (2004年11月29日撮影 ニコン『D100』) ネコ撮影において、一番撮りやすいシーンは前回紹介した睡眠中。二番目は事中で、三番目は遊んでるときだ。 野良も餌には釣られやすいもの。でも、人間が普段べてるようなものはには毒だったりする。例えばチーズや竹輪はも喜んでべるが、実はにとって人間用の品は塩分や油分が多すぎるし、各種添加物も入っているしで、よくないのだ。人間とは種が違うのである。 あげるなら、かつおぶしのような無添加で軽いものや、用のおやつにすべし。ただし、ひっかかれる可能性が高いので、手から直接上げようとは思わないのが賢明だ。 口にくわえているのが用のおやつ (2006年4月撮影 ソニー『Cyber-shot T30』) 遊んでるときは“被写体ぶれ”に注意 の前に指を突き出して「チチチチッ」て舌を鳴らすと、指の匂いをかぎにくるというけ

    nopi
    nopi 2007/06/06
  • 肉の部位・名称 - 焼肉の罠

    牛肉は枝肉の状態で取り引きされます。枝肉とは映画「ロッキー」のワンシーンでご覧になられたと思いますが、肉屋の冷蔵庫の中でシルベスタ・スタローンが殴りつけていた肉のかたまりの事です。この肉を各部位ごとにバラしていくわけです。普通日のお肉屋さんに卸される場合は、これを「肩」「腿」「バラ」に切り分けられています。「肩」は前足から肩の部分、「腿」は後ろ足の部分、そして「バラ」が脇腹などの部分です。表面は脂肪が残ったままで納められるのが普通なようです。このお肉をさばいて店頭に並べるわけです。では、各部位についての説明に移りましょう。 まず、焼肉の場合には「赤身」と「ホルモン」に分けられます。「ホルモン」のいわれにはいくつかの説があります。ドイツ語(医学用語)の「ホルモン」という説と、関西弁の「ほるもの(捨てるもの)」が訛ったという説が有力です。が、これについて私は判断が出来ません。確かに関西では「

    肉の部位・名称 - 焼肉の罠
    nopi
    nopi 2007/06/06
  • リンカ ツール エラー LNK2005

    symbol は既にオブジェクトで定義されています シンボル シンボル が複数回定義されました。 このエラーの後に、致命的なエラー LNK1169 が発生します。 考えられる原因と解決策 一般に、このエラーは 1 つの定義ルール に違反したことを意味します。このルールでは、任意のオブジェクト ファイル内で使用されるテンプレート、関数、型、またはオブジェクトに対して 1 つの定義のみ、また外部から見えるオブジェクトまたは関数に対しては実行ファイル全体で 1 つの定義のみ許可します。 このエラーの一般的な原因をいくつか次に示します。 このエラーは、ヘッダーファイルで変数が定義されている場合に発生する可能性があります。 たとえば、プロジェクト内の複数のソース ファイルにこのヘッダー ファイルを含めると、次のようなエラーが発生します。 // LNK2005_global.h int global_

    リンカ ツール エラー LNK2005
  • 【GTMForum 2007】「押忍! 闘え! 応援団2」の開発事例における「OPTPiX iMageStudio」 - GameSpot Japan

    「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」は、2007年5月に発売されリズムアクションゲーム。 ヒット曲にあわせて画面を「タッチ」「スライド」「回転」の操作をおこない、各ステージに登場する困った人を応援していく。 セミナーでは、まずゲーム中に使用されるデータとして、音楽データがデータ容量の50%以上を占めることが説明され、その後ゲーム中に表示されるアニメーションなどのグラフィックスデータについて説明された。 「押忍!闘え!応援団2」のグラフィックス制作過程は、ステージバランスを考慮した、シナリオの作成から行われ、その後、大まかなカット数を決める絵コンテの作成。 次に、細かな作画枚数、作画方法、光源指示といったレイアウトの決定、ステージの流れを確認するモーションコンテを作成していく。 最後に、これらの絵をグラフィックスデータして作画し、ツールによるオーサリングがおこなれるとの解説が

  • 「先生、なぜそんなに忙しい?」のは本当か。 - 繭八庵@Hatena

    朝日新聞、3日(日)の記事から。「先生へ ヘトヘト どう解消」というタイトルで、「11時間近く働き、休憩8分という小見出しも着いている。asahi.comには記事掲載されておりませんでした。小中学校の先生の一日の労働時間を仕事内容で分類しています。文部科学省が勤務実態調査から推計した、五か月分の平均値。だそうです。数字をざっくり下に抜き出します。 1日の勤務時間 10時間45分 「朝日新聞 6月3日 朝刊3面より」 子どもと直接的にかかわる業務 6時間44分 授業 3時間34分 生徒指導 1時間23分 部活動・クラブ活動 26分 そのほか(学校行事など) 1時間21分 子どもと間接的にかかわる仕事 2時間10分 授業の準備 1時間1分 成績つけ 47分 学園・学級経営 22分 学校運営にかかわる業務 1時間39分 会議 36分 事務・報告書作成 17分 研修 14分 そのほか(学校経営など

    「先生、なぜそんなに忙しい?」のは本当か。 - 繭八庵@Hatena
    nopi
    nopi 2007/06/06
  • 4Gamer.net 「MHF」ファン参加イベント“ハンター懇親会”レポート。第2のMHFオリジナルモンスターとしてシーラカンスのような魚竜種をチラ見せ

    「MHF」ファン参加イベント“ハンター懇親会”レポート。第2のMHFオリジナルモンスターとしてシーラカンスのような魚竜種をチラ見せ カプコンは6月4日,東京 品川にあるザ・グランドホールにて,「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下,MHF)の記者発表会後,同会場でファン参加型イベント“ハンター懇親会”を開催した。 この懇親会には,クローズドβファイナルに参加したプレイヤーの中から選ばれたハンター達が参加。カプコン 開発統括部 オンライン開発部 部長 小野義徳氏の挨拶からイベントはスタートした。 次に,カプコン 開発統括部 オンライン開発部 ディレクター 木村幸一氏が登壇し,今後のアップデート内容などを発表した。その内容は,先んじて開催された記者発表会と基的に同じものだったが,先日の記事では概要を紹介するに留めた部分もあるので,ここでその詳細をあらためてお伝えしておこう

    nopi
    nopi 2007/06/06
    第二の新モンスターはシーラカンス。
  • はてなアイデア

    はてなアイデア サービス終了のお知らせ 平素より「はてなアイデア」をご利用いただき、ありがとうございます。 要望窓口サービス「はてなアイデア」は2013年7月31日(水)をもちまして終了いたしました。8年にわたる試験運用にご協力いただき、ありがとうございました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20130731/1375250394

  • リアルタスカー続報【西山さんのMixi日記】 - いつでも人生、明るい方を眺めていこうや

    id:Ayukata:20070528:p1の続きです。 477キロ巨大イノシシはペットだった!? 米アラバマ州で11歳の少年が、銃で体長2・8メートル、体重477キロの野生の大イノシシを仕留めたというニュースで、イノシシは実は飼育中のブタである可能性が出てきた。1日の地元紙アニストン・スターが「(同州に住む)フィル・ブリシットさんが『私が大きく育てたブタ。これが記録として残るのなら、世の中を欺いている』と話した」と報じた。 フィルさんは04年12月、生後6カ月のブタをペットとして購入し「フレッド」と名付けた。しかし、あまりに大きくなったため、農場に売却。フレッドとみられるブタは、その4日後の5月3日、少年に撃たれた。フィルさんは同州の野生動物淡水魚局から連絡を受けるまで撃たれたことを知らなかった。フレッドを買い取った農場は面積約60万平方メートルの広さ。少年の父親は「野生だと思っていた」

    リアルタスカー続報【西山さんのMixi日記】 - いつでも人生、明るい方を眺めていこうや
  • 豊かな時代の教育とは:「こいつらにはやっぱかなわねー」と思うこと - michikaifu’s diary

    こんなエントリーを読んで、私はちょっと事情は違うけれど、当にそのとおりだなー、と思った。 談合社会の崩壊の中で「お母さん」たちが担っているもの - アンカテ 今日も今日とて、息子の学校での「対策会議」に行ってきた。ウチの子の学校は、アメリカの中では「レベルが低い」と言われるカリフォルニア州の、お金持ちでもない小さい学区のフツーの公立校。それでも、いつも対策会議のたびに、そのノウハウや仕組みにいちいち感心してしまう。 ウチの息子は読み書きの学習障害があるが(詳細は「視覚発達障害」カテゴリー参照)、ビジョン・セラピーやここまでの種々の対策のおかげで、読むほうはだいぶよくなってきた。今回は、これまでの進歩の様子を確認して、この先どういった対策が必要かを判断するためのテストをした結果の報告と、その後の方針を話し合うミーティングだった。 スピーチ・セラピーの先生は、一種の「IQテスト」のようなフォ

    豊かな時代の教育とは:「こいつらにはやっぱかなわねー」と思うこと - michikaifu’s diary
    nopi
    nopi 2007/06/06
  • 談合社会の崩壊の中で「お母さん」たちが担っているもの - アンカテ

    私は、不登校児の親を支援するボランティア団体をお手伝いしていて、その関係で直接間接にいろいろなケースを見聞きする。それを直接ブログのネタにしたことは無いが、それは、子供の問題というのは千差万別で、ちょっと覗いたくらいで簡単に論じられるようなものではないからだ。 しかし、一方で、不登校の問題は家庭の問題でもあって、その切り口から見ると、むしろ実にワンパターンであると思える所がある。 ひとことで言えば、家庭の中で「お母さん」方は、実に損な役回りを押しつけられているということだ。 今時は、不登校の問題はどこでも認知されていて、単純にお母さんが孤立し途方に暮れるというようなことは無い。学校や行政からの支援は、時に的外れだったりして地域によるバラツキはあるが、とにかく様々な方策がある。夫や親族や地域社会も簡単な問題ではないことは理解していて、有形無形の援助はたくさんある。 しかし、何らかの重要な「決

    談合社会の崩壊の中で「お母さん」たちが担っているもの - アンカテ
    nopi
    nopi 2007/06/06
  • 【4Gamer.net】[週刊連載]ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影 指輪(リング)にかけろ! 第1回

    待望久しい「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」(以下,LotRO)の正式サービスが,2007年6月1日,ついに始まった。英語版で行われたクローズドβテストから日語版クローズドβテストと参加し続けた筆者は,今LotROの面白さにずっぽりとはまっている。 とはいえ,正直な第一印象は,「何てぬるいゲームなんだ!」。 キャラクターのレベルはずんずん上がるし,負けそうになったら走って逃げればたいていの場合,逃げ切れるし,体力はあっという間に回復するし,なんなんだこのゲームは? と思ったのを覚えている。だが,プレイを続けていくうちにふと気がついたのだ。このゲームは,次から次へとクエストや戦闘をこなしてレベルを上げていくだけのゲームではない。「指輪物語」の世界そのものを楽しむゲームなんだ,と。 それに気づいたとたん,それまで何気なく見過ごしていた風景が,とてつもなく広がりを持っ

    nopi
    nopi 2007/06/06
  • 『グラディウス』はナムコの登録商標だった?: Runner's High!

    ○[妄想]元コ○ミ社員だけど極力レス返すよ全開 (from ブログちゃんねる) 110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/06/04(月) 02:20:38.91 ID:qhyXihjV0 コナミが商標登録好きなのは なんでだぜ? 113 :Tad ◆6Cqrw8JNDU :2007/06/04(月) 02:28:50.62 ID:/Ku50Emq0 >>110 グラディウスをナムコに商標登録されたことから始まると思います。 巻き込まれた現場は悲惨でしたよ… 以上、自称元コナミ社員さんの質問スレッドより。 女性声優の裏話は全くどうでもいいのですが、それよりもあの『グラディウス』をナムコに商標登録されていたとは初耳です。これは驚き! ただし、ネット上をざっと調べてみたところ、「知ってる人は知ってる」的事実だったみたいですね。 むむ、不勉強でした。 とはいえ、自分

    『グラディウス』はナムコの登録商標だった?: Runner's High!
    nopi
    nopi 2007/06/06
    知らなかった!不勉強でした。