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ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (17)

  • 映画:パシフィックリム 感想 島国大和のド畜生

    ■感謝したい なるべく情報を入れずに見に行った。 たぶん「面白いが、悔しい」(こういうのに関われない自分や、日映画界の悔しさ)という感想になるのではないかと思っていた。 違った。 一番近い感想は「感謝」だ。これは感謝したい。監督、愛してる。 ■俺史上実写ロボランキング1位 もちろん、微妙なところや突込みどころは大量にある。 あるのだが、それを押し流すだけの勢いがある。 いっちゃなんだが、すばらしい。 俺の人生における、実写ロボット映画ランキング1位が塗り替えられた。 ちなみに2位はゴジラvs釈由美子、3位はロボ・ジョックス、その後トランスフォーマーに続く。Gセイバーはカウントしない。 24年目にしてガンヘッドの解毒がなった。 ■感謝したい映画 パシフィック・リムがなぜ感謝したくなる映画になったのか。 たぶんコレは「この映画のジャンルをリスペクトしている」のが当に感じられるからだと思う

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    nopi 2013/08/18
  • 旧世代ゲーム企画屋が、携帯ソーシャルゲーム遊ぶと何を思うか。 島国大和のド畜生

    ・画面の遷移が理解できない。 ・ゲームのモチベーションが理解出来ない。 ・何が面白いのか理解できない。 これでは俺がアホのようだ。そこは事実なので否定はしないが。 ・画面の遷移が理解できない。 これに関しては、いわゆる伝統的なソシャゲの操作、遷移にのっとっているものと思われる。 思われるが、伝統を辿らずにいきなり触った身からするとすげぇツライしかったるい。 すぐ慣れるかと思ったけど、結構慣れない。(流石に5日もやってたら慣れた) 回線が重いから、ネイティブアプリじゃないから、旧ガラケの電話テンキー前提だから、と、色々理由があるのは分かるが、これは大変だ。ゲームをやめてしまう理由になり得るレベル。 つーかブラウジングだからなー、ある種の限界もあるだろう。 これは今後の進化の過程でもっと整理されていくと思うのだけど、既にわりと恐竜的進化してるので、このまま突っ走って、ユーザーが慣れるかもしれな

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    nopi 2011/12/27
    「ゲーマーは友達が居ないんだよ。」
  • ガンダムUC1~3感想 島国大和のド畜生

    バナージの心の動き以外は、それぞれ覚悟を決めた人たちの話なので不自然なものがなく、ご都合主義的な展開には、それぞれ最低限の理由をつけてある。このあたりが勢いだけで押し流さない安心感につながる。 やはりしっかり面白い。 ものすごく個人的な話をすると。 自分は宇宙戦闘にはたいして興味が無かった。「画面横切りながら銃を撃ってるだけ」「装甲越しに口げんかしてるだけ」というZガンダム(TV)のろくでもない記憶が強く、面白い殺陣がめったに無い印象がある。 宇宙戦闘を飛躍的にかっこよくしたマクロスだってミサイルが糸を引く以外にぐっとくる殺陣はめったにない。 そんななか「宇宙戦闘なのにかっこいいじゃねーか」と思ったのは逆襲のシャアだった。 逆襲のシャアの戦闘は、遠距離から長距離射撃、範囲攻撃ではじまり、中距離で射撃戦、近距離で格闘戦になる。近づいていく過程がちゃんと描かれていて、遠距離ではほとんど弾が当た

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    nopi 2011/12/11
  • 働き蜂に子育ては大変だ。 島国大和のド畜生

    近所の子どもが絶叫していたので 作り話臭いけど。 枝葉の部分で、この「子供がやかましい家庭」が非難されて仕方のない装飾が施されているので面白くない。端的に言うとこうだ。 「近所の子供がやかましい。親も非協力的で、ムカツク」 それじゃ、はいはいムカツキますね、で終わってしまう。 話題としてつまらないので、加工する。 「近所の子供がやかましい。両親は頑張っているようだし、いい人たちだが、改善されない。」 こうであった場合、コメントの内容はどの程度変わるのだろう。 ぶっちゃけて言ってしまえば、子供は泣くものだ。 俺も子供ができる前はちょっとした勘違いをしていて「子供が泣くのは不快を訴えているのだから、周りが完璧な対処をすれば、泣く時間は極小で済む」と思っていた。 そんなこたぁない。 子供ってのは、眠いから泣くし、夕方だから泣くし、特に意味もなく泣く。 眠いから泣くというのは、眠らせれば解決するの

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    nopi 2011/07/20
  • こども 6~10カ月 島国大和のド畜生

    子供ネタは、このブログにはまるでそぐわないけど、時々書くことにしている。 webを見て回ると、結婚なんか損ばっかりとか、子供なんかロクなモンじゃない、みたいな文章に出会うことの方が多いので、逆にホクホクした文章もあったほうがバランスがいいと思っているので。 ▼ 這いまわる恐怖 十分注意していたが甘く見ていた。恐ろしい機動力である。 ▼ 這いまわる寸前までは、四つん這いで、左右にリズムを取るように揺れていた。これは可愛い。 髪の毛も伸びて、女の子らしくなってきた。まつ毛がバサバサいっている。 顔のサイズ小さいので、相対的に目が大きい。漫画的なバランスだ。 唇が乳飲む用にトガっていて、大人では出来ない表情をする。アスキーアートで書くと(●v●)こんな感じ。 なるほど、赤ちゃんて、遺伝子的に可愛いとすりこまれた造形なんだから、漫画でそれを利用するのは当たり前だよなと納得する。 娘を連れて(抱っこ

  • 近況報告 島国大和のド畜生

    ご無沙汰している人も多いのでこちらで近況報告なぞを。 子供が出来ました。 娘が生まれました。こんな俺でも人の親になりました。危なっかしいなおい。 とりあえず今の所健康でホッとしています。ヨメご苦労さん。色んな人ありがとうございました。 この娘が当に社会生活に問題無しと太鼓判が押せるのは何年か後だそうで。恐ろしい話です。 以後とりとめもなく。 いろいろ思う所はあるけど、今の日で子供を作るリスクの馬鹿デカさは洒落にならんです。 自分はそれほど子供が欲しいと思って居なかったし、子供が出来ても子煩悩になれないと思ってた、そもそも成人するまでの子供のい扶持とちゃんとした教育を受けさせるだけ稼ぐって自信がかなり足りなかった。 だからかなり計算づくで考えていて。貯金がいくらあればいいかとか、どのペースで稼げばイケるかとか、何歳までがタイムリミットだとか。俺が病気でひっくり返ったらどうすんだとか。

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    nopi 2010/01/04
  • 機動戦士ガンダム(TV版)感想総括 島国大和のド畜生

    バンダイチャンネルのおかげで全話を纏めてみる事が出来たので、纏め感想を書いてみる。 機動戦士ガンダムはどうにも複雑だなと思う。 勝手な視点から勝手に分析してみたらエライ長文になっちゃったのでヒマな時にでもどうぞ。 各話感想はこちら。各話感想にも総括ぶら下げたら凄いテキスト量になった。 ■プロジェクトとしてのガンダム A:なんか凄いことやって一旗上げたい。 B:宇宙戦艦ヤマトのハイティーン向けの成功を見て、同じくハイティーン向けを狙った。 C:ザンボット、ダイターンの玩具売り上げを継ぐ作品が欲しかった。(ローティーン向け) 関係者が皆揃ってバラバラな方向を見てる。 普通のプロジェクトだったら、十中八九迷走する。 しかし、結果的に大ヒットを収める。運が良かったのか。監督が凄かったのか、それ以外の誰かが凄かったのか。 複数人数の才能が上手く噛み合ったんじゃないかなと勝手に想像するが、そう世の中上

  • 今日の日記的なアレ 島国大和のド畜生

    今日もヒーヒー言ってる。 ■ゲームクリエイターだけど質問ある? 大丈夫かコイツ。若いからいいか。頑張れ。 ■平成ガメラ Blu-ray box 高けぇ。いやこんなもんだろうけど。 平成ガメラは大好きだ。 こういう怪獣映画が見たいよな。という怪獣映画好きの願望欲望に直球で返球している素敵映画。 なによりも、ミニチュアワーク関連が素晴らしい。 様式美化していってしまったゴジラと異なり、こういう絵が有ればいいのになという絵を貪欲に求めているのが堪らない。 この金の無い時期に欲しいものがポンポン出るわ。ウキー。スタッフ95人の映像インタビュー集「15年目の証言」を収録! うぁぁ欲しいなぁ。 ■新型PS3、9月全世界同時発売 PRキャラクターに窪塚洋介、高城剛氏ら この人選はなんなんだろう? 狙いすぎて審判デッドボールみたいなアレ。 ■今日のガンダム 強行突破作戦 今週のびっくりドッキリメカはザクレ

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    nopi 2009/08/20
    「狙いすぎて審判デッドボールみたいなアレ。」で椅子落ちしました。
  • ゲームが糞だと指摘すること。 島国大和のド畜生

    ゲームのどこがダメなんてのは5分遊べば素人でも解る。 何を勝ち誇ってんだか解せない。自分は5分遊んだ素人と同じだと宣伝したいのか。 素人がそれを言うなら素人だから問題ない。 というよりコミュニケーションのネタなんだろうから大いにやればいい。 ネットはそういう文面に溢れてるし、嫌いじゃない。 たまにプロでも同じような事を言う。 プロでも素人的に遊んだ立場で言うなら嫌いじゃない。好きにやればいいと思うし俺もうっかりやる。 また、これから買おうかどうか迷うゲームがあったら、そういう情報も欲しいだろう。 しかし、仕事でやるならもうちょっと突っ込んだ話をして欲しい。と思う。 対案が無いダメだしには存在価値が無い。 対案があれば良いかといえば、ロクでも無い対案を出す人も居る。 もっと、派手にしましょう。 もっと、敵の種類を増やしましょう。 もっと、もっとサクサクすすむようにしましょう。 こういう仕様を

  • 誰でも出来るモツ煮の作り方。 島国大和のド畜生

    ■材料 ・モツ、なんでもいい適当。写真は豚ハツ。 ・ネギ(最後に刻んで乗せるだけ) ・醤油、調理酒、ショウガ(チューブOK)、昆布だし(粉末OK。無くてもOK) ■作り方 ①モツをべるサイズに切って、水から茹でる。10分ぐらい?(中火) ②茹で汁全部捨てる。 ③も一度、水、調理酒、醤油、ショウガ、昆布だしで煮る。割合は適当。(弱火)10分~30分ぐらい。 ④冷ます。(い物は冷める時に味がしみこむ) ⑤べる時に暖めなおして、ネギを散らす。 ⑥ウマー。 要するに日酒と醤油で味付けすればなんだって旨い。 モツとかは匂いを嫌う人が居るので、ショウガいれときゃ大丈夫。 煮物は焦がさなければ失敗しない。 こんだけ。しかも安い。 写真のは、100グラム90円ぐらいの肉+ネギちょっとだけなので、合わせて100円分ぐらい。 酒のツマミ用にシンプルに作ってるけど、ゴボウとコンニャク入れるとおかずにも良

  • 日米ゲーム開発の差はスクリプトの所為なんかじゃぁないよ。 島国大和のド畜生

    ■スクリプトなんかどこでも使ってる。 まず、日の開発現場でもスクリプトは使ってる。 会社独自言語だったり、既存の言語だったりするけど、かなり良く出来たものも多い。 というか、スクリプト使わずに作られてるゲームなんて滅多にない。 そもそもこれは、ゲーム制作環境の話であって、ツール化さえ成されていればスクリプトでなくてもいい。スクリプトだって万能じゃない。 なので、記事中触れられているスクリプトのメリットに日米の差はたいして無い。 じゃあなんで、アメリカではレベルデザイナーなんて職種が成り立つかという話になるんだけど。 それこそ人材の流動性の問題だと思う。 スクリプトしか書けない企画屋が一生ってくのは無理だけど、アメリカの企業は社員を一生わせる気がないから、スクリプト専任の人を雇っても平気。(誇張表現) 日でも、スクリプト偏重して、スクリプトしか書けないバイトを大量投入して、プロジェク

  • 日本のゲームは世界一 島国大和のド畜生

    和田氏は講演で、「なぜ、日ゲーム業界は世界のリーダーではなくなってしまったのか」と聴衆に問いかけた。 開発現場に金を落さないからです。 アメリカゲーム業界は、体感で日の2倍以上のギャラと言われている。 そもそもプロジェクトマネージャークラスは4倍で効かない。 実際のところはアメリカプロジェクト制で、バンバン首切り可能な流動性の高い労働市場だから、一概にそれが良いとは言えない。 それでも単純にアメリカのビックプロジェクトと同じものを、日の予算で作れ、というのは無理。というか、算数が出来てない。 一応、スクウェアって、かつては三千万円プレイヤーがゴロゴロだったので、金なら出してる!というセリフを吐いても良かったんだけど、今は、ねぇ。 外注へ投げた先に三千万プレイヤーは居ねーと思うし。 日ゲーム特有の絵柄などが生み出す嗜好の違いは、「ハリウッド映画が全世界に受け入れられていること

  • 2008年09月21日 島国大和のド畜生

    台風接近中なので、今週末は久しぶりに2連休。 家で仕事できるように万全の準備してあるしな!(微妙な連休だ) ■地震来た 7:17、地震が、小刻みな揺れから、ゆっさゆっさと来ましたね。 ■地上波デジタル 2011年7月24日で、アナログ放送が終了して、地上波デジタルになるそうですが。 TVをほぼ全く見ないので、俺にはあんまり関係がありません。 わざわざ、新しくコストを支払って、取り回しの悪い放送が見たいかというと、特に見たくないって人も多いようなので、日における放送の終焉が見れるかも。 実際、チューナーの普及が進まずに、期間を延期するか、無料配布したりするんじゃないかと思ってます。マスコミとか広告屋っていまだにTVがメインだし、何兆円規模の損害出るんじゃないかしら。 官民グルになって、利権構築しようとして大コケするのは指差して笑いたいとこですが、無駄ってのは人がするの見ててもだめなんだよな

  • 装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ(全) 感想 島国大和のド畜生

    【ペールゼンファイルズ】 時間軸は、OVA野望のルーツと、TVシリーズの間。 危機的な状況下でも、遺伝子的に死に難い個体「異能生存体」の研究者ペールゼンの身柄と、そのファイルを手に入れたメルキア情報相次官のフェドク・ウォッカムは、物語の主人公キリコを含む数名の「異能生存体」と思しき兵士を集め、過酷な環境下での生存実験を繰り返す。 数度に及ぶ絶望的な状況からの生還を果たした彼らの能力を見て、ウォッカムは終戦後の政治的な駆け引きも含め、毎秒45憶の軍事予算を消費する大規模戦闘、敵拠点モナドの攻略を開始する。 しかしそれは、ペールゼンの掌の上でのことであった。 みたいな話だった気がする。 ストーリー的には、大変大がかりなのだが、実際TVシリーズ開始時には考えていなかったであろう後付け設定大会なので、話の整合性はあまり考えてはいけない事になっている。 OVAは他にも複数あるのだが、ペールゼンファイ

  • 今日のほげほげ 島国大和のド畜生

    回復しねぇー。兎に角寝よう。 ■スターシップトゥルーパーズ3 やじうまpcwatchにて、ちょっとだけ写真有り。 第1作は、ホント俺にとっての映画の条件「映画の良し悪しは、火薬の量と血糊の量で決まるんだ」に合致する素敵な名作。 ポールバーホーベンによる、皮肉まみれの脳味噌筋肉戦闘部隊礼賛が、ボーっと見てると、うっひょ軍隊カッチョイイ!俺ちょっと入隊してくるわ!になってしまう凄さで、かなりお気に入りなんだけど。 知らないうちにコッソリ作ってたフィルティペットによる、第2作はえらくチープで(制作費は前作の5%だそうな)ナニでした。 そこで、やってきました第3作。ついに、1,2作ではスルーされた「パワードスーツ」の登場。劇中では「マローダー」と呼称。そんで、制作総指揮はバーホーベン。 俺とかボンクラな人の、バイオレンス系映画におけるバーホーベンの信頼は絶対だ。 フレッシュブラッドでえげつなーいフ

    nopi
    nopi 2008/05/20
    スターシップトルーパーズ3
  • プジョー207vsザクレロ 島国大和のド畜生

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  • モンハン2とゲーム業界の明日(大袈裟) 島国大和のド畜生

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