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日米ゲーム開発の差はスクリプトの所為なんかじゃぁないよ。 島国大和のド畜生
■スクリプトなんかどこでも使ってる。 まず、日本の開発現場でもスクリプトは使ってる。 会社独自言語だ... ■スクリプトなんかどこでも使ってる。 まず、日本の開発現場でもスクリプトは使ってる。 会社独自言語だったり、既存の言語だったりするけど、かなり良く出来たものも多い。 というか、スクリプト使わずに作られてるゲームなんて滅多にない。 そもそもこれは、ゲーム制作環境の話であって、ツール化さえ成されていればスクリプトでなくてもいい。スクリプトだって万能じゃない。 なので、記事中触れられているスクリプトのメリットに日米の差はたいして無い。 じゃあなんで、アメリカではレベルデザイナーなんて職種が成り立つかという話になるんだけど。 それこそ人材の流動性の問題だと思う。 スクリプトしか書けない企画屋が一生食ってくのは無理だけど、アメリカの企業は社員を一生食わせる気がないから、スクリプト専任の人を雇っても平気。(誇張表現) 日本でも、スクリプト偏重して、スクリプトしか書けないバイトを大量投入して、プロジェク
2009/11/26 リンク