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japanとfashionに関するnorapodproのブックマーク (9)

  • BUAISOU、5人の小さな工房がグローバルブランドになれた理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    BUAISOU マネジメントの西京子氏。写真提供:CHAT(Centre for Heritage, Arts and Textile)2月5日まで開催中の展覧会「Absolute Blue: BUAISOU Works with Japanese Natural Indigo」の展示作品「 百色幟」の前にて 「日の伝統工芸を世界に」という標語は、正直もう聞き飽きた。しかしながら、少子高齢化が進み、経済的な成長も見込めない日において、伝統を絶やすことなく、むしろ良質なコンテンツとして世界に打ち出していくことは、今後ますます重要となる。それも、一時的に盛り上げるのではなく、継続して支持されるブランドを築き上げていく必要がある。 そんな中、ニューヨークやイギリス、インドなど、世界各国からワークショップの依頼が殺到し、ナイキやトリーバーチ、ジミー チュウなどの著名なブランドとコラボし、さら

    BUAISOU、5人の小さな工房がグローバルブランドになれた理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • ESGからESGLへ ユニクロは衣料、ソニーは農業で挑む - 日本経済新聞

    ESG(環境・社会・企業統治)が新型コロナウイルスを機に変容しつつある。従業員の安全対策に注力し脱炭素に取り組む企業ほど、支持されブランド力が高まる。ESGを通じ私たちの「LIFE(生命・生活)」をどう守るかが成長を大きく左右する。「ESG」から「ESGL」へ。新時代に適合しようと挑む企業の最前線を追う。ファストリ、古いダウンを新品にドアが開くと、現れたのは青色ではなく緑色のドラえもん――。

    ESGからESGLへ ユニクロは衣料、ソニーは農業で挑む - 日本経済新聞
  • 次代を感じる履物店&ギャラリーが京都にオープン!

    June 26, 2020 | Fashion, Design | casabrutus.com | text_Mako Yamato 老舗履物店で修業をした職人が、木材倉庫を改装し、自らの店をオープン。現代の服に合う新世代の草履や京都の粋をつぎ込んだ空間など、京都に行ったらぜひ見ておきたい新ショップだ。 明治の創業以来、祇園町で誂えの草履を作り続ける老舗で修業を重ね、番頭として活躍してきた職人・関塚真司が開いたのは、端正な履物を扱う〈履物 関づか〉と、履国内外から選び抜いた洋服や服飾雑貨が揃う〈岩倉 AA〉。自然豊かな郊外に突如現れるシックなスペースは、わざわざ足を伸ばす価値ある空間だ。 ブランドでのキャリアを経て、みずからの手で履物を作り上げる伝統工芸の世界へと飛び込んだ関塚。修業先として選んだのは、着物を着る人にとって憧れの存在でありながら、草履をベースにしたサンダルを作り上げヒッ

    次代を感じる履物店&ギャラリーが京都にオープン!
  • クリスティーナ・キムの新作は、蚊帳? 「BORO」がテーマの展覧会にて、お披露目です。

    March 5, 2020 | Design, Art, Fashion | casabrutus.com | text_Mika Yoshida & David G. Imber 3月6日、NYの〈ジャパンソサエティ〉でスタートする『BOROテキスタイル:継続性の美学』。〈dosa〉デザイナー/アーティストのクリスティーナ・キムが、古布を縫い合わせてつくった美しい「蚊帳」が世界初公開される。 東北地方で生み出された布文化「BORO」。ジャパン・ソサエテイーの『BOROテキスタイル:継続性の美学』展では、日随一の「ぼろ(襤褸)」収集家による貴重なコレクションの数々や、古布を重ね合わせていくその美学に触発された現代のデザイナーを紹介する。 東北でただ一人、昭和40年代から青森の山や村を訪ね歩き、「ぼろ」を集めては保存してきた田中忠三郎の貴重なコレクションから50点以上を展示。編集者/写真家

    クリスティーナ・キムの新作は、蚊帳? 「BORO」がテーマの展覧会にて、お披露目です。
  • グッチが中目黒のカセットテープ店を日本初の「グッチ プレイス」に選んだ理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    グッチと言えば、1921年にイタリア、フィレンツェに創設された、90年以上の歴史を誇る老舗ブランドだ。 そのグッチが始めた、1つのプロジェクトがある。グッチの「ブランドの世界観や価値観と通じ合う場所」を世界中から選び、「グッチ プレイス」と名付けるものだ。現在までに13カ所が選ばれているが、このコンセプトに、「グッチの世界観、ひいてはクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレの美意識とリンクするスポット」として、日から初めて選ばれた場所がある。 それは、中目黒にある小さな店、中目黒にある小さな店、「waltz」。アマゾンに15年勤め、名うての事業部長として鳴らした角田太郎氏が立ち上げた、おそらくは世界唯一の「カセットテープ専門店」。アマゾンに15年勤め、名うての事業部長として鳴らした角田太郎氏が立ち上げた、おそらくは世界唯一の「カセットテープ専門店」だ。 waltzには世界中

    グッチが中目黒のカセットテープ店を日本初の「グッチ プレイス」に選んだ理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 過去に捉われず変化する 平成は「女性の時代」だったのかもしれない | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    美容業界のリーディングカンパニーである資生堂が昨年、とても面白い映像を発表している。平成30年間のビューティトレンドを、美容とファッションを軸に5つに分けて楽しく見せたものだ。「資生堂」と「平成」の2ワードでYouTubeで検索できるのでぜひご覧いただきたい。 平成元年は、「#ボディコン」「#ワンレン」がキーワードで、思えば遠い昔にも感じる。完全にひと世代前の懐かしさを抱きながら、映像に見入ってしまう。 その後、「#細眉」「#ガングロ」「ジェルネイル」「#つけまつ毛」「#癒し系」「#巻き髪」、そして「#シースルーバング」「#赤リップ」と続く。 フォーブスの読者の多くは男性と聞いている。このような美容関連のコラムも他になく一部内容が難しいファッション専門用語のように聞こえるかもしれないが、映像に映るのはこの30年間で、女性のビューティトレンドがこれだけ変化しているという軌跡であり、今現在は、

    過去に捉われず変化する 平成は「女性の時代」だったのかもしれない | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 「メイド・イン・ジャパン神話」の理想と現実 - ライブドアニュース

    2018年10月20日 11時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 腕利きの日人職人が作り、高品質な印象が強い「メイド・イン・ジャパン」 筆者が2年前に視察した国内の工場には、外国人実習生ばかりがいたという 一部の日製の裏では、実習生が低賃金で生産している背景も少なくないそう メイド・イン・ベトナムの縫製技術には目を見張るものがありました(筆者撮影) 「メイド・イン・ジャパン」と聞くとどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか? 腕利きの「日人職人」が作る高品質なイメージが強いのではないでしょうか? それは業界でも同じです。たとえば、オーダーメイドのワイシャツを、品質を落とさずにいかに低価格で高付加価値をつけて実現するかということは業界内での課題でした。 約2年前、筆者は「KEI(ケイ)」という新たなブランドを立ち上げ、販売価格と品質を両立すべく、「メイド・イン・ジャ

    「メイド・イン・ジャパン神話」の理想と現実 - ライブドアニュース
  • ユニクロの北欧1号店、スウェーデン出店に1000人行列——最高業績引っ張る海外事業 | BUSINESS INSIDER JAPAN

    松下久美 [ファッションビジネス・ジャーナリスト、クミコム代表] Oct. 17, 2018, 05:00 AM ビジネス 25,118 「グローバルブランドを目指すというが、どこにたどり着けば、グローバルブランドとしての位置を確立したと言えるのか?」 10月11日の決算会見に登壇したファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、記者からの質問に対し、「発展途上国から先進国まで、同一商品をグローバルで売る体制をつくったブランドはほとんどない。しかも、われわれの服に対する根的な考え方、『LifeWear』『MADE FOR ALL』はどこの国の人でも理解できるもの。グローバルブランドとして確立できたんじゃないかと思う」と即答した。 「ユニクロ」(UNIQLO)を主軸に展開する同社の2018年8月期(国際会計基準)の売上収益は2兆1300億円(前期比14%増)、営業利益が2362億円(同34%

    ユニクロの北欧1号店、スウェーデン出店に1000人行列——最高業績引っ張る海外事業 | BUSINESS INSIDER JAPAN
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    A global platform for emerging talent, i-D celebrates fashion, culture, individuality and youth.

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