美容業界のリーディングカンパニーである資生堂が昨年、とても面白い映像を発表している。平成30年間のビューティトレンドを、美容とファッションを軸に5つに分けて楽しく見せたものだ。「資生堂」と「平成」の2ワードでYouTubeで検索できるのでぜひご覧いただきたい。 平成元年は、「#ボディコン」「#ワンレン」がキーワードで、思えば遠い昔にも感じる。完全にひと世代前の懐かしさを抱きながら、映像に見入ってしまう。 その後、「#細眉」「#ガングロ」「ジェルネイル」「#つけまつ毛」「#癒し系」「#巻き髪」、そして「#シースルーバング」「#赤リップ」と続く。 フォーブスの読者の多くは男性と聞いている。このような美容関連のコラムも他になく一部内容が難しいファッション専門用語のように聞こえるかもしれないが、映像に映るのはこの30年間で、女性のビューティトレンドがこれだけ変化しているという軌跡であり、今現在は、