タグ

2006年11月9日のブックマーク (12件)

  • livedoor Readerますます磐石!「あとで読む」機能が追加されました!うまい!

    トップ > ウェブログ・ココログ関連 > livedoor Readerますます磐石!「あとで読む」機能が追加されました!うまい! いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2006.11.07 このブログで再三おすすめしているlivedoor Readerに超目玉の機能追加! リンク: livedoor Reader 開発日誌:「クリップブラウザ」が使えるようになりました - livedoor Blog(ブログ). クリップ機能を使えば

    noreply
    noreply 2006/11/09
    試してみたくなるな。
  • taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音樂 » 「本格推理新浪潮 綾辻行人」綾辻氏インタビュー in 野葡萄39號

  • また君か。@d.hatena - 最近の漫画

    最近 M さん(トップ 2 の件の M さんとは別人)が借してくれた漫画が「孤独のグルメ」と「シャーリー」で、なんでこういう組み合わせなんだ?と疑問に思っていたら、どうもふたば掲示板かどこかのコラージュがおもしろくて引っ張り出してきた組み合わせであるらしい。なるほど。 どっちも何度か読んだことがあり、特に「孤独のグルメ」は好きな漫画だ。ひじかた憂峰&松森正「湯けむりスナイパー」に通じるものもある。いましろたかし「釣れんボーイ」も、おれの中で遠くない位置にある(「おっさんのボヤきがすごい」つながりで)。「どうにもおもしろくて仕方のない漫画」のあたりにカテゴライズされてある。一個の成人として出来上がってはいても、一個の社会人としてはどこか風景に馴染んでいくことのない主人公が、どこか居心地の悪い、しかしそれなりの満足感や、同時にいくつかのボタンのかけ違い、なんだかよくわからないバランスを気にした

    また君か。@d.hatena - 最近の漫画
  • 住み分けという了解と、あまりの白々しさ。 - 実物日記 ― but today, they're all gone.

    『創』12月号に《傑作ゆえに思わぬ騒動に 出る杭が打たれた!? 「ドラえもん 最終話」》のタイトルで、昨年あたりにネットで話題をさらった田嶋・T・安恵の同人版「ドラえもん 最終話」へ、小学館が著作権侵害で文書通告し、田嶋側が文書で謝罪した件がレポートされていた。田嶋の申告では、1万5,550部(1冊約500円)をネット通販や専門店を中心に売っており、販売で得た利益を小学館サイドにどれだけ返還するか、詰めの段階を迎えていると伝えられ、金額は数百万円を下らないと見られている、としている。 自分もネットで読んだが、ドラえもんの世界観をうまく再現しており、確かに読み応えがあった。けれども、同人の中身が読者が求める「ドラえもん」の世界を完成度高く再現しており物と比べてまったく見劣りしないとしても、著作権侵害にあたるのはそうだ。グレーはグレーであって、どこまでいっても白にはならない。黒になるかどうか

    住み分けという了解と、あまりの白々しさ。 - 実物日記 ― but today, they're all gone.
  • http://kengo.preston-net.com/archives/002901.shtml

    noreply
    noreply 2006/11/09
    IRCの代わりに使えるようだ。
  • YouTube - Broadcast Yourself

    出演:オトノ葉Entertainment、小林すみえ、他 監督・撮影・編集:松卓也 (シネマ健康会) http://matsumoto-movie.hp.infoseek 出演:オトノ葉Entertainment、小林すみえ、他 監督・撮影・編集:松卓也 (シネマ健康会) http://matsumoto-movie.hp.infoseek.co.jp/ 解説/ オトノ葉Entertainmentの真冬にリリースの真夏感たっぷりのこの曲。 スペースシャワーTV や MUSIC ON TV でも放映中! ※そのPVの特別ワンカットバージョン! 通常版はこちら http://jp.youtube.com/watch?v=v60T004iToM (続き) (一部表示)

    noreply
    noreply 2006/11/09
    やると思ったw/曲差し替えた以外何もいじっていないのにも関わらず、このシンクロ率は異常。
  • かみちゅ!を継ぐもの - あんていなふあんていダイアリー

    イノセント・ビーナス 第01話「奈落」 脚:大西信介 絵コンテ・演出:川越淳 作画監督:長町英樹 原画:倉狩真吾 小倉寛之 岸友洋 奥野治男 川添政和 樋口聡美 山門郁夫 新大輔 ジミーストーン 千葉崇洋 柴山智隆 鈴木大 前原里恵 横手博人 藤井文乃 前田圭司 工藤正明 遅まきながら視聴はじめました。全体的に良作画で続きが楽しみです。 1話見る限りキャラクターによって作画のスタイルが 変わるというちょっと特殊なアニメでしたね。 ヒロインの沙那はかみちゅ、ごらはスタジオ4℃風味の性格とデザインで それぞれが別のアニメを彷彿とさせる動きでした。 また人狼の西尾さんのようなリアル系の絵ではリアル系の動き。 リアル系のキャラの後ろにごらが入り込むところは 色彩の違いも相まって、ごらがかなり異質なものに見えました。 ごらがフラフラ走りながら隠れ家に向かうところから 手当て中の沙那をからかい、薬

    かみちゅ!を継ぐもの - あんていなふあんていダイアリー
    noreply
    noreply 2006/11/09
    かみちゅ!症候群
  • 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 本や映画の批評は知識のない「自分語り」レベルじゃ単なる「感想」だよ

    アカデミズムの人たちが映画について語っているテキストはなぜかたいてい退屈で、それは高校生ぐらいまでのときはぼくの頭が悪いせいなんだろうと思っていたんですが、小林信彦とか石川喬司とか双葉十三郎とか和田誠といった人たちの作品レビューを読んで、「アカデミズムな人は、数少ない読んだで自分語りをしたいだけなんだ」ということがわかりました*1。狭い穴(深いことは深いけれども)と少ない素材(素材的には美しかったり新しかったりするけれども)で、自分たちの知識の乏しさを隠している。ぼくは人の話を心のこもらないやりかたで聞くのは嫌いではないのですが、十分な知識と斬新な見方で何かを言ってくれる人のほうが興味深いわけです。 ええと、あんまりいい例が思い浮かばないんだけど、SFマガジンという、今では日でひとつしかないSF*2雑誌がありまして、1960年代は福島正実という人が編集長でした。小松左京や筒井康隆

    愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 本や映画の批評は知識のない「自分語り」レベルじゃ単なる「感想」だよ
    noreply
    noreply 2006/11/09
    理系SF
  • YouTube - Broadcast Yourself

    出演:オトノ葉Entertainment、小林すみえ、他 監督・撮影・編集:松卓也 (シネマ健康会) http://matsumoto-movie.hp.infoseek 出演:オトノ葉Entertainment、小林すみえ、他 監督・撮影・編集:松卓也 (シネマ健康会) http://matsumoto-movie.hp.infoseek.co.jp/ 解説/ オトノ葉Entertainmentの真冬にリリースの真夏感たっぷりのこの曲。 スペースシャワーTV や MUSIC ON TV でも放映中! ※そのPVの特別ワンカットバージョン! 通常版はこちら http://jp.youtube.com/watch?v=v60T004iToM (続き) (一部表示)

    noreply
    noreply 2006/11/09
    芸人の結婚式ってこんな感じなのか。
  • ブログちゃんねる:ゆとり世代はファミコンの理不尽さを知らないんだろうな…

    円周率が3とか。あと何年かしたらこの世代が台頭して日をだめにしそうだな。 文部科学大臣はマジでくたばっていいよ。算数の時間で電卓使っていいとかふざけすぎ。 さて、ゆとりの世代にドラクエ2をやらせたらどうなりますかね。ちょっとした振動でバグるファミコンで、 最高52文字のふっかつのじゅもんを一字も間違えずに書き写し、紋章探し、大灯台のダンジョン、 ロンダルギアへ続くあの洞窟を諦めることなく突破できるんだろうか? 挫折しそう。w ま、ゆとりの世代はパソコン使って検索して攻略法とかすぐ探しちゃうんだろうな。 俺らの頃は謎の解き方を友達に聞いたりしてそれでコミュニケーションの術(すべ)を身につけたものさ。

    noreply
    noreply 2006/11/09
    ゲーム系回顧スレなんですが、オチが「ていうかこうやっていつの時代も上の世代が下の世代に「俺たちは苦労してた」って語り継いでいくのだろう。そして伝説へ。」誰がうまいことを(ry
  • アニメーションスタジオ格付けランキング

    スタジオジブリのアニメがブランド化したように、ここ数年で、どこそこのアニメスタジオが作ったから見るとアニメの見方をする人が増えてきました。そこで、以前から聞いてみたかったのが、どこのアニメーションスタジオの人気なのかということです。 そこで、今まで(多分)誰もやらなかったアニメーションスタジオの人気投票を行います。 とは言ってもアニメーションスタジオは大小無数にあります。そこで、エントリーしたスタジオは、ここ3年以内にTVシリーズ、OVA、劇場アニメの製作したことのあるスタジオに限定しました。(ただし、下請け(グロス請け)スタジオ、専門スタジオ、フリースタジオは除く) エントリーされたアニメスタジオで製作されたアニメ作品の脚、演出、コンテ、作画品質などを総合的に考慮して、あなたが好きなアニメスタジオに1票投じてください。

    noreply
    noreply 2006/11/09
    京アニの人気に嫉妬。
  • Amazon.co.jp: 噂 (新潮文庫): 浩,荻原: 本

    「噂」サイコ・サスペンス 著者 萩原 浩は1956年埼玉県生まれ 萩原 浩は広告制作会社を経て、フリーのコピーライターに 萩原 浩は2005年「明日の記憶」で山周五郎賞受賞

    Amazon.co.jp: 噂 (新潮文庫): 浩,荻原: 本
    noreply
    noreply 2006/11/09
    文庫版。フィニッシュ・ストロークものらしいんで。