タグ

ブックマーク / kanose.hateblo.jp (17)

  • 3万円で買えるPanasonicのミニコンポSC-PMX90はPCやテレビの高音質化ができてオーディオ入門に最適 - ARTIFACT@はてブロ

    パナソニック ミニコンポ FM/AM 2バンド Bluetooth対応 ハイレゾ音源対応 シルバー SC-PMX90-S パナソニック(Panasonic)Amazon予算3万円で、良い音響環境を手に入れたいと考えた場合、どのような構成を考えるだろうか? 自分は、前の記事に書いたように、USB-DAC+アンプ+パッシブスピーカーを勧めている。低価格ということで、中華オーディオを主に紹介したが、中華オーディオは、アンプにヘッドホン出力がないとか、光デジタル入力がないなど機能面が少なく、目的が複数ある場合、USB-DACとヘッドホン用のアンプ、スピーカー用のアンプを組み合わせる必要がある。そうなると、統一したリモコンでコントロールは難しい。多機能さを求めるのなら、日メーカーのミニコンポの方が便利だ。 PanasonicのミニコンポSC-PMX90は多機能な割に3万円前後と低価格で一押しのモデ

    3万円で買えるPanasonicのミニコンポSC-PMX90はPCやテレビの高音質化ができてオーディオ入門に最適 - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2023/05/31
  • ニコニコ動画=ファンロード説 - ARTIFACT@はてブロ

    髭暴社 - 秘芸ちょう - ニコ動は「字幕+編」でひとつの作品、と考える ニコ動の盛り上がりの背景にあるのって、わりと均質なメディア体験が背景にあるんじゃないんだろうか。見られてるものはだれにでも見られていて、そうでないものはごく少数だけに見られている、という。 つまり共通体験の多いものがパロディなりMADなりとしてウケてるだけで、クオリティとかそのへんはあくまでそういった共通に認識されうるもの(作品)を背景にしてる(まぁそうでないとパロディとかわからんわけだけど)。で、パロディなりMADなりの方向性もそういう共通体験のあるもの(手法)へと向いている(向かっている)のかもしれない。 ニコニコ動画で盛り上がっているものは膨大な文脈を意識しないとわからないものが多くて、それが「オタクっぽい」っていうことなんだろうけど、なぜそうなるかというと、メディア体験の均質化があるというのはなるほどと思っ

    ニコニコ動画=ファンロード説 - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2012/02/18
    kanose さんの https://t.co/EX2Qf6Ai 発言は
  • 「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」が味わい深い - ARTIFACT@はてブロ

    アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10 この匿名ダイアリーの記事、最初は軽く笑って読んでいたのだが、作品ごとの解説を読んでいたら、笑いがどうにもひきつりそうになった。各作品ごとに彼女と何を話したいのかが書いてあるのだが、それがすごいねっちりしているのだ。 プラネテス(谷口悟朗監督) ある種のSFアニメオタが持ってる宇宙への憧憬と、JAXA監修のオタ的な考証へのこだわりを 彼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにも谷口悟朗な 「童貞的なださカッコよさ」を体現するハチマキ 「童貞的に好みな女」を体現するタナベ の二人をはじめとして、オタ好きのするキャラを世界にちりばめているのが、紹介してみたい理由。 カウボーイビバップ(渡辺信一郎監督) たぶんこれを見た彼女は「ルパンIII世だよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。 この系譜の

    「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」が味わい深い - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2008/07/24
  • 「内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな」 - ARTIFACT@ハテナ系

    ハゲのおっさんから一言 id:lisagasu 内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな。MADの件にしても id:lisagasu さんの発言が面白かったのでメモ。 2008-02-07 - また君か。@d.hatena そういうのと別に、不良行為がカジュアル化することで不良的なある種の倫理が抜け落ちていき、「トイレでこっそり吸う煙草うまー」でなく「校内喫煙にみる新しい学生文化の可能性」とかいいだす勢力がライジングしてくる歴史、みたいなのがある。実際のプレイヤと違う(プレイヤが増えることでその副産物を享受できる)層から、そのてのアッパーな言説が出てくる、というありがちの状況がまた混迷を深めたり未来を照らしたりするのだろうが。そこいらへんで近年の MAD 界隈を取り巻くマインドが興味深いので、近いうちに話聞い

    「内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな」 - ARTIFACT@ハテナ系
    noreply
    noreply 2008/07/10
  • リアルサザエさんやリアルアンパンマンを面白がるのは通過儀礼 - ARTIFACT@はてブロ

    http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20080620 あ、あとリアルサザエさんとリアルアンパンマンは禁止な。昭和だよ、ソレ。 この辺って1980年代のファンロードから定番だけど、いまだにそういうネタを見かけ、それを面白がる人たちがいる。確かに昭和のネタだよ!って思うんだけど、知らなかった人には新鮮らしいので、この手のネタはオタクの通過儀礼なんだろうと考えている。 オタクという自覚がなくても、こういうネタを見かけて面白がり、「他の人たちは知らないだろう」といった優越感を抱き、更に深いネタを探していく…。こんなイメージだ。 そういえば「ジョジョ風○○」みたいなのはファンロードの「見たいもの見せましょう」で『ジョジョ』が始まった頃からあったよと若い人に話したら驚かれたことがあった。 オタクも世代によって…と言われる中、20年以上経っても同じネタが盛り上がるなんてすご

    リアルサザエさんやリアルアンパンマンを面白がるのは通過儀礼 - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2008/07/04
  • 『ペンギン娘 はぁと』のDVDの価格が高いのは広告収入がないからではなく、OVAと同じで予想売り上げ枚数が少ないから - ARTIFACT@はてブロ

    ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog) ここで言われている「スポンサー」はおそらく番組にCMを出しているスポンサーだと思うんだけど、『ペンギン娘 はぁと』はDVDを売るビジネスモデルのアニメであり、このタイプのアニメは、番組の広告費が制作費になっている訳ではない。そもそもアニメ自体が宣伝媒体として見られてないからだ。 プライムタイムのアニメと深夜アニメのビジネスモデルはまったく別 : ARTIFACT ―人工事実― 詳しくは昔の記事で書いたので省略するけど、 大雑把に言うと、キッズ・ファミリータイプは「放送局が番組を購入している」で、青年層タイプは「製作委員会が放送局から番組枠を購入して放送してもらっている」ということになる ということ。前者は宣伝媒体としての価値が認められているが、後者は映像商品だ。OVAを宣伝のためにテレビで放映し

    『ペンギン娘 はぁと』のDVDの価格が高いのは広告収入がないからではなく、OVAと同じで予想売り上げ枚数が少ないから - ARTIFACT@はてブロ
  • 十津川警部がアキバで活躍 - ARTIFACT@はてブロ

    十津川警部 アキバ戦争 (トクマ・ノベルズ) 作者: 西村京太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/05/16メディア: 新書 クリック: 51回この商品を含むブログ (33件) を見る 【内容】 「おかえりなさいませ、ご主人様」秋葉原のメイド喫茶を訪れた日画家・衣川円明(いかわ・えんめい)は、交通事故で亡くなった娘・あすかによく似たメイドと出会う。彼女の名前は県明日香(あがた・あすか)。故郷の山形に帰る前に、自分をモデルにしてほしい――明日香の頼みに、日画家の最高峰と称されながら、個展を開くことも絵を売ることもほとんどなかった孤高の画家は、娘と同じ名前の彼女の夢をかなえようと、一流ブランドで服を買い、高級ホテルで父娘の生活を楽しんだ。 だが翌日、衣川のもとに「娘の明日香を誘拐した」という電話が。身代金は一億円! 警視庁捜査一課の十津川警部は、身代金の受け渡しに刑事たちを張

    noreply
    noreply 2008/05/19
    京太郎meetsアキバ!
  • 『ようこそシネマハウスへ』が生み出すキャラの実在感 - ARTIFACT@はてブロ

    はてなブックマーク - スクリプトが生み出すドラマではなく、AIが生み出すドラマこそ、自分の考えるゲーム的リアリズム : ARTIFACT ―人工事実― id:enemyoffreedom ゲーム, 評論 スクリプトでも同種の感動はあったりするので見せ方や分岐の問題じゃないのと思う"ようこそシネマハウスへ"信者 好きなエロゲーは?と聞かれると『ようこそシネマハウスへ』と答える人間なので反応してみる。*1 確かに『ようこそシネマハウス』の面白さは、AVGやノベルゲーとは違うタイプの面白さだった。AVGやノベルゲーだと全ルートを把握することは可能だけど、『ようこそシネマハウスへ』は複雑なのでゲームの全貌がすぐ見える訳ではない。 各キャラとは、小さなイベントが起きるぐらいだが、多数のキャラが出てくるため、総合的には多数のイベントを経験することになる。各キャラごとのイベントはそんなに用意されている

    『ようこそシネマハウスへ』が生み出すキャラの実在感 - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2008/05/13
  • Perfumeが何がきっかけで売れたか? - ARTIFACT@はてブロ

    先日、昔からのPerfumeファンの人に、Perfumeが売れたきっかけは何か?と質問したら、木村カエラかなーと言われた。その時まで知らなかったのだが、木村カエラが2007年4月にラジオでずっとプッシュしていたそうだ。 ナタリー - [木村カエラ] Perfumeをラジオで大推薦 Perfume - Wikipedia 3月28日から4週にわたって、木村カエラのラジオ番組「OH! MY RADIO」において、Perfumeの楽曲がヘビーローテーションされた。これは、木村が偶然見かけた『チョコレイト・ディスコ』のPVに注目したことによる。この放送を聴いたCMディレクターにより、公共広告機構・NHK共同キャンペーンCMへの起用が決まる ネットで見かけるPerfumeの記事では、みんなニコニコ動画のアイマスMADの話しかしないからだまされていたよ! アイマスMADとは別に、ニコニコ動画での影響を

    Perfumeが何がきっかけで売れたか? - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2008/04/23
    確かムネカタさんの日記で知った。→http://www.outdex.net/diary/archives/2006/01/perfume_computer_city.shtml
  • ブログレイバー2劇場版 〜HATENA WAR〜 - ARTIFACT@はてブロ

    オープニング。炎上地域にPKO派遣されたブロガー柘植は、ネットイナゴの襲来を受ける。 隊員「距離、ひとふたまるまるクリック、嫌味陰口多数。ほのめかし言及らしき伏字反応。トラバの射程に入ります」 http://twitter.com/kusamisusa/statuses/444765582 柘植「ゴングより部。当該勢力の脅威、更に増大中。言及の許可を要請する」 部「言及は許可できない。現在、はてブ隊がそちらへ急行中。繰り返す。言及は許可できない。全力でスルーせよ」 柘植「スルー不能。部聞こえるか」 http://twitter.com/kusamisusa/statuses/444763992 ブログレイバー隊隊長の後藤に接近してきた男、荒川は言う。 荒川「後藤さん。ブクマカーとして、ダイアラーとして、俺達が守ろうとしているものってのは何なんだろうな。前の炎上から半世紀。俺もあんたも

    ブログレイバー2劇場版 〜HATENA WAR〜 - ARTIFACT@はてブロ
  • オタクはある特定のジャンルの話に付いて行くためならいくらでも金を使う人 - ARTIFACT@はてブロ

    何故って、一般向けの曲をオタクは発掘しないから。 - Scott’s scribble - 雑記。 ここのコメント欄を見ていたら、Scottさんの過去ログで面白いのがあったので発掘。 Scott's scribble - 雑記。: 定義 「マニア/オタク」 定義 「マニア/オタク」 【マニア】 自分の気に入ったものに対していくらでも金を使う人。 【オタク】 ある特定のジャンルの話に付いて行くためならいくらでも金を使う人。 コンテンツを介したコミュニケーションがどんどん増えている現状から考えると、かなり興味深い定義。 更に「ある特定のジャンルの話に付いて行きたいけど、お金はなるべく使いたくない人」の名称を考えたい。多分今一番多そうなので。

    オタクはある特定のジャンルの話に付いて行くためならいくらでも金を使う人 - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2007/10/28
    面白い皮肉。
  • ニコニコ動画のFLVを携帯動画変換君で変換できるようにする - ARTIFACT@ハテナ系

    ニコニコ動画で使われているFLVはVP6を使っているFLV4という形式なのだが、携帯動画変換君はFLV4に対応していないため、変換できない。ただし、FFMpegのバージョンを上げて、iniファイルを書き換えれば可能になる。 iPod touchでニコニコ動画の動画を見よう、とか思っている人は結構苦労すると思うので注意。おそらく、発売されたら、きっと誰かがiniファイルをアップしてくれるとは思うけど。 携帯動画変換君PSP変換をニコニコ動画やメタカフェやVeoh対応(VP6)にする aki-初心者向けYoutubeとFLV: 携帯動画変換君だけで、FLV4(ニコニコ動画等)を変換する ここら辺りを参考に。 あくおすPHS:ニコニコ動画用 携帯動画変換君設定ファイル - livedoor Blog(ブログ) 自分は、ここで見つけたW-ZERO3用設定を使用中。Xvid形式のaviファイルにして

    ニコニコ動画のFLVを携帯動画変換君で変換できるようにする - ARTIFACT@ハテナ系
  • 「リア充」ブーム - ARTIFACT@はてブロ

    先々週ぐらいから、「○○はリア充」というネタで笑うという、徹夜ハイ状態*1が続いている。「コンビニ以外で人と話したらリア充」「電車に乗ったらリア充」「1日ネットに繋がなかったらリア充」「飲み屋に行ったらリア充」のような大げさな定義を提唱する遊び。 Twitter検索 : リア充 そして、Twitter検索で他人のそういうネタ的リア充発言を検索。はてなキーワードだと、真面目に使う人が多いので、自分の用途に適さない。一時期は、Twitter検索すると、id:todeskingさんのTwiiter(http://twitter.com/todesking)ばかり引っかかった。 Twitterは、普段の生活の報告が多いために、リア充ツールだ!という指摘をよく見かけるが、そのため「リア充」という言葉との親和性が高いのだろうか。 http://twitter.com/y_arim/statuses/1

    「リア充」ブーム - ARTIFACT@はてブロ
  • ニコニコ動画のAmazon売り上げを鵜呑みにするのは危険 - ARTIFACT@はてブロ

    ニコニコ動画のAmazonの売り上げと称している数字って、発送済みの数ではなくて、未発売の商品の数字が出ているから、予約入れた数だと思うんだけど、Amazonは何のペナルティもなく、発送前にキャンセルできるため、あまり鵜呑みにできない。特に未発売のものに関しては心理的障害も少ないだろうから、面白がって注文する人が多いと考えられる。 404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 未発売の『絶望先生』のDVDを例に出しているけど、これなんかキャンセルが簡単に効く類だしなー。 ※追記 何が危険なのかわからないという意見が多いので補足。 この数字は発送数でないため、いたずらで増やすことが簡単にできるのだから、数字を根拠に「○○がこれだけニコニコで売り上げをあげており、ニコニコ動画での宣伝効果がある」みたいなことを主張するのは不用意で危険ということ。 ニコニコ市場(仮)ス

    ニコニコ動画のAmazon売り上げを鵜呑みにするのは危険 - ARTIFACT@はてブロ
  • 『月面兎兵器ミーナ』のエンディングは中田ヤスタカプロデュース - ARTIFACT@はてブロ

    ビューティフル・ストーリー アーティスト: 井上麻里奈,中田ヤスタカ出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (62件) を見る月面兎兵器ミーナ アニメTVの『月面兎兵器ミーナ』特集を見ていたら、主役演じる井上麻里奈が歌うエンディングがかかっていて、なんかすごいcapsuleっぽい。調べてみたら、AmazonのCD解説で中田ヤスタカ人だとわかった。 TVアニメ「月面兎兵器ミーナ」のエンディングテーマ フジテレビにて放送された大ヒットドラマ「電車男」のスピンオフ企画として、2007年1月からフジテレビ系で放映されるテレビアニメーション「月面兎兵器ミーナ」のエンディングテーマ『ビューティフル・ストーリー』。ハウス、ラウンジ、エレクトロ、ボサノヴァなどクラブ/インテリアポップ系音楽を中心に、プロデューサ

    『月面兎兵器ミーナ』のエンディングは中田ヤスタカプロデュース - ARTIFACT@はてブロ
  • アニメーターのわずかな個性も許さないアニメファンに絶望した! - ARTIFACT@はてブロ

    電源を入れてください〜都市ノォト〜 スクールランブル 2学期 15話 http://buchi21.blog64.fc2.com/blog-entry-207.html 今時のアニメファンは作品全体の統一感やら,十全性(安定)などを強烈に意識するらしく,それを壊す異分子はなるべく排除したいんだとか。声優の演技やらシナリオ(物語)に集中したいがために,邪魔になる個性的な作画を嫌うという。 と書かれていて、最近のアニメファンは統一感ばかり重視していて、個性を許さないよなあと思っていた。うつのみや理作画騒動とか。二次元のキャラクターに感情移入するためには、アニメーターの個性は邪魔なもの。更科さんがよく言う「ノイズ」扱いされてしまう。 しかし、事態はもっと深刻になっていた……! うつのみや騒動がかわいく見えるぐらいに。 こちらの記事で紹介されていた『魔法少女リリカルなのはA's』を見てみたら…。

    アニメーターのわずかな個性も許さないアニメファンに絶望した! - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2006/07/27
    「なのはA's」12話DVD(修正後)版を見る事。放送当時は良かった記憶があるけど。
  • 見られないという焦燥感がネットで見ようという意欲に繋がる/その意欲がない作品はネットに存在しても見られない - ARTIFACT@はてブロ

    Latest topics > アニメ雑感 - outsider reflex http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/topics/2006-06-25_anime.htm もう一つ思ったのは、見逃したものを・そもそも放送地域などの関係で見れないものをオンデマンドで追いかけることができる環境があること(YouTubeのものは違法コンテンツだけれども、Gyaoとかで合法的に可能ならそっちの方が望ましいのは言うまでもない)は、この商品の売り上げに対して大きくプラスに働いているのではないかということ。深夜枠のアニメなんてのはそれなりに注意を払っているマニアでないとチェックできない。そのマニアの中でさらにコンテンツの購入にまで至る人というのは限られている。 これを読んで思ったんだけど、「話題になっているアニメが自分の住んでいるエリアでは見られない!

    見られないという焦燥感がネットで見ようという意欲に繋がる/その意欲がない作品はネットに存在しても見られない - ARTIFACT@はてブロ
    noreply
    noreply 2006/07/24
    ×過渡的なミスマッチ需要○心理的な問題
  • 1