Facebook’s message to media: “We are not interested in talking to you about your traffic…That is the old world and there is no going back” The Australian — the Murdoch-owned national paper — has an interesting (and aggressively paywalled) scoop about Facebook today, based on comments Campbell Brown, the company’s global head of news partnerships, allegedly made during a meeting with Australian med
世界のニュースメディアはフェイスブック(FB)に頼らざるえない状況に立たされている。でも幸か不幸か、日本のニュースメディアはFBにほとんど頼っていない。 海外の主要ニュースメディアは、日本に比べ約100倍のFBフォロワーを抱えている 海外メディアと日本メディアとでは、FBに取り組む温度差がけた違いに大きい。それぞれの主要ニュースメディアのFBページがどれくらいのフォロワーを抱えているかを見れば明らかである。図1に示すように、海外の大手ニュースメディアが500万人~4000万人規模の大多数ユーザーからフォローされているのに対し、日本の主要ニュースメディアはわずか5万人~35万人くらいしかフォローされていない。1桁どころか2桁くらいの差がついている。 図1 代表的な総合ニュースメディア(デジタル版)のFBページのフォロワー数。ここでは旗艦FBページのフォロワー数を示している。海外の大手ニュース
Facebookインサイトから知る!クチコミを生み出すウォール投稿記事とは? Facebookページに投稿する際、いったい、「どんな」投稿を「いつ」行うとユーザーに楽しんでもらえるのか、悩むことはありませんか? ...Facebookインサイトから知る!クチコミを生み出すウォール投稿記事とは? Facebookページに投稿する際、いったい、「どんな」投稿を「いつ」行うとユーザーに楽しんでもらえるのか、悩むことはありませんか? こんにちは、モニプラ運営事務局マーケティングチームの高橋です。 今回は、Facebookページの投稿に対するユーザー反応の傾向を探るため、2012年1月から6月の1,100投稿を元に、クチコミ度を検証してみました(7月15日現在、ファン数5,000人以上の11のFacebookページで、ファン数2,000名を超えてから投稿された記事を対象として抽出しています)。
フェイスブックよりもツイッターが、より多くのトラフィックを呼び込む。経験からも、そうだろうと実感していたが、先月末に発表されたHubspotの測定結果でも、その傾向が見られた。 今や、ブログやニュースサイトを始め多くのWebサイトでは、各記事をフェイスブックやツイッターで共有してもらうために、それぞれの共有ボタンを配するのが当たり前になってきた。そして、サイトのビジター数やページビュー数が、フェイスブックやツイッターからのトラフィックにますます依存してきているのだ。 Hubspotは5000ブログを対象に、ソーシャルメディアからのトラフィックによる効果を測定した。注目したいのは、ツイッター(TW)共有だけを施したブログが、フェイスブック(FB)共有だけを施したブログに比べ、63%も多くのページビュー数を獲得したことだ。TW共有のブログは、ソーシャルメディア共有をまったく施してないブログに比
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く