「カスタマーサクセス」という言葉をご存知でしょうか? 直訳すると、「顧客の成功」という意味ですが、実は今「カスタマーサクセス」というコンセプトがクラウド業界を中心に大きな注目を集めています。 Salesforceはこの「カスタマーサクセス」というモデルを2000年初頭から、いち早く提唱しはじめ、その重要性を訴えてきました。(Salesforceの「カスタマーサクセスグループ」詳細はこちら) なぜ今この言葉が注目されるのか、またSalesforceがこのようなコンセプトで取り組みを開始した理由とは?そして顧客の成功とはどのようなことを示唆しているのか。セールスフォース・ドットコム カスタマーサクセス本部で、執行役員 コマーシャルサクセス部長を務める仲澤 輝宏に話を聞きました。 独自のビジネスモデルから生まれたカスタマーサクセスという発想 ―― 最近主にクラウドサービスを行っている企業で、「カ
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