タグ

2012年6月4日のブックマーク (1件)

  • CLを制したチェルシーをどう評価?クライフとアンチフットボール論。(木崎伸也)

    クライフはかつてチェルシー時代のモウリーニョとの論争の中で、「偉大な選手がいるビッグクラブは、守備だけでなくもっとサッカー全体の利益になることをすべきだ。勝利や自分の利益だけを考えサッカー界の利益を考えない監督には共感できない」と語ったこともある。 サッカーを表現する専門用語のなかに、「アンチフットボール」という言葉がある。この言葉に厳密な定義はなく、国によってニュアンスが変わる可能性があるし、受け止める人によっても抱く印象は変わってくるだろう。ピッチに乱入したサポーターに対して使っても、八百長をしたクラブに使っても、基的に間違いではない。 ただヨーロッパの報道を見ていると、そういう使い方は稀で、「自陣に閉じこもって、ほぼすべてのエネルギーを守備に注ぐチーム」という意味で用いられることが多いように思う。 たとえばドイツ。 昨季のCL準決勝・第1レグにおいて、バルセロナがメッシの2ゴールで

    CLを制したチェルシーをどう評価?クライフとアンチフットボール論。(木崎伸也)
    norijr
    norijr 2012/06/04
    言い訳の前置きに2ページ。妄想に2ページ