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Businessとmanagementに関するnorimackiのブックマーク (12)

  • 「命令型のリーダーに、人はついて来ない」。天才指揮者に学ぶ、素晴らしいリーダーの条件 | TABI LABO

    指揮者というのは、自分の才能だけあっても上手くいきません。奏者の実力を十分に引き出せた指揮者だけが、最高の音楽をつくり出すことができます。それは、ビジネスにおけるリーダーにも同じことが言えるのではないでしょうか。 ここでは、イスラエル出身の世界的な指揮者イタイ・タルガム氏がTED Talksで行ったスピーチをご紹介していきます。 タイプの異なる指揮者5人の例をユーモラスに取り上げ、「リーダーシップの在り方」について語ってくれます。人を率いる立場であるすべての人に、素晴らしい教訓を教えてくれています。 彼のスピーチを簡単にまとめると、 1.人がついて来ない「命令型」 リーダー自身に才能があっても、一人一人を駒のように扱っていては誰もついてこなくなる。 2.やる気が感じられない「放置型」 全く干渉せず、自分からは何も発信しないのでは、ビジョンも共有されず素晴らしい結果は生み出せない。 3.不安

    「命令型のリーダーに、人はついて来ない」。天才指揮者に学ぶ、素晴らしいリーダーの条件 | TABI LABO
  • 名ばかり現地化と本物の現地化、何が明暗を分けるか

    宮城県生まれ。東北大学経済学部卒業後、人材総合サービス・株式会社インテリジェンスに入社。同社にて人材紹介事業の立ち上げに参画し、営業、企画、カウンセリングを行う。その後、キャリアコンサルタントチームの運営と教育を任され、人事部採用担当として、数百人の学生、社会人と面談。キャリアカウンセリングによって適職へと導いた人材は3500名超、キャリア講演回数は100回以上に達する。インテリジェンス退社後、2005年1月、個人と企業をマッチングする人材サービス・株式会社キープレイヤーズを設立。著書に『絶対に後悔しない転職先の選び方』などがある。 外国人が同僚・取引先・ライバルになったら?「グローバル」と仲良く付き合う方法 “普通の日人”にもとっても、「グローバル」が当たり前の時代になりました。英語が話せないから…、海外には旅行でしか行ったことがないから…と躊躇していては生き残れません!この連載では、

  • 経営者が知っておくべき「ビジョンの作り方」8カ条 - Learning Web

    かれこれ組織人事の業界も10年ほどになり、最近色々なスタートアップ経営者の方と話す機会が増えてますが、「ビジョンを作ることの大切さ」についてますます実感するこの頃です。「思想」「ストーリー」という言葉を使うこともあります。 「思想が大事」とかいうと、「そうそう!」とスッと伝わることもあれば、「ふーん・・・経営理念ならあるけど・・・」とピンとこない顔をされることもしばしば。この辺の感度は個人差があるものだと思いますが、ビジネスがソフト化し、またグローバル化していくと、「人にものを買ってもらう」「入社して仲間になってもらう」上で魅力的なビジョンが必要不可欠になっていきます。なかには僭越ながらお会いしていて「もっと良いビジョンが作れるはずなのに勿体ないなぁ・・・」と、感じる企業もしばしばあります。 そこで今日は僕の経験と独断に基づいて「ビジョンの作り方」についてまとめておくです。きれいにMECE

    経営者が知っておくべき「ビジョンの作り方」8カ条 - Learning Web
  • 目標達成の極意:行動力が変わる9つのコツ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    モチベーション科学を専門とする筆者が、目標達成の秘訣を語る。新年に立てた目標を諦める前に、ぜひ実践してみてはいかがだろう。 目標によって、うまく達成できるものとそうでないものがあるのはなぜだろう? よくわからない、という人は心配ご無用――この問いに首を傾げる人は、あなたに限らず多い。大成功を収めた立派な人でさえ、自分の成功や失敗の理由については、満足に説明できないことが明らかになっているのだ。 直感的には「生まれつき得意なこと、不得意なことがあるからだ」と考えやすいが、これは諸要素のごく一部にすぎない。それどころか、この分野に関する何十年にも及ぶ研究によれば、目標を達成できるかどうかは、生まれ持った資質よりも「どう行動するか」に起因する場合が多いのである。 以下に、目標達成の9つの秘訣を紹介しよう。 1. できるだけ具体的に目標を設定する 目標は、できるだけ具体的に立てよう。「体重を減らす

    目標達成の極意:行動力が変わる9つのコツ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 冨山和彦 40代以上は「何ができるか(スペック)」より「どんな人物か」が評価される

    『THE21』2014年3月号より 取材構成:村上敬/写真:まるやゆういち スペックではなく固有名詞で勝負する年代 冨山氏にとって40代は飛躍の時代だった。42歳のとき、独立系戦略コンサルティングファームのトップから、新たに設立された産業再生機構のCOOへと転身。同機構はカネボウやダイエーなど計41社の再生支援を行ない、冨山氏の手腕は広く知られることになった。 「40代は、心技体のバランスが一番いい時期ではないでしょうか。20~30代は新しいものに挑戦していくエネルギーや創造性に溢れていますが、経験値が低いため、自分の持っているものをどう活かしていいのかわからないところがあります。それが見えてきて、なおかつ挑戦の意欲を失っていないのが40代。その意味では、ビジネスパーソンとしてのプライムタイムと言って良いと思います。 スペックから固有名詞の勝負に変わるのも、40代の特徴の1つです。30代ま

    冨山和彦 40代以上は「何ができるか(スペック)」より「どんな人物か」が評価される
  • ログミーBiz

    英語習得の近道は、ChatGPTで“自分で教材を作る”こと 『英語は10000時間でモノになる』著者がすすめる学習法

    ログミーBiz
  • 「締め切りをズラすのは逆効果」 マネジメントのプロが教える、究極のタスク管理術 - ログミー[o_O]

    「締め切りをズラすのは逆効果」 マネジメントのプロが教える、究極のタスク管理術 締切はぼくらの味方だ! #1/2 ピラミッド建築に取り組んだ古代エジプト人から日々の仕事に追われる現代人まで、人間が四苦八苦してきたスケジュール管理。プロジェクトマネジメントの専門家でサイバー大学でも教鞭をとる勝眞一郎氏が、自身も十数年続けているという「脳に快感を与えるToDo管理法」を語りました。(TEDxKagoshima 2014 より) に締め切りはあるか? (以下、勝 眞一郎氏) ミャーオ!!! 私は先日、ねこを見かけた時に「このには締め切りって概念があるんだろうか」とふと思いました。で、そのネコを見かけた後に街角でネコを見るたびに、「このには締め切りはあるかな」「いやこの子はどうかな」と言う風に、締め切りのこと考えていました。あまりみなさん、ネコが締め切りを持っているかどうかなんて考えたことな

    「締め切りをズラすのは逆効果」 マネジメントのプロが教える、究極のタスク管理術 - ログミー[o_O]
  • 外資系企業で成功するための10か条 若者よ外資系はいいぞ~その5 | JBpress (ジェイビープレス)

    勉強や人間関係作りなど、将来のための投資をしなくてはならない。投資に回す時間は、目安で1割、使える時間が1日16時間として、1日約1時間半だ。 最後に、従業員は会社から役割を与えられた個人商店のようなものであるということ。自分の役割を把握し、自分を他者から差別化できる業務知識や業界経験を持っていることは、自分の価値を高め、会社の中での立場を強くする。 また、個人をベースにしているからこそ、みんなを引っ張って行くリーダーシップが高く評価される。 組織運営の特徴を掴めたら、自分の能力を外資系という環境で発揮していくために、自分はどのようにしていくべきなのかを整理していけばいい。 自分なりの行動原則10か条を作ろう イメージだけ終わらせないで、自分の行動原則を明文化するのは有用だ。働く環境、自分の強み・弱みによって、内容は変わってくるだろう。筆者のリストは次のとおりだ。 外資系で働く私の10か条

    外資系企業で成功するための10か条 若者よ外資系はいいぞ~その5 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 家電業界が誇る経営軽視の歴史 - Chikirinの日記

    シャープ、パナソニック、ソニーと、今は亡き三洋電機に続き、日を代表する家電メーカーが揃って大変な状況に陥っています。今日は、彼らがここまで落ちてきた歴史について、まとめておきましょう。 1.流通に価格決定権を明け渡し、その状態を放置した 振り返れば家電各社の凋落は、20年以上前、いわゆる量販店に価格決定権を握られ、その状況を長らく放置してきたことから始まっています。 その昔、家電製品の大幅な値引き販売をするダイエーに怒ったパナソニック(当時は松下)が、ダイエーへの商品供給をストップするという事件もありました。けれど全体としては、メーカーは量販店の販売力の巨大さにひれ伏し、主力商品の価格決定権を易々と流通に明け渡してしまいました。 この時から、商品が飛ぶように売れても、そこから厚い利益を得て、次の画期的商品の開発原資とする、というサイクルが回らなくなったのです。 流通に価格決定権を握られな

    家電業界が誇る経営軽視の歴史 - Chikirinの日記
  • THE DIGITAL BRAND: 忙しい人のためのタスクマネジメント

    忙しい人のためのタスクマネジメント 残念ながら私たちの脳はタスクマネジメントに向いていない。アイディアやタスクが常に現れては消え、何の行動を起こせない時でも働き続けてしまう。無数のデッドラインを覚えているだけで、常にストレスや不安に満ちている。脳は無条件かつ恒久的に様々な問題に取り組み、混乱しているため、多大なストレスを抱えている。そのような状態では優れた仕事はできない。 幸いにもワークフロー改善の第一人者、David Allenは著書のGetting Things Doneで脳をストレスから開放し、生産性を向上するタスクマネジメントのプロセスを紹介してくれている。私も少しだけの工夫で自分の生産性を倍増することが出来た。以下に応用した内容をまとめてみる。 -- 「タスクの明確化」と「時間の有効活用」は脳のストレスを軽減し、仕事の質と効率(モチベーションと集中力)を向上させる。タスクマ

  • ベンチャー経営者のための資金調達マニュアル Vol.1 - president blog

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  • 1週間に4時間しか働かない人の仕事術 - himazu blog

    1週間(1日ではない)に4時間しか働かない会社社長が、効率的な仕事のしかたの指南をしている講演があった。3月にテキサス州でおこなわれたSouth by Southwestというメディア関係のイベントの中でおこなわれた「The 4-Hour Workweek: Secrets of Doing More with Less in a Digital World」と題する講演である。以下で講演のMP3ファイルが入手できる。 また、このほかの講演・パネル討論の音声はここで入手できる。 講演の概要は以下のとおりである。 講演者 私の名前はティム・フェリス(Tim Ferriss)。プリンストン大学で非常勤講師をし、ハイテク分野での起業にについて教えている。そして、スポーツ飲料・品の企画・製造をおこなう会社を経営している。世界15ヶ国に製品を卸している。 起業から現在まで 私は2000年に起業し、

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