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2016年8月8日のブックマーク (7件)

  • 首相「最大のチャレンジは働き方改革」 | NHKニュース

    政府は内閣改造後、初めての経済財政諮問会議を開き、安倍総理大臣は「最大のチャレンジは働き方改革だ」と述べ、長時間労働の是正や多様な働き方ができる環境整備など、働き方改革の実現に向けた検討を加速する考えを示しました。

    首相「最大のチャレンジは働き方改革」 | NHKニュース
    norinorisan42
    norinorisan42 2016/08/08
    野党はこちらの方向の対案についてより優れたものを出すことを求められてたと思うのです/あとリタイアした後の生き方(生きることができる社会にすること)についても考慮すべきだと思うのですよ陛下のことも併せて
  • 【緊迫・東シナ海】尖閣で挑発繰り返す中国・習近平指導部で何が起きているのか?(1/2ページ)

    【北京=矢板明夫】中国の漁船と公船が連日のように尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺に押し寄せ、日への挑発を繰り返している。ここ数年南シナ海への外洋拡張を続けてきた中国が、再び東シナ海にシフトし始めたことを強く印象づける。共産党関係者は「習近平国家主席周辺が主導している。日との緊張関係を作り出すことが目的だ」と指摘した上で、現在河北省の避暑地で開かれている党の重要会合、北戴河会議で「党内の結束を訴え、反対意見を封じ込めたい思惑がある」と分析した。 この関係者によれば、共産党長老と現役指導部らが参加する北戴河会議は7月末に始まったもようで、党長老らの習指導部に対する批判が高まることは必至だといわれている。内政面では最近景気が低迷し、各地でデモが頻発。仲裁裁判所の裁定では中国が「核心的利益」と主張する南シナ海問題で全面敗北し、米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の

    【緊迫・東シナ海】尖閣で挑発繰り返す中国・習近平指導部で何が起きているのか?(1/2ページ)
    norinorisan42
    norinorisan42 2016/08/08
    今の段階でやっているのは南シナ海での問題についての諸国に連携させないための分断政策の一つでもあるのかな?
  • フジテレビが最低なことをやらかした件

    さらにその後 『フジ「やっちまった」、取材先に謝罪=番組内で台湾を嘲笑、内容捏造も』 http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201608160003.aspx (台北 16日 中央社)フジテレビのバラエティー番組「やっちまったtv」で放送された台湾に関する特集が、嘲笑的な内容だったとしてインターネット上で批判にさらされている。番組の取材を受けた店の店主によって、一部捏造も明らかになった。制作側は11日までに店主に謝罪文を送付。店主は、台湾全体のイメージと日台間の友好関係が傷つけられたと不満を露わにしている。 同番組は「やっちまった」をキーワードに世界の失敗者たちを紹介。今月7日の放送では、企画の一つとして台湾にある日の「パチモン」を特集。間違いがある日語看板や奇怪なべ物などを紹介し、笑いものにするような演出が加えられていた。 番組に登場した彰化県のかき氷

    フジテレビが最低なことをやらかした件
  • 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(下)ユーザーに自己効力感を促す制作方針の気骨と強み

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 昨年まで不調に喘いでいた大手ソフトメーカーを、復調させたソーシャルゲーム。そのソーシャルゲームを、ゲーム業界の雄である任天

    任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(下)ユーザーに自己効力感を促す制作方針の気骨と強み
    norinorisan42
    norinorisan42 2016/08/08
    任天堂の倒し方知ってるの元ネタを作った人の記事。任天堂も企業なのでビジネス目線でものを考えると思うのだが、この人の任天堂感は若干以上のロマンが入っている印象を受ける
  • 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上)関係者が見据える「バブル市場」の不確定要因と未来図

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 ソーシャルゲームに参入すれば 任天堂の収益は当に改善するのか? 昨年のゲーム業界は、ディー・エヌ・エーやグリーなどが手が

    任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上)関係者が見据える「バブル市場」の不確定要因と未来図
    norinorisan42
    norinorisan42 2016/08/08
    時と状況が変われば企業の考え方も変わるので別に任天堂の判断は批判しない/この記事を書いた人が「グリーが任天堂の倒し方を知ってる」という記事の元ネタ(伝聞調で事実確認はされていない)の人なので注目した
  • (cache) 任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み” - 経済・マネー - ZAKZAK

    ・ 05月29日 13時    【重要】Xはtwitter.comではなくx.comでご取得下さい【追記】     ウェブ魚拓をご利用いただき、ありがとうございます。 追記です ...

    (cache) 任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み” - 経済・マネー - ZAKZAK
    norinorisan42
    norinorisan42 2016/08/08
    ZAKZAKの記事という時点であれだが、ソースが伝聞という時点で信頼性に乏しい。の割に批判しやすい内容なのでさんざん使われるという
  • ポケモンgoの楽しさと奥深さを、やってない人にも理解できるように解説する - ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    ポケモンgoは、ポケモンを集めて、育てて、バトルするゲームだ。 バトルそのものも楽しいが、バトルで勝てるようなポケモンを捕獲・育成するのが最高に面白い。 ポケモンの捕獲と育成は、運もあるが、単なる運ゲーじゃない。手間ひまかけないといいポケモンはゲットできないが、時間さえかければ強いポケモンをゲットできるわけでもない。深く考えずに適当にやっていると、膨大な時間を費やして集めたポケモンが、どうしょうもないゴミポケモンに育ってしまう。 ルールと状況がどんどん変化していくので、みな、今後のルールと状況の変化を予測しながらプレーしている。 たとえば、ある女の子は、スマホを2台持ってポケモンをしている。これは、今後、ポケモンのトレードが開始されることを読んでいるからだ。 いいポケモンは、出現頻度が少ない。そして、ある場所に出現すると、数分~十数分間だけ存在し、消えてしまう。そのポケモンは、誰か一人が捕

    ポケモンgoの楽しさと奥深さを、やってない人にも理解できるように解説する - ふろむだ@分裂勘違い君劇場
    norinorisan42
    norinorisan42 2016/08/08
    ポケモンをキャラクターとしてしか知らない人にも関心を持ってもらえるような文章書いてやり直しかな