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ブックマーク / qiita.com (56)

  • .NET用 MVVM Toolkit v8でMVVMコードを短く - Qiita

    以前紹介したMVVMライブラリ CommunityToolkit.Mvvm のバージョンが ver8 になりそうなのでpreviewをご紹介。 ver7の軽さはそのまま。ver8 の目玉はMVVMコードの記述簡易化です。 ver7の紹介記事はこちら https://qiita.com/hqf00342/items/40a753edd8e37286f996 2022年8月注記 ver8.0正式版リリースで「ICommand」属性が「RelayCommand」属性に名称変更されたので記事も修正してます。日語公式ドキュメントも確認してください。 2022年8月現在、VisualStudio17.2.6以降 + .NET6.0.3以降でソースジェネレータが2重に動作する不具合があります→ .NET6.0.9 で修正されました(2022-9-14)。 新しいViewModelの記述方法 早速ですが

    .NET用 MVVM Toolkit v8でMVVMコードを短く - Qiita
    north_god
    north_god 2023/12/26
    久々にフォームアプリ書くんで、今時のやり方を試す
  • Windows と Visual Studio と .NET のサポート状況について (2024.03) - Qiita

    Windows デスクトップソフトを開発するにあたり対応する OS バージョンを明確にするため、Windows と Visual Studio、.NET のマイクロソフトのサポート状況をまとめました。他の方の参考になれば幸いです。 各ソフトウェアのサポート期限 Windows と VisualStudio、.NET のサポート期限を図示します。期限が明らかでない製品は予想期限を書いてます。 Windows の各バージョンのサポート状況 サポートが有効なバージョンは Windows 10, 11 です。 ソフトウェア名 リリース日 メインストリームサポートの終了日 延長サポートの終了日

    Windows と Visual Studio と .NET のサポート状況について (2024.03) - Qiita
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    north_god 2023/12/26
  • C#でRSA暗号を使って署名や暗号化する - Qiita

    はじめに OpenSSLで生成した鍵(PEM)ファイルをC#で読み込んで、署名とか暗号化とかする方法の話です。RSA暗号のアルゴリズムの話はしません。 なお、この記事中のコード断片は、エラー処理が省略してありますので、コピペ使用したい人は、適当にエラー処理を追加してください。また、プログラムのコピペ利用は自由にして構いませんが、自己責任でお願いします。 処理の手順 .NETのSystem.Security.Cryptographyには、PublicKeyやPrivateKeyといった公開鍵や秘密鍵を直接扱うクラスやインターフェイスがありません。代わりにRSACryptoServiceProviderを使うのですが、このクラスには鍵をファイルから読み込むメソッドが、FromXmlString(String)というくっそ使えないメソッドしか あまり一般的ではない方法しかありません。そのためPE

    C#でRSA暗号を使って署名や暗号化する - Qiita
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    north_god 2023/10/02
  • Unity(C#) で「正しい」暗号化処理をするライブラリを作成しました

    概要 Unity(C#)において、共通鍵暗号の代表格であるAES暗号(正確にはAES暗号ではなくRijndael暗号)と公開鍵暗号の代表格であるRSA暗号、それぞれ手軽に実装でき、セキュアな(解読されづらい)ものになるようにしたライブラリを公開しました。 UnityCipher unitypackageをご希望の方はreleasesからダウンロードできますのでこちらからダウンロードしてください UnityCipher Releases Unity Package Manager(UPM)を利用してダウンロードする場合は Packages/manifest.json に以下の内容を記述 { "dependencies": { "net.taptappun.taku.kobayashi.unitycipher": "https://github.com/TakuKobayashi/UnityC

    Unity(C#) で「正しい」暗号化処理をするライブラリを作成しました
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    north_god 2023/10/02
  • 機械学習エンジニアに爆速でなるための教材集 - Qiita

    0. はじめに 昨今のAIDXブームの影響で、機械学習、深層学習(ディープラーニング, Deep Learning) への注目は増すばかりですが、初学者の方にとって機械学習を学ぶハードルは依然高い状態かと思います。 機械学習、特にディープラーニングを習得するには学ぶべきことが多く、また分野によっては難易度が高いということもあり、学んでいる途中で挫折してしまうという人も多いという印象があります。 そこで記事では、これから機械学習を学びたい方が自学自習する際の助けになるようにと、有用な自習コンテンツをまとめました。 記事では、機械学習エンジニアとして実務に参画できるレベルを目指して、コンテンツを収集しました。よって機械学習の理論やライブラリに加え、社会実装する上で付随して必要となるソフトウェアエンジニアリングのスキルも含めています。 コンテンツについては、適宜追記していく予定です。 対象

    機械学習エンジニアに爆速でなるための教材集 - Qiita
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    north_god 2023/05/24
  • 制御点を予測してベジェ曲線を描く - Qiita

    はじめに ベジェ曲線を描画する実装をしていて、何か機械学習を使えるアイディアないかなーと考えていると以下の記事を見つけたのがやろうと思ったきっかけです。 Pythonで最小二乗法を使って指定の点を通るベジェ曲線を近似する やったことはこの記事とほぼ同じ&お手軽版ですが、実装してみて勉強になったのでまとめて投稿してみました。 開発環境 以下の開発環境で動作させました。 pythonがインストールされててSklearnが使えれば動くと思います。 PC OS : Windows 10 Home CPU : Intel Core i5 -8250U 1.6GHz Memory : 8GB Software Python 3.6.8 Sklearn 0.21.1 やること 下図のようにノイズが乗ったベジェ曲線の構成点(赤点)から、制御点座標を予測してベジェ曲線(青線)を描いてみます。 対象は3次のベ

    制御点を予測してベジェ曲線を描く - Qiita
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    north_god 2023/05/08
  • 【完全保存版】GPT を特定の目的に特化させて扱う (Fine-tuning, Prompt, Index, etc.) - Qiita

    【完全保存版】GPT を特定の目的に特化させて扱う (Fine-tuning, Prompt, Index, etc.)OpenAIChatGPTlangchainGPT-4LlamaIndex ChatGPT に代表される今日の AI ブームを牽引しているのは 大規模言語モデル(Large-scale Language Model, LLM) と言っても過言ではないでしょう。LLM とは大量のテキストデータを使ってトレーニングされた自然言語処理のモデルで、代表的なものに、GPT(OpenAI)、Llama(Meta)、PaLM(Google)があります。我々開発者は、事前学習されたこれらのモデルを使って簡単にアプリケーションを作ることができます。 LLM が遂行可能な言語的タスク LLM を使って行える言語的タスクには次のような種類があります: Classification: 感情やポジ

    【完全保存版】GPT を特定の目的に特化させて扱う (Fine-tuning, Prompt, Index, etc.) - Qiita
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    north_god 2023/03/31
  • Chainerチュートリアル Step1演習問題の解答1  - Qiita

    ##背景 データサイエンスを始めるにあたり、Chainer Tutorialをやりました。 初学者にもわかりやすい文章で、数学pythonの基から教えてくれるので、機械学習の入門にはおすすめだと思います(しかも無料!)。 準備編の最後に演習問題がついていますが、復習がてら解答をまとめ、投稿しようと思った次第です。 Chainerチュートリアル Step1演習問題の解答1(記事) → 問題2, 4 Chainerチュートリアル Step1演習問題の解答2 → 問題5, 6 ##問2.1(組み込み関数) a = [4, 8, 3, 4, 1] #リストaの長さを求める res = len(a) print(res) #リストaに含まれる値の最大値を求める。 res = max(a) print(res) #リストaに含まれる値の最小値を求める。 res = min(a) print(re

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    north_god 2022/06/07
  • [iOS][Swift]JavaScriptと相互通信 - Qiita

    WebViewでJavascriptSwiftの双方向通信を行う方法です。 JavascriptからSwiftのメソッドを実行する 基的な使い方 UIWebViewではなく、WKWebViewを使用します。 WKUserContentControllerでJavaScriptで実行するコールバックを登録します。 実行されたコールバックはWKScriptMessageHandlerのuserContentControllerで受け取れます。 Javascript側で呼び出したコールバックはmessage.nameで取得できます。 class ViewController: UIViewController, WKScriptMessageHandler { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() let webConfig: W

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    north_god 2022/03/22
  • 漫画家さんイラストレーターさん向け UE4インストールガイド - Qiita

    まえがき 漫画イラストレーターの皆様、こんにちは。 記事はアンリアルエンジンにご興味を持って頂いた皆様に、 UE4をダウンロード、インストール、起動するところまでを ご解説させて頂く内容となっております。 アンリアルエンジンを利用すると、 以下の様な感じで3Dを漫画イラスト制作に活かすことが出来たりします。 https://twitter.com/shiba_zushi/status/1472803697210327040?s=20 UE4(=アンリアルエンジン4)とても楽しいです。 そしてさらに、無料でございます。 ぜひ皆様の制作にお役立て頂けましたら幸いです。 エピックゲームランチャーのダウンロード UE4をダウンロードする為には、 エピックゲームランチャーをインストールする必要があります。 エピックゲームランチャーはエピックゲームズが提供する、 UE4を含んだ様々なサービ

    漫画家さんイラストレーターさん向け UE4インストールガイド - Qiita
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    north_god 2021/12/21
    すげーなー
  • 本当のメタバースについて知ってほしい。 - Qiita

    メタバース有識者」の話があまりにもくだらない。 偉そうに話しているが、あれもこれも全部実現している。 良くてもVRChat止まりで、それ以外の実情を分かっていない。 当のメタバースについて、書き殴ってみようと思う お前は誰? ただの一般人だ。ただし現実よりVRに生きているかもしれない。 プレイ時間はVRChat:500時間、NeosVR:1900時間である。 他にclusterでもイベントを主催したりワールドアップしている。 VRの中で飲み、踊り、寝る ゴーグルを被ったまま酒を飲んで、DJをして、音に合わせて楽しく踊る。 疲れたらそのまま寝る、もちろんゴーグルを被ったまま。 メイド喫茶やホストクラブ、ラジオ体操にゲーム。 悩み相談をしたり、恋愛をしたり、旅行にも行ける。 これはVRSNSの日常風景だ。 ここまではおそらく、多くの方が想像しているメタバースだろう。 知ってほしいのはここか

    本当のメタバースについて知ってほしい。 - Qiita
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    north_god 2021/11/20
    画面の中に低解像度の画面があるって感覚にまだ慣れない
  • Unity WebGLでJSZipを使ってzip圧縮してみる - Qiita

    Unity WegGLでJSZipを使ってzip圧縮してみたのでやったことをメモしておく。 やったこと WebGLのカスタムテンプレートを設定してJSZipを配置 Using WebGL Templates - Unity マニュアル を主に参照 以下を場所からdefaultテンプレートを取得 Both minimal and default templates can be found in the Unity installation folder under Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools\WebGLTemplates on Windows or /PlaybackEngines/WebGLSupport/BuildTools/WebGLTemplates on Mac. Assets/WebGLTemplate

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    north_god 2021/03/26
  • FFmpegでよく使う例、コーデックをまとめてみた(2023年版) - Qiita

    FFmpegは、動画形式変換、動画ダウンロードなどで大変助かります。 しかし、パラメータをたまに忘れてしまうのでここにばっと書いていきます。 2021/02/06 コーデック追加、項目を追加しました。 2023/01/19 コーデック追加、内容を一部修正しました。 コーデックの変換 input.mp4を映像コーデックlibx264で、音声コーデックlibmp3lameでoutput.mp4に出力するとき

    FFmpegでよく使う例、コーデックをまとめてみた(2023年版) - Qiita
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    north_god 2020/12/23
  • アプリで「ログインしっぱなし」はどのように実現されているか? - Qiita

    このツイートを見て、「アプリで再ログインを頻繁要求されるってユーザビリティ良くないな。」と思ったのですが、普段裏側の仕組みは意識していなかったりテックリードの方に任せきりだったりしていたので、これを機に調べてみました。 そもそもスマホアプリ の時代、もはやauthenticationですらないと思うのよね。(何を言ってるかわからねえだろうと思うが。) — Hiromitsu Takagi (@HiromitsuTakagi) 2019年7月8日 この記事は「アプリでログインしっぱなしは、どのように実現されるの?」という疑問と調べた結果を共有するために書いていきます。 間違いや「もっとこんな仕組みが使われてるよ!」等のツッコミがあれば、どしどし貰えると助かります! 疑問1. アクセストークンという仕組みとは? 「なぜアクセストークンという概念が必要なのか?」 モバイルアプリでユーザー認証をし

    アプリで「ログインしっぱなし」はどのように実現されているか? - Qiita
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    north_god 2020/08/06
    漫画アプリやゲームとかだとゲストアカウント的なユーザーのまんま何となく使い続けられて、長期的にログインしてなくても再認証とか無くできる仕組み。あれセキュリティ的にどう担保してるんだろ
  • SkypeとチャットAIのGateWayを作ってみた。 - Qiita

    昨今チャットボットが流行っているが、今度はSkypeで・・・という要望を受けた。 AIエンジンは既にRestAPIで持っている。問題はSkypeとAIの仲介役をどう実現するかだ。 手探りであったがどうやら「Bot Framework REST APIs」なるもので実現できそうだ。 ざっくり構成はこんな形だ。 次のような順で解説する。尚、AIは単純なRestAPIなので省く。 (1)GateWay Server 構築 (2)Azure Bot Frameworkの設定 (1)GateWay Server 構築 ・まずBotFrameworkからのイベント通知はWebhookなので受け取れる口を準備する。 Https対応必須なのでHAProxyやspring-bootなどで対応する。 FireWallの口開けも忘れずに。 今回はJava+HAProxyで対応した。中身についてはAzureからき

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    north_god 2020/05/07
  • インターンで学生に話した対話システムの話 - Qiita

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    north_god 2020/05/07
  • 焼肉サブスクの脆弱性 - Qiita

    ※規約違反として限定公開にされました。Qiita運営からのメールに「Qiitaだけじゃなくて他サービスの規約違反もあかんのやで」という文言があったので、そのへんに気をつけて修正しました。 記事はすべてフィクションです。実在する企業とは一切関係ありません 焼肉サブスクに22日通った。 その中で、色々な脆弱性が見受けられたため、詳しく書く。 ※この記事で紹介する脆弱性を実際に突いてサービスを不正利用すると、詐欺罪に問われる可能性があるので、絶対にやらないこと。また、この記事は啓蒙を目的としており、システムの悪用を推奨していない。 焼肉サブスクのシステム サブスクプラットフォームに登録し、クレカでサブスクパスに課金する。 店でパスの画面を見せる。画面には1日1回だけ押せるボタンがあり、ボタンを店員の目の前で押すことで、サービス権を行使する。べ放題が無料になる 最後にレジで会計するが、べ放題

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    north_god 2020/02/14
    クラフトビールサブスクいいよね
  • Amazon Linuxでサーバを作成 (Apache2.4 + PHP7.2 + MySQL5.7) - Qiita

    概要 EC2インスタンスを起動して、Apache2.4とPHP7.2とMySQL5.7をインストールしてみたのでメモしておく。 インスタンス起動 学習用の起動なので、スタンドアロンで起動してすべてインストールするので、インスタンスを1つ起動。 EC2 -> インスタンス -> インスタンスの作成 ※ Amazon Linux AMIを選択 ※ セキュリティグループは、80ポートと22ポートを解放する。 (22ポートは不要だが学習用なので簡略化のため設定) サーバへ接続する ターミナルを使って起動したEC2インスタンスに接続する。 ※ IAMユーザーにてssh接続。 ※ アカウントは、多要素認証 (MFA) を設定し、利用しない。 $ ssh aws __| __|_ ) _| ( / Amazon Linux AMI ___|\___|___| https://aws.amazon.com

    Amazon Linuxでサーバを作成 (Apache2.4 + PHP7.2 + MySQL5.7) - Qiita
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    north_god 2020/01/23
  • スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita

    先日、気持ちのいいジャンプを目指してというQiitaの記事を見かけました。記事中では、マリオのジャンプについても触れられています。マリオというと、マリオブラザースやスーパーマリオブラザース等々、色々あるのですが、これはおそらくスーパーマリオブラザースの事だと思われます。ジャンプアクションゲームといったらスーマリですね。 そのマリオのジャンプの仕組みは「マリオの速度ベクトルを保存しておいて座標を計算するんじゃなくて~」と書かれていて、別サイトのブログへのリンクが張られています。 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分 ただ、この記述については不正確であるという別のブログもあったりします。 マリオの完コピvol.28 ジャンプの解析と修正 ホントのところはどうなんでしょうか?世界で最も有名なゲームジャンプがどのように処理されているのか気になったので調べてみることにしました。 原典にあたる

    スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita
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    north_god 2019/11/07
    ゲーム専門学校にお金払って習うような記事(そういう情報を専学がくれるのか知らないけど
  • 【改訂版】PrismとReactivePropertyで簡単MVVM! - Qiita

    はじめに 記事は、3年前に書いた以下の記事を大幅に見直して書き改めたものです。 PrismとReactivePropertyで簡単MVVM! 上記の記事は、私の古い認識のもとに書き上げられました。 私の当時の認識で、Prismの機能のごく一部を使ってWPFアプリケーションを構成することが「簡単」だと思っていましたが、時が過ぎ、その認識が変化しました。 即ち、Prismの機能にもう少し乗っかった方が、結果的に「簡単」だと思い直したのです。 また、当時の未熟さから、誤った考えのもとに書かれた部分も見受けられます。 古い記事に「いいね」をいただく度、そのことをお伝えし直したいという気持ちになっていましたが、この度、執筆するやる気を確保できましたので、記事を投稿するに至りました。 Prismの機能は多彩ですが、記事では覚えておくと開発が簡単になる、効果の高い部分のみをピックアップしてお伝えで

    【改訂版】PrismとReactivePropertyで簡単MVVM! - Qiita
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    north_god 2019/09/12