お笑いに関するnoteiのブックマーク (665)

  • Amazon.co.jp: 1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記: 戸部田誠(てれびのスキマ): 本

    Amazon.co.jp: 1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記: 戸部田誠(てれびのスキマ): 本
  • 立川吉笑はなぜ「お笑い芸人」ではなく「落語家」になったのか - てれびのスキマ

    先日、「水道橋博士のメルマ旬報」の忘年会がありました。 二次会には他の忘年会が終わって落語家の立川吉笑さんも駆けつけてくれました。 吉笑さんは処女作『現在落語論』が完成したばかりとあって上機嫌。その場で、そのの編集を担当した九龍ジョーさんからできたてホヤホヤのを初めて渡され感激しておられました。僕も初めて自分のができたときの感動を思い出し胸がいっぱいになりました。 二次会も終わり、その後、九龍さんに率いられ僕らはゴールデン街に移動。 そこで“事件”は起きました。 昨日は忘年会をいくつも経たあと、九龍ジョーさんとか相沢直さんやテレビのスキマさんとゴールデン街で飲んだ。明け方、隣に座った大手企業の方に向けてなぜかネタをやる流れになった。全力でやったのに、スベってしまって、それが悔しくて皆さんの前で泣いてしまった。自分でもキモいと思う。— 立川吉笑 (@tatekawakisshou) 2

    立川吉笑はなぜ「お笑い芸人」ではなく「落語家」になったのか - てれびのスキマ
    notei
    notei 2016/01/07
    ”面白いことをするためにはかならずお笑い芸人にならなければいけない、というわけではない。”
  • ピース又吉『火花』売れて良かったね(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    notei
    notei 2015/08/15
    ”コアなファンや、プロ化した書籍編集の世界が、ジャンルの間口を狭め敷居を高くした結果、入門したい多くの「にわか」を門前払いしてしまう現象が、ここにもあったんじゃないかと思います”
  • 永野の“メジャー志向” - てれびのスキマ

    最近、テレビで永野をよく見ます。 ほんの少し前まで「カルト芸人」などと言われ、テレビ向きではないなどと評されていたとは思えない活躍っぷりです。 最近ではスマホゲーム「剣と魔法のログレス」のCMにまで抜擢されました。 また、7月21日発売の写真週刊誌『FLASH』(8/4号)では、「あなたはキモ芸人・永野を知っているか?」と特集も組まれる勢いです。 (※画像をクリックすると「『FLASH』捧げる歌」動画に飛びます) その特集の中で永野はインタビューに答え、現在の自分の状況についてこう語っています。 「『もう40歳なんだから』と言われるんですが、それがいい“フリ”になってるみたいです。長くやりすぎて何が面白いのかわからなくなっていますが(笑)。以前、GLAYのMVに出たんですが、そのときの監督に『永野さんは見る人を最初は引かせて、最後うっちゃりで勝ちますよね』と言われたんです。最終的にはネタで

    永野の“メジャー志向” - てれびのスキマ
    notei
    notei 2015/08/11
    ”僕は軽い存在になりたい。見た目とか顔とかで笑って欲しい。”
  • 攻めてるP鼎談、最終回もガンガン攻撃!藤井Pによる「大オチ」を見逃すな! : popstyleブログ : エンタメ : 読売新聞オンライン

    どうも、ガチ相撲ダイエッター、(森ゾー)です。一部読者から熱狂 的な反響をいただいた「攻めてるプロデューサー鼎談」も、今回で最終回です。テーマは「今年、注目している芸人」と「今年の目標」です。先週の中編に引き続き、TBSの藤井さんの発言がテレ朝の加地さん、テレ東の伊藤さんよりだいぶ少ないと皆さんも思われるでしょうが、これも前回同様、私の「編集」の結果であります。録音起こし段階での藤井さんの発言の数々を読むと、非常に興味をひかれる内容なのですが、固有名詞などが「クイズ☆タレント名鑑」における有吉弘行さんの解答のように、常に「ピー音」をかぶせなくちゃいけない生々しいレベルのものですから……(半分冗談、半分当です)。 ということで、今週も紙面に載せきれなかった鼎談のくだりを、このブログで一気に紹介いたします。紙面で紹介した「注目芸人」のほかにも業界注目の発言が目白押しです。特に、この鼎談の最後

    notei
    notei 2015/07/12
    2012年2月22日の記事。テレビ朝日の加地倫三さん、TBSの藤井健太郎さん、テレビ東京の伊藤隆行さん。後編「今年、注目している芸人」と「今年の目標」
  • 攻めてるP鼎談、中編、全然入りきらなかった「続き」をこれでもか!と一挙公開!! : popstyleブログ : エンタメ : 読売新聞オンライン

    どうも、モヤモヤダイエッター、(森ゾー)です。初回から大好評をいただいている「攻めてるプロデューサー鼎談」ですが、中編となる今回も案の定、ものすごーく大量に対談内容がこぼれ落ちてしまいました・・・。余りにももったいないので、前週に引き続き、このブログで続きをやります。中編のテーマは、「視聴率への考え方と、ゴールデンと深夜の違い」です。ブログの部分だけを読むと、加地さん、伊藤さんに比べて藤井さんがほとんどしゃべってないようなイメージを持たれるかもしれませんが、これは私による「編集」の結果です。当は、もっとたくさんしゃべってもらっていますが、紙面に多めに収容した結果、ブログではこうなりました(写真は左からテレビ朝日・加地倫三、TBS・藤井健太郎、テレビ東京・伊藤隆行プロデューサー)。 夕刊が手に入らない地域の方などは、このブログだけを読んでいる方も多いかもしれません。せっかくですので、ぜひ紙

    notei
    notei 2015/07/12
    2012年2月15日の記事。テレビ朝日の加地倫三さん、TBSの藤井健太郎さん、テレビ東京の伊藤隆行さん。中編「視聴率への考え方と、ゴールデンと深夜の違い」
  • 「攻めてるプロデューサー鼎談」、紙面の続きを一挙掲載! : popstyleブログ : エンタメ : 読売新聞オンライン

    どうも、「ヨミトーーク!」ダイエッター、(森ゾー)です。みなさん、日のポップスタイルはいかがでしたか?史上まれにみる「攻めてる!」紙面に仕上がったと個人的には思っています。では、前のエントリで「午後8時頃アップします」と書いた約束通り、紙面に入りきらなかった(正直、全然入りきらなかった・・・)、「攻めてるプロデューサー鼎談(ていだん)」の続きをお送りします!!実は、(上)で扱ったテーマは、「お互いの番組の印象と演出スタイルについて」というものでした。それすらも、紙面上では全然、言及できませんでしたけどね・・・。写真は左からテレビ朝日の加地倫三さん(42)、TBSの藤井健太郎さん(31)、テレビ東京の伊藤隆行さん(39)です。では、ごゆっくりと対談の続きをお楽しみください!! ――テレビ界で攻めてる姿勢が特に顕著なお三方ですが、それぞれ、どんな印象をお持ちですか? まず加地さんに対しては。

    notei
    notei 2015/07/12
    2012年2月8日の記事。テレビ朝日の加地倫三さん、TBSの藤井健太郎さん、テレビ東京の伊藤隆行さん。前編「お互いの番組の印象と演出スタイルについて」
  • 言葉

    嬉しかった言葉。 2004年のMー1グランプリでの話です。 当時baseよしもとでは笑い飯、千鳥、南海キャンディーズ、麒麟が凌ぎを削ってました。 年末が近づくにつれてこの4組の距離はギクシャクしてきます。 同じ出番の時はじっくり自分以外の3組のネタを見て作戦を練る。 全てはMー1の決勝の舞台に立つためです。 準決勝前日この4組で行く営業がありました。 会館にはたくさんの家族連れの方が詰めかけてのどかな空気。 しかし4組は人生を変えるかもしれない準決勝を明日に控えており、直前に客前でネタができる最後の機会。 全員目を血走らせながら尋常じゃないテンポで漫才を披露。 持ち時間一組10分なのに全組4分ジャストで舞台を降りました。 準決勝と決勝の持ち時間が4分だからです。 時間が24分も余ったため再び全員舞台に出て血走った目のままジャンケン大会をしました。 翌日の準決勝は仕上げたネタで4組とも爆発的

    言葉
    notei
    notei 2015/07/10
    ”嬉しかった言葉。2004年のMー1グランプリでの話です。当時baseよしもとでは笑い飯、千鳥、南海キャンディーズ、麒麟が凌ぎを削ってました。”
  • マモー・ミモー復活!『LIFE!~人生に捧げるコント~』が起こした“奇跡”の意味

    「恐怖のズンドコ……」 「ちがーう!」 30代半ば以上の人たちにとって、懐かしさで震えるであろう光景が映し出された。90年代、フジテレビ系の『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』で一世を風靡した人気コントキャラクター「マモー・ミモー」が、四半世紀の時を超え、“復活”したのだ。 それも局の垣根も越え、NHKの『LIFE!~人生に捧げるコント~』で、だ。同じ内村光良がメインを務める番組とはいえ、それは「奇跡」と呼ぶにふさわしい瞬間だった。 『LIFE!』は2012年にNHK BSプレミアムで放送され好評を博すと、その後、不定期ながら断続的に放送され、地上波進出。14年4月からはレギュラー放送された。そして15年4月からは「シーズン3」として再びレギュラー放送をしている。 この「シーズン3」は、これまでにも増して特に挑戦的だ。シーズンの初回となった4月9日は生放送。スタジオのトーク部分が生

    マモー・ミモー復活!『LIFE!~人生に捧げるコント~』が起こした“奇跡”の意味
    notei
    notei 2015/06/14
    ”この復活劇は、まったくの偶然が生んだものだったと内村は証言している。”
  • ヒャダイン『自分が小5の時に書いた絵本がひどかった』

    ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba

    ヒャダイン『自分が小5の時に書いた絵本がひどかった』
  • 内村光良バラエティ番組年表 - てれびのスキマ

    しつこいようですが、日6月3日、コアマガジンより『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』が発売になりました! コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 (コア新書)posted with amazlet at 15.06.02戸部田 誠 (てれびのスキマ) コアマガジン 売り上げランキング: 1,926 Amazon.co.jpで詳細を見る 繰り返しになりますが、これは「水道橋博士のメルマ旬報」連載「芸人ミステリーズ」の中から厳選したものをまとめたものです。ラインナップは以下のとおり。 序章 内村光良「怒り。」前編(書き下ろし) 一章 出川哲朗のリアルガチな成りあがり 二章 笑福亭鶴瓶があこがれられない理由 三章 タモリ少年期 四章 中居正広とSMAPの時計 五章 早見あかりとももクロの背中 六章 博多華丸・大吉の“来世

    内村光良バラエティ番組年表 - てれびのスキマ
  • 内村光良が子どもだった頃 - てれびのスキマ

    いよいよ、明日6月3日に『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』が発売されます! これは、以前お伝えしたとおり、「水道橋博士のメルマ旬報」に掲載されている連載「芸人ミステリーズ」をまとめた『有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか』に続く第2弾です。 コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 (コア新書)posted with amazlet at 15.06.02戸部田 誠 (てれびのスキマ) コアマガジン 売り上げランキング: 4,127 Amazon.co.jpで詳細を見る 改めてそのラインナップを紹介すると以下のとおりです。 序章 内村光良「怒り。」前編(書き下ろし) 一章 出川哲朗のリアルガチな成りあがり 二章 笑福亭鶴瓶があこがれられない理由 三章 タモリ少年期 四章 中居正広とSMAPの時計

    内村光良が子どもだった頃 - てれびのスキマ
    notei
    notei 2015/06/03
    ”6月3日に『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』が発売されます!”
  • ラジカル・ガジベリビンバ・システム 年表 - K.K.K.K.B.(書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書くブログ)

    ◆前史 〜1982 1948/08/25 きたろう 生誕 1949/05/22 大竹まこと 生誕 1949/11/18 斉木しげる 生誕 1956/03/20 竹中直人 生誕 1956/07/08 中村ゆうじ(現・有志) 生誕 1956/12/09 宮沢章夫 生誕 1961/03/19 いとうせいこう 生誕 1971 秋 きたろう・大竹・斉木・風間杜夫らにより劇団「表現劇場」結成 1975/04 宮沢、多摩美術大学 美術学部建築科に入学 1975 中村、テアトルエコーに入団 1976/04 竹中、多摩美術大学 美術学部グラフィックデザイン学科に入学 ※ほどなくして宮沢と竹中は学内のサークル(映像演出研究会)で知り合い、大学時代のある時期、常に一緒にいるほどだったという 1977 竹中、TBSテレビ「ぎんざNOW!」のコーナー"しろうとコメディアン道場"のチャンピオンとなる 1979 きたろ

    ラジカル・ガジベリビンバ・システム 年表 - K.K.K.K.B.(書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書くブログ)
  • ツービートの元ネタはミヤコ蝶々?『たけしの“これがホントのニッポン芸能史”』 - シン・くりごはんが嫌い

    BSプレミアムで放送された『たけしの“これがホントのニッポン芸能史”』がものすごくおもしろかった。今まで観てきたお笑いの番組でもトップクラスだったといっていい。 ビートたけしを博士、所ジョージを助手とした芸能史についての番組でテーマは漫才。冒頭でたけしが「芸能史ってのはあんまり知られてないんだよ。一部の芸能評論家がなんか書いてるけど、そんなに正しくないぞと、現場にいたオレがだな、徹底的に教えようと。みんなが思ってる漫才の歴史はつまらない。今回は私の独自の解釈でホントの漫才の歴史をおしえてあげよう!(一部略)」と言っていたが、Twitterやブログで誰でもお笑いのことを独自の感性で分析することが増え、それが目に付くようになった今、改めて歴史というものを学べ、そうすればもっとおもしろくなると言ってるようにも思えた。 まるで学校の授業のように展開され、お笑いには教科書がないとよく言われているが、

    ツービートの元ネタはミヤコ蝶々?『たけしの“これがホントのニッポン芸能史”』 - シン・くりごはんが嫌い
    notei
    notei 2015/03/24
    ”音楽ネタにしても、漫才には音曲漫才というジャンルがあり、実は本流であることが歴史と共に紹介され、玉川カルテットのすごさについて語ったり”
  • 「ラッスンゴレライ」はどこが面白かったのか - 日々の音色とことば

    こないだ飲み会で熱く語ってたら「それブログに書いたらいいじゃん」と言われたので書きます。 今回の話は、2015年初頭を席巻したお笑い芸人・8.6秒バズーカーのネタ「ラッスンゴレライ」について。3月23日、デビュー最速となる大阪・なんばグランド花月での単独公演のチケットも即完したとか。あのネタのどこが面白かったのか?という話。でも僕はそこまでお笑いに詳しいわけではないので、あくまで音楽的な切り口から。まずは公式動画を。 【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』 - YouTube あれを見て「どこが面白いの?」って言う人、沢山いたと思うんです。たとえばビートたけしが「バカ大学の文化祭」と一刀両断してたり。 news.livedoor.com 松人志が「別におもしろくはない」「これは“曲”ですよ。みんなやりたがる、手拍子したくなる」と批評してたり。 www.oricon.co.jp た

    「ラッスンゴレライ」はどこが面白かったのか - 日々の音色とことば
    notei
    notei 2015/03/23
    ”左側のほう、はまやねんのセリフは何を言っても「三三七拍子」の表拍からズレないのに対して、右側のほう、田中シングルのセリフはどんどんリズムの裏拍に乗っていく”
  • ヨイ★ナガメ:【ミレニアムズ ゲスト:柳原可奈子(1/31)】 - livedoor Blog(ブログ)

    カスママのコーナーに柳原可奈子。少し思う所ありありだったので爪折り。 春日「なんかでもここ来たって事はさぁ、 可奈子もさぁ、なんかその悩みあるんじゃないの?」 柳原「せっかくだから、カスママだから 聞いてもらおうかなー?」 自分のコントのネタは人間観察のような、他人のことをナナメ目線で切りとるようなネタが多いが、そういった趣向のネタが多いからなのか、 柳原「取材とかぁ、ああいう打ち合わせとかでさぁ、 『なんかどういう女性がムカつきます?』とかぁ、 『どういう時に自分のこと腹黒いって思います?』とか」 春日「うんうんうん」 柳原「『もっと柳原さんナナメの目線下さい!』 『もっといじわるな目線下さい!』みたいな」 柳原「疲れちゃった・・・(笑)」wwwwwww 若林「これは結構爆弾だぞー(笑)」 春日「これは大丈夫なのー?」 カスママがお店から出て満月に向かって話しかけている所が好きだと柳原。

    ヨイ★ナガメ:【ミレニアムズ ゲスト:柳原可奈子(1/31)】 - livedoor Blog(ブログ)
    notei
    notei 2015/02/14
    ”人見知りは個性であり、人見知りなんだからコミュニケーションなんて取る気はない、話しかけるなという自己主張。いやいや、人見知りは本来は治すべきでしょう。”
  • 西加奈子という救い - てれびのスキマ

    1月15日、西加奈子が『サラバ!』で第152回の直木賞を受賞したことが発表されました。 サラバ! 上posted with amazlet at 15.01.21西 加奈子 小学館 売り上げランキング: 19 Amazon.co.jpで詳細を見る 西加奈子といえば又吉直樹や若林正恭、光浦靖子といったお笑い芸人にもファンが多いことで知られています。 またテレビなどで見ると、たとえ小説を読んだことがなくても、その愛らしい人となりと語り口で一発でファンになってしまう魅力がある人です。 最近も、『SWITCHインタビュー達人達』で椎名林檎と対談し、その魅力を発散させていました。(こちらは、2月7日に直木賞受賞記念ということで再放送されるそうなので未見の方は是非!) 直木賞受賞直後の1月17日には「人生で一番チヤホヤされてます」と愛らしい笑顔で『王様のブランチ』に出演。 西: と一緒に住んでて

    西加奈子という救い - てれびのスキマ
    notei
    notei 2015/01/26
    ”みんなでいいものを出して文芸の棚を広げよう”
  • 『私はテレビに出たいと思った』

    竹山ロックンロールが最終回を迎えました。いままで楽しみにしていて下さった皆様、ありがとうございました! お正月に、1年のはじまりにドーンと終わりました。花火みたいだったでしょ。リアルタイムで観れた方は自慢してくださいませ!まだこの回が放送されていない地域の方、ネタバレしてしまってごめんなさい。しかし、いろんなところでいろんな方が話してくださっている通り、絶対見逃せない伝説の回なのでぜひよろしくお願いします。 この一年、竹山ロックンロールの収録に参加できたことは私にとって当に大きかったです。それまでわたしはしばらく、NHKの番組とか、民放でも選挙特番とか、新聞の連載とかばかりやってて、芸能界といってもザ・バラエティって感じの世界とはかけ離れたところにいました。(STVひまの湯もバラエティだけど、あれはほっこりを目指すバラエティだから少し特別な位置かな)。それでいいと思ってたし、自分の仕事

    『私はテレビに出たいと思った』
    notei
    notei 2015/01/05
    ”知名度と芸能界での自立は別物だと、ある意味どこかで自分に言い聞かせてきた。そんなときに竹山さんに”
  • 所ジョージの金言集 2014 - てれびのスキマ

    2014年、所ジョージは例年以上にアグレッシブだった印象があります。 もちろん確固たるレギュラー番組があり、いずれも盤石。 それ以外に今年は、僕が見ただけでも4月2日の『ホンマでっか!?TV』を皮切りに、4月12日の『SWITCHインタビュー達人達』、10月8日の『ナカイの窓』、10月17日の『A-Studio』、10月30日の『櫻井有吉アブナイ夜会』、11月1日の『サワコの朝』、12月6日の『渡辺篤史の建もの探訪』、そして12月に数週にわたって放送された『ももクロchan』、さらにラジオでも8月27日の『大谷ノブ彦 キキマス』と数多くの番組にゲスト出演していました。 所ジョージ ゴールデン☆ベストposted with amazlet at 14.12.21所ジョージ バップ (2011-05-18) 売り上げランキング: 5,345 Amazon.co.jpで詳細を見る 『A-Stud

    所ジョージの金言集 2014 - てれびのスキマ
    notei
    notei 2014/12/22
    ”ただ、あのー、なんだろね、茶の間をいつも意識してますよ。マジメなこと言えば。”
  • ヨイ★ナガメ:【キングオブコント2014(10/13)】 - livedoor Blog(ブログ)

    浜田「キングオブコント2014!」 松「リットン調査団初優勝なるか!」 浜田「いよいよ開幕ですっ!・・・(笑)」 出場してないのに毎年のように名前が出るリットンw 浜ちゃん「いやお前ら(予選から)ちゃんとやれよ!」w 前年優勝者のかもめんたるについてあまり売れなかった、バイトしなくて済むようになったと松っちゃんがイジった後、今回からの新しいルールの説明。簡単に書けばサシの対戦形式になったことで点数ジャッジから投票ジャッジに変わったこと、それにより用意している2のネタを披露できるのは10組中勝ち上がった5組のみになるという変更。 松「まあ結局どんな決め方をしようが ネットは荒れるんですけどね」w 去年のファイナリストもイジる。まずは鬼ヶ島。 野田「うちの事務所の後輩3組が行ったんでぇ、悔しいです!」 浜田「(遮るように)天竺鼠」 松「はははっ!(笑)(ザブングルから) 『悔しいです』

    ヨイ★ナガメ:【キングオブコント2014(10/13)】 - livedoor Blog(ブログ)
    notei
    notei 2014/12/22
    ”最下位に仕立てあげるのが優しさ”