タグ

キーワードに関するnovelblogerのブックマーク (2)

  • 「ケータイ小説的。”再ヤンキー化”時代の少女たち」/速水健朗 - 空中キャンプ

    速水健朗新刊(原書房)。ちょうおもしろい! 社会学的な見立てもばっちり決まって、綿密なリサーチと共に展開される論旨も説得力じゅうぶん。ケータイ小説を論じながら、同時に郊外論であり、携帯電話の普及にともなうあたらしいかたちのコミュニケーション論でもあり、九〇年代から〇〇年代にかけての文化論でもある。こうしたたくさんのキーワードが、速水の提示するひとつの枠組みの中にぴったりと収まる気持ちよさが味わえる好著でした。これ、すごくいいですよ。「なにかを上手に説明されるとすごく気持ちがいい」というわたしの性格にぴったりの一冊、「説明されたがり」の欲求を満たしてくれるテキストである。 わたしは東京に住んでいて、ふだんは新宿の紀伊国屋か、渋谷のブックファースト(移転してからはいまひとつ好きではない)、もしくはパルコ地下のリブロでを買う。映画を見るのも、同じく新宿か渋谷。車は持っていないから、買いものをす

  • ウエブロガーが面白い記事を書くために必要な7つのキーワード - ペン君流ことわさ日記。

    面白い記事書けてますか? 私は面白い記事欠けててます。*1などと詰らないことはさておき、今日は面白い記事を書くために何が必要かを考えてみた。 キーワード1「常識」 多くの人が共有している知識が常識である。面白い記事というものは、常識を疑うところから生まれることが多々ある。例えば、「はてなダイアラーでjkondoを知っている人はたくさんいると思っている。」というのは、果たして当なのだろうか?というような切り口で絞殺考察してみよう。 キーワード2「偏見」 ステレオタイプ的な見方である。これは上の逆の場所に位置するものだ。特に自分の中に存在するステレオタイプの発見は面白い。上の「常識」と異なるステレオタイプが見つかった時なんかは記事を書くいい機会だ。例えば「世の中の男はみんな『ロリコン』だと思っていた。」みたいな観点で書いてみよう。 キーワード3「動向」 社会の動向、ブログ界隈の動向を知ること

    ウエブロガーが面白い記事を書くために必要な7つのキーワード - ペン君流ことわさ日記。
    novelbloger
    novelbloger 2008/05/24
     面白い記事を読まれるためのキーワード。でも、自分のブログの主体性なくすって話。
  • 1