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vrとxrに関するnowokayのブックマーク (3)

  • AR/VRはB2B企業の強力な営業ツールに

    Greg Nichols (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2018-08-17 06:45 最近増えている拡張現実(AR)/仮想現実(VR)の利用事例の1つに、B2B企業の営業がある。 これらの技術が解決しようとしているのは、物理的な製品やソフトウェア製品が複雑すぎて、顧客がその有用性を完全に理解できないとき、どうやってそれを売り込むかという古くからある問題だ。 では、B2Bの営業チームは、長く複雑な営業サイクルの中で(その過程で、重要な製品情報が伝わらないまま終わることもある)、どのように意思決定者に必要な情報を伝えればよいのだろうか。 この問題に対して、バーチャル空間を利用した製品の説明を行えるARやVRを使ったデモは、驚くほど効果的なソリューションになり得る。 そしてこの技術は、今やB2B営業キットの重要なツールになりつつある。 マーケター向けの

    AR/VRはB2B企業の強力な営業ツールに
    nowokay
    nowokay 2018/08/17
  • 簡単にVR/ARコンテンツを作成できる「Amazon Sumerian」発表

    Amazonの最新ウェブサービスは、誰でも簡単に独自の仮想現実(VR)コンテンツなどを構築できるようにするものだ。 「Amazon Sumerian」では、簡単なポイントアンドクリック操作でVR、拡張現実(AR)、3D体験を構築することができる。 米国時間11月27日午前にリリースされたSumerianでは、既存のテンプレートを使って簡単にシーンを作成することができる。独自の3Dアセットをデータベースにアップロードすることも可能なので、自分の好みのARやVRを構築できる。3Dアセットをアップロードしたら、家や人物などのオブジェクトをドラッグアンドドロップでSumerianの空白のキャンバス上に配置するだけで、独自のシーンの作成を始められる。 AmazonはブログでSumerianを発表し、このツールを使用すれば、3Dグラフィックスやプログラミングのトレーニングなしで簡単にシーンを作成できる

    簡単にVR/ARコンテンツを作成できる「Amazon Sumerian」発表
  • グリーとJAXA、VRやAR分野で相互連携--人工衛星データ活用のコンテンツ開発で

    グリーと国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月25日、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)分野において、コンテンツの共同制作などを目的とした連携協力に関する覚書を締結したと発表した。VRやAR分野における人工衛星データの活用を開拓するためとしている。 第1弾として、全球降水観測計画「GPM」で観測された降水データを架空の街で体験できるコンテンツ「世界一の雨降り体験VR」を開発。9月30日に開催される筑波宇宙センター特別公開ならびに、10月11~13日に開催される「Japan VR Summit 3」にて展示を予定している。 今後はVRやAR分野における人工衛星データ利用の拡大、VRやAR市場の拡大や開発者育成を目的としたハッカソンの開催なども検討していくとしている。

    グリーとJAXA、VRやAR分野で相互連携--人工衛星データ活用のコンテンツ開発で
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