タグ

JR海に関するnozorinneのブックマーク (29)

  • TOICAがますます便利になります!! - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成18年11月に名古屋地区でサービスを開始した在来線用のICサービス「TOICA」は当初目標発行枚数50万枚を突破するなど、順調に普及しています。JR東海では、さらに便利に「TOICA」をご利用いただくために、平成22年春を目途に、以下の3つの取組みを進めていきます。

    nozorinne
    nozorinne 2009/03/25
    おせーよ>電子マネー
  • asahi.com(朝日新聞社):文化財指定の転車台、最古級の駅舎…JR武豊線に再び光 - 鉄道 - トラベル

    文化財指定の転車台、最古級の駅舎…JR武豊線に再び光2009年3月22日 印刷 ソーシャルブックマーク 国内で唯一と言われる直角二線式転車台=愛知県武豊町道仙田国内最古の現役駅舎と言われる亀崎駅=愛知県半田市亀崎常盤町1910年に建てられた半田駅の跨線橋=愛知県半田市御幸町 今から123年前、愛知県で最初の鉄道が名古屋と知多半島の間に開通した。現在のJR武豊線だ。沿線に日最古級の鉄道施設が残されており、近年再評価されつつある。もとは東海道線の建設物資を運ぶ貨物線としてつくられ、戦前は貨物輸送が多く、今も通勤通学のローカル線として生き残ったことが、保存に幸いした。 JR東海道線大府駅で武豊線に乗り換えると、ワンマン運転の列車内に高校生の姿が目立つ。車窓の外には田畑が広がっているが、駅周辺には真新しい一戸建てやマンションも見え、名古屋のベッドタウンになりつつあるのがわかる。 武豊線で蒸気機関

  • 大垣夜行最後の日。「ムーンライトながら」最初の日。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    今から13年前の1996年3月のことである。 大学鉄研の同期T氏から連絡が来た。 「東京へ行かへんか」 久しぶりに東京へ行って神保町とか秋葉原で何かいろいろモノを買いに行こうというのだ。当時、公私いろいろあまりうまくいってなかった僕への気遣いもあったんだろう。 で、その手段として最初に頭に浮かんだのが、この年の3月から運行されることになる全車指定席の夜行快速だった。 今まで僕たちが"大垣夜行"*1と呼んできた165系11連(グリーン車付き)の東京〜大垣間は、この1996年3月15日発限りで運行を終了。その翌日からは、全車指定の夜行の運行が始まることになった。 名前は「ムーンライトながら」。新宿〜新潟間に運転される「ムーンライト」(改正後は「ムーンライトえちご」)との連想で名付けられたのだろう。特急「ふじかわ」用に造られた373系が投入されるから寝心地は向上されるし、かねてから希望のあった指

    大垣夜行最後の日。「ムーンライトながら」最初の日。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    nozorinne
    nozorinne 2009/03/12
    「新幹線至上主義と誰の目から見ても明らかなJR東海。」とりあえず火災氏ね
  • 痛いニュース(ノ∀`):【リニア】JAL社長「悔しかったら新幹線でソウルまで飛んでみろ」

    【リニア】JAL社長「悔しかったら新幹線でソウルまで飛んでみろ」 1 名前:依頼スレ 投稿日:2008/10/25(土) 21:17:37.99 ID:EY8Oe2n8 ?2BP JALとANA:新幹線に皮肉、批判…ライバル心あらわに 日航空(JAL)と全日空輸(ANA)が、国内線で競合する リニア中央などの新幹線に対抗意識をあらわにしている。 JALの西松遥社長は21日の会見で、JR東海がリニア中央新幹線の地形地質調査結果をまとめたことに関連し、「(リニアができると)新幹線と 航空機の東京−大阪間のシェアは、80対20から100対0になる」と指摘。 「この20%のために5兆円を払うとなると、ものすごい投資だ」と皮肉った。 「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」とも述べた。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20081024k0000m0

    痛いニュース(ノ∀`):【リニア】JAL社長「悔しかったら新幹線でソウルまで飛んでみろ」
    nozorinne
    nozorinne 2008/10/26
    俺、JR東海のことあんまり好きじゃないからがんばってもらいたいんだけどなぁ。
  • そんなに―― - WHOLE SWEET LIFE

    そんなに―― 夜行が憎いの? バカ! バカバカバカバカ!! もう最低!! 最悪だわ、こんな―― こんなことってあり得ない! ムーンライトながらの多客臨化なんて、 私が絶対に絶対に許さない!! ああ―― もう貧血起こしそう。 今年が最後の夏だったなんて―― …… 私―― 泣きそうかも。

    nozorinne
    nozorinne 2008/09/02
    なんぞこいつw
  • 植田佳奈がJR東海の対応にブチ切れてる件 ウォッチ!声優さん

    http://www.blog-edge.com/uedakana/index.php?eid=960 775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2008/08/25(月) 21:40:35 ID:W7qKXmn6O 佳奈様ぶちギレだなw にしても乗務員ひどすぎるな 776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2008/08/25(月) 22:16:41 ID:/d0x9PPH0 こんだけぶち切れの日記も、久々だなw 779 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2008/08/25(月) 22:42:21 ID:eucNTfxw0 10時の段階で、東京駅の新幹線改札付近に人の山。 15時の段階でも、まだ人影あったからね・・・ 780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2008/08/25(月) 23:02:16 ID:5gkiVFI40 ブチ切れ佳奈さんのグチを一晩中聞

  • http://www.blog-edge.com/uedakana/index.php?eid=960

    nozorinne
    nozorinne 2008/09/02
    JR東海は新幹線に勧誘するのがお仕事
  • asahi.com(朝日新聞社):夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 - 社会

    夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気(1/2ページ)2008年9月1日3時0分印刷ソーシャルブックマーク 廃止が取りざたされている深夜快速「ムーンライトながら」=8月29日、JR東京駅、小林正明撮影   東京―大垣駅(岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日とJR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。 新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。 JRによると、「ながら」の前身は、東京―大阪間を結んでいた夜行普通列車らしい。これが68年10月のダイヤ改

    nozorinne
    nozorinne 2008/09/01
    乗りたくて乗ってるわけじゃねえ!金がないんだ!新幹線に乗ればいいなんて選択肢は選べないんだよ!
  • JR東海、日本車両製造の連結子会社化目指しTOB

    [東京 15日 ロイター] JR東海9022.Tは15日、日車両製造7102.Tと業務・資提携し、日車両製造の連結子会社化を目指して株式を1株370円で株式公開買い付け(TOB)すると発表した。 日車両に対する持ち株比率を現在の1.8%から50.1%に引き上げたい考えで、TOBの規模は最大で約262億円になる。日車両はTOBに賛同している。 日車両は、JR東海にとって新幹線車両、在来線車両の主要な供給元であり、連結子会社とすることで超伝導リニア車両の開発を含めてグループの車両製造・開発の技術力を高める。 TOB期間は8月18日から10月7日まで。TOB後も日車両の東証・名証1部での上場は維持される見通し。

    JR東海、日本車両製造の連結子会社化目指しTOB
  • きょうも歩く: 7/2 JR東海の新幹線で忘れ物をすると地獄

    新幹線で浜松に出張。地方組織の幹部に対して、労組の統合を勧めるための会議。内容はとてもよかったのではないかと思う。 しかし往路の新幹線の車中で、携帯電話を忘れてしまう。ひどいめにあう。 ●JR東海の新幹線は忘れ物を東京駅と新大阪駅でしか預からないらしい。降りた直後に忘れたことに気づいて、確認してもらったが、名古屋でも京都でも携帯は降ろしてもらえず、私の携帯電話ははるか新大阪駅まで連れて行かれた。送ってくれるということだが、3日使えないのも困るので、結局3倍ぐらいの経費をかけて取りにいくことになる。やってられない。浜松駅や名古屋駅の忘れ物センターは何のためにあるのか。忘れた方が悪いとはいえ、あまりにも過酷な対応ではないか。浜松駅の駅員に抗議したら、「遠鉄バス(浜松のバス会社)さんは自宅の近くのバス停まで運んでくれるようなこともやっていますよね」とすまなさそうに同情してくれた。 遠鉄バスほど

    nozorinne
    nozorinne 2008/07/05
    JR東海の駅員に何を言っても「新幹線をご利用ください。」「ハイル葛西!」って言わないって聞いたけど、最近は改善されたのかな。
  • 熊井ちゃんが近鉄特急について語るスレ

    俺が名古屋から大阪に行くときは近鉄のしかも特急じゃなく 急行乗り継ぎ(伊勢中川乗換え)で行くことが多い 金銭的理由と言うより津在住の友人と一緒に行くからだ

    nozorinne
    nozorinne 2008/05/11
    熊井ちゃん関係ねえw
  • http://www.asahi.com/national/update/0415/NGY200804150011.html

  • 【鉄道ファン必見】レール運搬用「キヤ97」 見た目は変でも優れもの!? - MSN産経ニュース

    JR東海は名古屋車両区(名古屋市中村区)で4月から運用を開始したレール運搬用気動車「キヤ97形」を報道関係者に公開した。両端の運転台を残して通勤形車両をくり抜いたようなユニークな外観が話題になりそうだ。 今回公開された「キヤ97」は25メートルある定尺レールを運ぶ気動車で、2両を背中合わせに連結したものが1編成。最高時速は空車時で時速110キロ、最大46のレールを積むことができる。 JR東海は在来線12線区で年間約190キロのレールを交換している。これまではレールを積んだ貨車を機関車が牽引(けんいん)していたが、進行方向が変わるたびに機関車を付け替える必要があった。「キヤ97」は自力で前後に走れるので作業が効率的になる。 7月には200メートルあるロングレール用の「キヤ97」の運用が始まる。1編成が13両(動力車8両、附随車5両)と今回を上回る迫力が想像され、デビューが待ち遠しい。 電気

    nozorinne
    nozorinne 2008/04/14
    スカートついてるのかよだっせえ
  • J-CASTニュース : アニソン影山ヒロノブ謝罪 酔っぱらって新幹線車内で騒ぐ

    アニメソングの歌手グループである「JAM Project」の影山ヒロノブさんがホームページ上で突如、謝った。「俺達がめちゃめちゃ騒がしくて大迷惑だった」ことについてだ。 「マナーの悪さは度を越していた」 歌手グループ「JAM Project」とは、影山ヒロノブさん、松梨香さん、遠藤正明さんら6人からなる音楽ユニット。メンバーたちは「『アニメ』の為の『アニソン(編注:アニメソングのこと)』を作り、すべてに携わる」と掲げ、音楽活動を続けている。 「JAM Project」のライブが、2008年2月11日に名古屋であった。ライブが終わり、名古屋から乗った新幹線の中でのことが問題になった。 たまたま乗り合わせた人が自分のブログ(2月12日)で、その時の様子を綴っていたのだ。「JAM Project」のメンバーらと名古屋から乗り合わせ、度を越した「マナーの悪さ」に苦言を呈した。 「10数名で車内中

    J-CASTニュース : アニソン影山ヒロノブ謝罪 酔っぱらって新幹線車内で騒ぐ
    nozorinne
    nozorinne 2008/02/15
    拙い文章が逆に申し訳ないなあと思っているように見えてしまう俺は盲目なんだろうか。
  • リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるか

    東海道新幹線のバイパスとして位置づけられているリニア中央新幹線。このビッグプロジェクトを全額自己負担で推進・実現する方針を、JR東海が2007年12月25日に発表した。建設関連で注目すべきなのは、困難が予想される南アルプス(赤石山脈)の貫通を前提とした建設ルートを、同社が想定していることだ。果たして、リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるのか、問題点を整理してみる。 まず、南アルプスの山脈が高いことが挙げられる。標高3193mの北岳を初めとして3000m級、2000m級の山々が南北方向に立ちはだかっている。この“壁”を東西に貫通する幹線道路や鉄道は存在しない。 一帯は地層が複雑だ。東側には糸魚川静岡構造線、西側には中央構造線と、有数の断層がある。南アルプスは海が隆起してできた山脈であり、隆起は現在も続いている。所々に亀裂が走り、崩壊も起こるなど、地質が不安定な面もある。トンネルを掘削する

    リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるか
  • 長野の自己中さは異常:アルファルファモザイク

    そうだそうだ。 静岡県なんてあれほど東西に長いのに 「のぞみ」を停めてもらえないけど、ダダこねてないんだぞ・・・

  • 【鉄道ファン必見】N700系と700系が連結! JR東海が復旧訓練 - MSN産経ニュース

    JR東海は災害や事故で新幹線が走行不能となった場合に備えた総合復旧訓練を今月5日、名古屋市中村区の名古屋車両所で実施した。7月に営業運転を開始した最新型のN700系と700系が連結するという「貴重な光景」がみられた。 脱線した700系を油圧ジャッキで持ち上げて復旧したり、自力運転不能となった700系の先端カバーを外して救援用のN700系と連結したり、非常用はしごを使って乗客を安全に車外へ誘導する訓練などが行われ、参加した約840人は真剣な面持ちで取り組んでいた。 同社は発足以来毎年、同訓練を各地の車両所で持ち回りで実施しており、今回は20回目。訓練を指揮した阿久津光志新幹線鉄道事業部長は「年末年始を前に、万一の場合にやるべきことや連携を確認できた」としている。

    nozorinne
    nozorinne 2007/12/10
    つばさといい(http://www.asahi.com/komimi/TKY200712070149.html)こいつといい、最近は合体ブームですな。
  • asahi.com:消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 - 暮らし

  • デジタル形式写真館index

    2000年から撮影し始めたJR車両の形式写真を番代区分ごとにご紹介するサイトです。 最近は走行写真全盛で車両の形式写真を撮影する方がとても少なくなった気がします。 このサイトをご覧頂き、一人でも形式写真にご興味を持って頂ければ幸いです。 たいした写真はありませんが、まずはごゆっくりご覧下さい。

  • 超電導リニア体験乗車 Superconducting Maglev | JR東海

    JR東海超電導リニア体験乗車の公式サイト。体験乗車の開催情報や、走行試験予定をご紹介。

    nozorinne
    nozorinne 2007/09/15
    山梨リニア実験線・資料館のHP デザインが素晴らしい