エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):文化財指定の転車台、最古級の駅舎…JR武豊線に再び光 - 鉄道 - トラベル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):文化財指定の転車台、最古級の駅舎…JR武豊線に再び光 - 鉄道 - トラベル
文化財指定の転車台、最古級の駅舎…JR武豊線に再び光2009年3月22日 印刷 ソーシャルブックマーク 国内... 文化財指定の転車台、最古級の駅舎…JR武豊線に再び光2009年3月22日 印刷 ソーシャルブックマーク 国内で唯一と言われる直角二線式転車台=愛知県武豊町道仙田国内最古の現役駅舎と言われる亀崎駅=愛知県半田市亀崎常盤町1910年に建てられた半田駅の跨線橋=愛知県半田市御幸町 今から123年前、愛知県で最初の鉄道が名古屋と知多半島の間に開通した。現在のJR武豊線だ。沿線に日本最古級の鉄道施設が残されており、近年再評価されつつある。もとは東海道線の建設物資を運ぶ貨物線としてつくられ、戦前は貨物輸送が多く、今も通勤通学のローカル線として生き残ったことが、保存に幸いした。 JR東海道線大府駅で武豊線に乗り換えると、ワンマン運転の列車内に高校生の姿が目立つ。車窓の外には田畑が広がっているが、駅周辺には真新しい一戸建てやマンションも見え、名古屋のベッドタウンになりつつあるのがわかる。 武豊線で蒸気機関