ライフハッカー過去記事「単なるクレーマーから優良顧客になるための5つのコツ」でうまくクレームするコツをご紹介しましたが、今回はその番外編。レストランでマナーよくクレームする方法をご紹介します。 グルメサイト「Slashfood」ではレストランでクレームする際のマナーを紹介しています。詳しくは冒頭の動画をあわせてご参照いただくとして、4つのステップのポイントは以下のとおりです。 ステップ1: 運ばれてきた料理に問題がないかチェックする 生焼けや焼きすぎ、小さな虫や髪の毛が入っている料理、オーダーしていない料理が運ばれてきた際は、いずれもお客側にオーダーしなおす権利がある。すぐに食べ始めるのではなく、運ばれてきた料理に問題がないかチェックしよう。ただし、商談や接待での食事は、多少の問題があっても健康に害のない限りクレームは控えること。 ステップ2: 問題があればすぐにウエイターに伝える 料理に