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2018年12月10日のブックマーク (6件)

  • 未経験からRuby on Railsを学んで仕事につなげるまでの1000時間メニュー - Qiita

    Rails使って仕事してて、最近はRubyを使って初学者の方たちにプログラミング教えてます、@saboyutakaです。 未経験からエンジニアになりたいという人達に普段教えていて、ガイドラインがあるといいなと思って作りました。 まずなんで1000時間か これからWebアプリケーションを作るエンジニアになりたい人がこれを読んでくれていると思って書きます。そもそもなぜエンジニアとして働けるかというと、作りたいものがある人や企業が居て、それを作ることができる技能に対して給与や報酬が発生します。そして技術職として仕事で対価を得られる最低限のスタートラインに立つための学習期間が1000時間だと想定しています。 技術投資時間に比例して身につくので向き不向きはここでは考えません。向き不向きはむしろ時間投資を続けれるかどうかであって、楽しめるかどうかやなぜやるかの動機、決意などに依存します。これに関して

    未経験からRuby on Railsを学んで仕事につなげるまでの1000時間メニュー - Qiita
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    nsdtks 2018/12/10
  • 男の子が車にはねられるも助かる!瞬間の映像が話題に | NHKニュース

    イギリスで、道路に突然、飛び出してきた男の子が車にはねられながらも奇跡的に助かる様子がカメラに記録され、話題になっています。 教習車に搭載されていたカメラがその瞬間を撮影していました。 男の子は、衝突の衝撃で隣の車線に投げ出されました。 すぐそばを別の車が走っていましたが、あわやというところで男の子をよけました。 その後、男の子は何事もなかったかのように立ち上がり道路脇へと走っていきました。 ロイター通信によりますと、男の子は軽い傷を負っただけだったということです。 また、男の子をはねた教習車を運転していたのは、偶然にも医学部に通う大学生の女性で、救急車が到着するまでの間に男の子の手当てをしたということです。 男の子が奇跡的に助かったことから、現地で映像は大きな話題になっていますが、インターネット上では、飛び出しは危険だと子どもにしっかり教えるべきだといった書き込みも目立っています。

    男の子が車にはねられるも助かる!瞬間の映像が話題に | NHKニュース
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    nsdtks 2018/12/10
  • 『MOTHER』と村上春樹作品から影響受ける『YIIK』の発売日がついに決定。シュールとシリアスが入り交じるRPG - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『MOTHER』と村上春樹作品から影響受ける『YIIK』の発売日がついに決定。シュールとシリアスが入り交じるRPG インディースタジオAckk Studiosは12月8日、『YIIK: A Postmodern RPG(以下、YIIK)』を1月18日に発売すると発表した。対応プラットフォームは、PCSteam)/PlayStation 4/Nintendo Switch。同作については、架け橋ゲームズがローカライズに携わっていることが明かされており、BitSummitなどのゲームイベントにて日語のビルドが出展されていた。Steamストアページでも日語対応の表記が確認できる。また2017年に「ニャンディーズスペシャル」にてNintendo Switch版が国内発売されることも示唆されているので、同ハード向けの国内発売も期待できそうだ。 『YIIK』は、ポストモダンRP

    『MOTHER』と村上春樹作品から影響受ける『YIIK』の発売日がついに決定。シュールとシリアスが入り交じるRPG - AUTOMATON
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    nsdtks 2018/12/10
  • 副業コンビ開発でアプリ収益200万円「太陽人間」突き抜けるために干渉しないゲーム開発と、ツイッター就活に成功した「虚無そだて」作者が内定もらうまで

    副業コンビ開発でアプリ収益200万円「太陽人間」突き抜けるために干渉しないゲーム開発と、ツイッター就活に成功した「虚無そだて」作者が内定もらうまで 4組のアプリ開発者を取材しました。「個人開発者特集2018」の第五回です。 <目次> 1、コンビ開発で収益200万円「太陽人間」攻略への情熱 2、育成ゲーム「虚無そだて」作者がツイッター就活で内定 3、夫婦でゲーム会社から独立して「山ごもりゲーム開発」 4、売上1億円のサークルが「初のカジュアルゲーム」に挑戦 1、コンビ開発で収益200万円「太陽人間」攻略にかけた情熱 ※naichiさん、りるをさん。会社で働きながら副業ゲームを開発している。 お二人がつくったアプリについて教えてください。 りるを: デザイナーのわたしと、プログラマーのnaichiさんの二人で、神様のむすこを育てる「太陽人間」というゲームをコツコツと開発しました。 201

    副業コンビ開発でアプリ収益200万円「太陽人間」突き抜けるために干渉しないゲーム開発と、ツイッター就活に成功した「虚無そだて」作者が内定もらうまで
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    nsdtks 2018/12/10
  • 「手順書」のススメ - Masteries

    こんにちは, id:papix です. この記事は, 「はてなエンジニア Advent Calendar 2018」の9日目の記事です. qiita.com 昨日は id:wtatsuru さんによる, 「基盤開発観点からみたはてなAWS活用のこれまでとこれから」でした. wtatsuru.hatenadiary.com 「手順書」のススメ さて, 早速題に入っていきましょう. 皆さんは「手順書」を書いていますか? 自分はと言うと, 最近そこそこの規模のオペレーションが必要なタスクを担当する機会が多く, その度に手順書を書いて, レビューしてもらってからオペレーションをするようにしています. 例えば, 今年実施した「はてなが提供するドメインを利用したブログのHTTPS化対応」のリリースの時は, このような手順書を書いていました: この時は, GitHubのIssueに手順書を用意してい

    「手順書」のススメ - Masteries
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    nsdtks 2018/12/10
  • 日本経済新聞社を退職しました - 銀色うつ時間

    いわゆる退職エントリ。興味のない人は閉じるボタンを。 11月末で日経済新聞社を退職した。2年8ヶ月という短い期間だったが、素晴らしい経験をさせてもらった。 やっていたこと 日経に入社して、日経電子版のwebを新しくモダンなアーキテクチャで作り直すプロジェクトの立ち上げから参画した。これは現在r.nikkei.comというドメインから配信されている。 r.nikkei.com 結局退職までこのプロジェクトがメインの仕事になったわけだが、最後まで全く飽きることはなかった。技術的な面で飽きずに働けるということはエンジニアにとって簡単なようでいて難しいことで、それができたのは最初のアーキテクチャの設計が優れていたこと、特定のフレームワークやライブラリに過度にロックインさせないポリシー、新しい取り組みにどんどん挑戦していけるカルチャーや環境(これは単純に人手不足という話もあるかもしれない)があって

    日本経済新聞社を退職しました - 銀色うつ時間
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    nsdtks 2018/12/10