2007年7月28日のブックマーク (3件)

  • Geekなぺーじ:flickrの画像を使って広告を作って問題になった事例

    企業がflickrから画像を広告に利用して問題が発生してしまった事例を発見しました。 「flickr ads」などの検索単語を色々入れていたら発見しました。 この問題は2ヶ月ぐらい前に発生し、現在まで続いているようです。 Virgin Mobiles Australiaがflickrで公開されている画像を使って広告を出したようです。 その広告の下の方に「flickr.com/photos/chewywong からの画像です」というような事が書いてあったそうです。 その広告を見たflickrユーザが「広告に利用されたね、おめでとう!」というような投稿をしました。 http://flickr.com/photos/sesh00/515961023/ Dump Your Pen Friend すると、写真をflickrに投稿した人と、撮影されている女性がコメント欄に書き込みをしました。 まず、最

    nshash
    nshash 2007/07/28
    今後問題を回避するにはどれがいいでしょうか。(1) 諦めてAll rights reserved にする (2) CCの持つ意味合いを啓蒙する (3) CCをForkさせて使用方法を厳密に決める(肖像権も対象にしたCCを策定)
  • ブログのサイドバーは要らない - Hatena::agenda

    記事文(いわゆるpermanent link / permalink)に関して、「サイドバー」は100%要らない。要ると思っているのは100%勘違いである。エゴで固執するなら「さいどばー」に相当するリソースへのハイパーリンクを提供すればいい。Web2.0なんだろ? だったらそのリンク先を得意のAjaxとやらで上手に扱えばいいじゃないの。もっともその程度にAjaxなんて全然必要ないけれども、かっこよさげだろう? わらい。 煩悩是道場 - ブログのサイドバーって当に必要? 煩悩是道場の中の人は情報の消費者の視点で記事を書かれているが、サイドバーは「ブロガー」として見ても要らないものである。せっかくのPCのマルチタスク機能の利用を妨害してまで横幅を消費する価値が、「さいどばー」にあるのかどうかを考えればわかる。ある記事を参照しながら何かを書くときウィンドウを左右に二つ並べないのは、多くの人に

    ブログのサイドバーは要らない - Hatena::agenda
    nshash
    nshash 2007/07/28
    これは同意、サイドバーにある内容はあくまでオマケであって、本文を狭めてまで掲載するものではなくフッタに移せばよい。とはいえ、ユーザーにとっての1選択肢であるから切り替えCSSなどで確保すべきだと思います。
  • 本日の一品 掃除が苦手な人にもおススメ「水だけ風呂ブラシ」

    名前もそのまま「水だけ風呂ブラシ」 梅雨の時期に限ったことではないが、風呂場のカビや水アカは結構気になるもの。一日の疲れを癒そうとせっかく風呂に入ったのに、壁や天井の汚れを見てしまったら幻滅だ。 まあ、普段は水で適当に流してお終い、気が向いたときに強力洗剤を使って力任せにゴシゴシこする、って感じなので仕方がないか。当は、毎日掃除すればよいのだが、そんな時間もないし、そもそも掃除が嫌いだし……。 今回紹介するのは、洗剤を使わなくとも水だけで簡単に汚れを落とせるという、掃除嫌いな人にピッタリな「水だけ風呂ブラシ」だ。“超極細繊維”がカビや風呂アカをしっかりキャッチ、水拭きだけで汚れを落とせるという。また、洗剤を水ですすいだり二度拭きする手間も省け、洗剤代も節約できる。 ブラシの大きさは、一辺が20センチ弱の三角形。最初はもう少しボリュームがあった方がいいかなと思ったが、大きすぎずブラシが柔ら

    nshash
    nshash 2007/07/28
    サクッと風呂オケ掃除ツール