2016年から11%成長し、2017年の市場規模が約3.4兆円に達した旅行オンラインサービス市場(経済産業省「電子商取引に関する市場調査」より)。 「電子商取引に関する市場調査」によると、牽引するのは、日本の二大OTA(オンライントラベルエージェント、ネット上だけで取引を行う旅行会社)である楽天トラベルを運営する楽天や「じゃらん」を運営するリクルートなどの国内大手企業や、近年日本でも急拡大するExpedia、Booking.comなど海外の大手IT企業。さらに、ANAの直販比率は国内線では50%を超えるなど、移動を支える航空・鉄道会社も自社による販売に力を入れる。 「サービス系分野の BtoC-EC の市場規模」グラフ。 出典:「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る 基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」調査結果要旨より抜粋 そうした中、「ズボラ旅」(Hotspring社)や
![気鋭ベンチャーが狙う“急成長”の旅行市場「勝ち方」 —— メルカリ、DMM、LINEは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3f09d48f274fe1b2b688f9e15ffa790fdf11cb17/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fbi%2Fdist%2Fimages%2F2018%2F09%2F02%2Ftravel-3.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)