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ブックマーク / www.jmrlsi.co.jp (2)

  • マーケティング用語集 バンドワゴン効果、スノッブ効果、ヴェブレン効果 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    「バンドワゴン効果」は他者の消費が増えるほど需要が増加する現象、「スノッブ効果」はバンドワゴン効果とは反対に他者の消費が増えるほど需要が減少する現象、「ヴェブレン効果」は価格が高いなど見せびらかす効果(顕示性)が高まるほど、需要が増加する消費現象を表します。 経済学者、ライベンシュタインが1950年に論文「消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、およびヴェブレン効果」(1950)の中で、バンドワゴン効果、スノッブ効果、ヴェブレン効果という三つの概念を提示しました。 バンドワゴン効果は、「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」と言う心理が作用し、他者の所有や利用が増えるほど需要が増加する効果です。「バンドワゴン」は行列の先頭をいく楽隊車を意味し、「バンドワゴンに乗る」とは、時流に乗る、多勢に与するということを意味します。他者との同質化願望が背景にあり、多くの流

    nstrkd
    nstrkd 2012/12/15
  • マーケティング誕生100周年!-マーケティングの歴史的起源

    マーケティングと三越百貨店の歴史がともに100年の節目を迎えた。レポートでは、マーケティング活動が消費者にとって大きな貢献をしたことを認識させるきっかけとなったオハイオ州の一連の出来事をまず紹介したい。ほぼ同じ時期に日で最初の百貨店が誕生したが、このふたつの出来事は同じような衝動に突き動かされたものである-すなわち消費者のニーズに応えるための新たな、そしてより優れた手法の模索である。 マーケティングという概念は約100年前、米国内で誕生したものである。ロバート・バーテルズ博士は、マーケティングの歴史に関する古典的、且つ概観的な著書、The History of Marketing Thoughtのなかで、「マーケティング」という言葉が初めて名詞として使われた期間を特定している。従来、「マーケティング」という用語は動詞としての使用に限定されており、それは商人の活動を指していた。しかし19

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    nstrkd 2012/10/11
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