2012年6月1日のブックマーク (3件)

  • 平等主義者が偏見を持っていると悲惨◆科学で偏見チェック!

    先入観や差別の心理学、ネガティブ暗示や、ネポティズム(えこひいき)など研究報告の資料並べです。 イヤな相手に悩んだとき、嫌いな連中に腹が立ったとき、話が通じない相手に出くわしたとき。 このサイトを紹介してみると、なにか良いことがあるかもしれません。 人道主義者が貧者に冷たくあたるとき 2007/07 Humanitarians, You're Not As Generous As You Think 貧困の原因を「怠け者だから貧しいのだ」的にみなす人は、あまり貧者を救済しようとはしない。 「貧困は、めぐり合わせが悪かっただけであって、その人のせいではないのだ」と考える人は、心が広く、チャリティにも積極的。 貧者に対して差別観(一緒くた扱いの上、ネガティブに評価する)を持っているか否かで、そういう違いがあるだろうことは簡単に思い至れるだろうけれど・・・ 興味深いことに、この差は、人道主義(H

    nt46
    nt46 2012/06/01
    魂が(ry/差別と区別、ヘイトと批判の切り分けに自信があるんだろうよ。差別の定義が"正解"に近づくほど「差別」はひどくなると言ってるとおり。
  • スカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    スカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化へ 1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/05/31(木) 18:17:48.99 ID:???0 「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、5月中旬から機内に備え付け始めた。 1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。コストカットによるサービス簡素化に伴い増加も予想される顧客の苦情に、 先手を打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。 スカイマークは、機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」と題した文書で「従来の航空会社

    スカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化へ : 痛いニュース(ノ∀`)
    nt46
    nt46 2012/06/01
    STEP5つの(ry
  • 『生活保護の不正受給の「暗数」について - 誰かの妄想・はてなブログ版』へのコメント

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    『生活保護の不正受給の「暗数」について - 誰かの妄想・はてなブログ版』へのコメント
    nt46
    nt46 2012/06/01
    暗数論には二つの意図がある。即ち"加害者(獣)がいる"と"被害者がいる"さて「最初に」性犯罪暗数論が提出されたとき、どちらの文脈であったか。強力効果に対する反論への反論であったことから明白だろう