日本の主要企業の6割が人工知能(AI)運用に欠かせないデータ活用で課題を抱えていることが分かった。製品やサービスの開発、事業開拓などAIの用途は新たな分野に広がりつつある。だが必要なデータが不足していたり、データ形式が不ぞろいで使えなかったりと、AIの導入に戸惑う事例も多い。欧米を中心に企業のAI活用が急拡大するなか、「動かないAI」が増え続ければ世界競争に出遅れかねない。【関連記事】AI活用手探り 花王は流行分析、電通は人が指導
自分の能力のピークはもう過ぎた —— 。そう感じたことがある人は、ぜひ読んでほしい。 知能に限って言えば、今後、新たな能力のピークを迎えられる可能性がある。他人の感情を推し量る能力、あるいは基本的な計算能力のように、中年期もしくはそれ以降までピークに達しないものもある。 マサチューセッツ工科大学(MIT)の認知科学研究者で、加齢に伴う知能の変化に関する研究を率いるジョシュア・ハーツホーン(Joshua Hartshorne)氏は、Business Insiderに対してこう語った。 「ほぼどの年齢においても、ある能力については向上が、ある能力については低下が見られる」 研究チームは、10歳から90歳までの数千人を対象に、単語の暗記、顔の識別、名前の記憶、計算といった能力について、調査した。結果、年齢に関係なく、ほぼすべての年齢で、常になんらかの能力のピークが来ることがわかった。
昨日、前職の懐かしい同僚の方からメッセージをいただきました。 「戸村さんの本、本屋さんの目立つところに置いてありましたよ!僕もがんばります!」と。 先月発売された本ですが、いまだに私も外出先で本屋を見つけると必ず入って探してしまいます。 (駅の中のちっちゃな本屋にも・・あるわけないよなあ、思いつつ) 本を書いてたくさんの人に影響を与えることができたのがとても嬉しいです。 一方で誰よりも多くのものを得られたのは書いた自分自身であると思っています。 本を書くことによって確かに命が削られるくらいの状況でしたが、それだけのメリットはありました。 これから本を書く人、書きたい人に対して、 本を書くことによって得られるものとはどんなものか、書いてみたいと思います。 本を出すために、様々な過程を経験しました。 2017年6月頃 編集者の方から本の出版のお話をいただく ↓ 2017年6月〜11月 企画を通
「人生100年時代」の働き方に社会人の8割が「不安」 その理由は……?:定年後もキャリアを築けるか 医療の進化などにより、100歳まで人生が続くことが当たり前になる「人生100年時代」が今後訪れるといわれている。寿命の延長に伴い、仕事からの引退が長引くことも予想されるが、働く人はどんなキャリアを送っていくのだろうか。 人材会社アデコが社会人に意見を聞いた結果、引退の時期については「年齢を問わず、元気な限り働きたい」(22.9%)と答えた人が最多だった。 「65歳くらいまで」(24.0%)、「70歳くらいまで」(20.1%)と続き、同社は「年金受給への不安もある中で、多くの人は定年後も何かしらの形で働くようだ」とみている。 不安に感じる点は? ただ、キャリアについては76.9%が「(寿命の延長によって)自身のキャリアがどうなるのか不安だ」と回答した。
別にライターや作家になりたい訳ではないけど、仕事上書かねばならない状況に追い込まれるケースって、少なくないですよね? 「書くの苦手なのに、社内で公式ブログの更新を担当することになった」 「話すのは得意だけど、長文にまとめて伝えるのが苦手」 こういうお悩みを抱えていらっしゃる方って、とても多いのではないでしょうか。この記事では、私がかれこれ18年近くライターを続けてきて、こうすると書きやすかったなという「コツ」をお伝え出来ればと思っています。お役に立てれば嬉しいなーっと。 ● 0)はじめに〜ライティングのコツをお伝えする前に ● 1) 伝わりにくい文章にしないコツ ● 2)人に優しい文章を書くコツ ●【 豆知識 】 ● 3)「構成力」を身につけよう ● 4)「構成力」に欠かせない最後のコツ ● 5)言葉の引き出しを増やそう ● 6)信じてもらえる言葉を選ぼう ● 0)はじめに〜ライティングの
総務省が発刊している「平成30年版情報通信白書」に、興味深いデータがありました。「人口減少時代のICT(「Information and Communication Technology」の略称)による持続的成長」を特集として取り上げているのですが、その中で現在の日本でのソーシャルメディアの利用状況がまとめられています。 上の図表では、各ソーシャルメディアについて「①自ら情報発信や発言を積極的に行っている」、「②自ら情報発信や発言することよりも他人の書き込みや発言等を閲覧することの方が多い」、「③ほとんど情報発信や発言せず、他人の書き込みや発言等の閲覧しか行わない」、「④ほとんど利用していない」、「⑤まったく利用していない」と5つの項目に分けて調査されています。 実は日本では、ソーシャルメディアを利用している人自体がとても少ないのです。最も利用されているLINEでさえ「自ら情報発信や発言を
弊社では、企業向けにVBAまたはGASをお教えする研修のお仕事をしています。 だいたい、毎週2時間×8回ないしは2時間×12回で、全くの初心者から実務に活用できるくらいまでをお教えします。毎回、宿題を出して、その回答や相談をチャットでお受けしています。 コストとしては、全体で40~54万円くらい。参加人数は関係ありません。 はっきり言って、私一人でVBAとかGASで作れるようなプログラムは、各企業で独自に作れてしまったほうが、圧倒的に費用対効果が高いです。 開発して納品しても、クライアントの知識はほぼ増えません。 プログラミングは一朝一夕に身につけられるものではないので、習得して実務で活用できるようになるためには数ヶ月から半年くらいはかかります。しかし、それ以降はずっと価値を生み出し続けるボーナスタイムに入ります。 そのスキルによって生み出される価値は ・ルーチンワークの自動化による従業員
正直、ブログ記事を一本書くのに2〜3時間かかってるから、いろんな人に読んでもらえるとも、すごく嬉しい。 シェアしてもらったり、コメントもらえたりすると、感謝の気持ちいっぱいです。 なので、ボクも人の記事を読んだら、感謝の気持ちをこめてシェアするようにしてる
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