タグ

javaとoopに関するntaooのブックマーク (2)

  • 再考: GoF デザインパターン - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 投稿は私の主観によって書かれています。コメントは大歓迎です。もし長くなるようでしたら別途記事に投稿し、リンクを張っていただけると嬉しいです。 概要 GoFのデザインパターンは適当すぎるから、いい加減、修正されるべき。 参考までに各パターンに対するコメントを書く。 GoFのデザインパターン GoFのデザインパターンは適当であり、教科書通りに学ぶべきものではないように思う。 以下がGoFのデザインパターンの良くない原因だろう。 が出版されたのは1994年であり、Java(1995)が出てくるよりも前だった オブジェクト指向が未成熟な時代

    再考: GoF デザインパターン - Qiita
  • ダブル・ディスパッチ~ 典型的なオブジェクト指向プログラミング・イディオム ~

    図1 レンタル・ショップのクラス図 (レベル1) ※クリックして拡大表示 このレンタル・ショップ(RentalShop)は複数の商品(Item)を所有しています。各商品はCDまたはDVDのいずれかの商品種別(ItemKind)を持ちます。同様に、このレンタル・ショップには複数の会員(Member)が登録されています。各会員には一般会員(Common)またはゴールド会員(Gold)という会員種別(MemberKind)があるものとします。レンタル料金の計算方法やレンタル可能日数などは、商品種別と会員種別の組合せによって変わってきます。 さて、このもっとも単純な構造の上でレンタル・ショップのさまざまな業務を実装していくことを考えてみてください。一連の業務の流れを実現するために、各クラスにはいろいろな操作が必要になってくると思いますが、ここではレンタル料金の計算を行う操作(calculateRe

    ダブル・ディスパッチ~ 典型的なオブジェクト指向プログラミング・イディオム ~
    ntaoo
    ntaoo 2013/09/04
  • 1