▽ IGN 8.9/10 Darwinia+は、XBLAで最も驚異的なパッケージの一つ。僅か15ドルで、魅力的な仮想現実を舞台にした2本のゲームが手に入るのだ。ゲームの質を貶める小さな問題点も散見されるが、全体のパッケージに注がれた労力を考慮すれば、簡単に見過ごせるだろう。音楽からイントロ場面、Darwinian文化に至るまで、他では味わえない体験が丹念に作り上げられている。この可愛らしい連中を、自分のハードドライブに招待したくなるのは確実だ。
“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ページ) 電機産業や自動車産業などの日本伝統の製造業が世界市場で苦戦を強いられる中、存在感を拡大させているのがゲーム産業の雄、任天堂だ。2009年3月期の売上高は1兆8386億円、株式時価総額は3兆円超と日本第9位の企業となっている(2月9日現在)。 京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が飛躍を遂げる上で、キーパーソンとなったのがゲームデザイナーの宮本茂専務取締役情報開発本部長(57)だ。宮本氏はマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズのほか、『Wii Fit』のような健康管理ソフトも開発、老若男女を問わず、世界中の人々から支持を獲得している。 ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)で
著者プロフィール:寺西隆行(てらにし・たかゆき) 株式会社Z会教材編集部理科課長(兼小学生コース教材担当)。幼児から大学生・若手社会人の教育に携わるZ会で、理科の教材編集に携わる社員のマネジメントと、小学生向け商材の開発担当を担う。前任はWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。大学生の「自分創り」をサポートする株式会社レイズアイ立ち上げプロジェクトメンバー。 学生の方は勉強している時、社会人の方は仕事をしている時、「めんどくせー、この作業。やってられるかよ!」と感じること、あるかと思います。 しかし、この「めんどくさい」という感情、そして「やってられるかよ!」とほかに向けて発する表現……この一連の中に「できる人」と「できない人」の違いが明確に出ると思っています。 「めんどくさいこと」が「めんどくさい、けれど必要なこと」だったとします。例えば、↓などでしょうか。 学生 英単語や歴史用
コミュニケーションは組織で仕事をするときに欠かせないものです。では良いコミュニケーションとはどのようなものなのか、しんこちゃんと一緒に考えてみましょう。 しんこちゃん (今日は初めてのメンバーへの査定面接、ドキドキするなぁ。みんなの良かったところをちゃんと評価できるように、キリッとシャキッとしなくちゃね) 面野君、お疲れさま! 今日は年に1度の査定前面接です、よろしくね。ではまず最初に、この1年間の実績をアピールしてもらえますか? 面野君 はい! よろしくお願い致します。では早速ですが、実績を報告します。前半はX社向けの仕事をしました。担当した範囲は帳票部分で……。 しんこちゃん ストップ、ストップ、ストーップ! ちょっと待って。面野君がX社向けの仕事をしていたことや、どこを担当していたかはわたしも知っているわ。それよりも、もっと具体的なことを話してくれる? 面野君 あ……。はい、分かりま
前の記事 360度でライブストリームを提供(動画) エイリアンなアーティスト:ギーガーの画像ギャラリー 次の記事 Google、携帯用リアルタイム通訳システムを開発中 2010年2月 9日 Eliot Van Buskirk ピーター・ブリューゲル『バベルの塔』。Flickr/jankie 米Google社のエンジニアたちが、『Google Android』スマートフォン向けの翻訳ツールの開発に取り組んでいる。1つの言語を別の言語に素早く変換して、共通の言語を持たない話し手たちが、ほぼリアルタイムでお互いに会話できるようにするのが目的だ。ベーシックなバージョンを、2年以内に開始する計画だという。 6万3000語によるリアルタイム翻訳装置[Ectaco社の『iTravl NTL-9C』で、Windows CE対応]や、400種類の会話表現を収録したお茶目な『iPhone』アプリ(日本語版記事
前の記事 ネット時代で「読む量」が急増:研究結果 「光合成は量子コンピューティング」:複数箇所に同時存在 2010年2月10日 Brandon Keim Image credit: Bùi Linh Ngân/Flickr 光合成は、植物や細菌が用いる光エネルギーの捕捉プロセスだが、その効率の良さは人間の技術では追いつかないほど優れている。このほど、個々の分子に1000兆分の1秒のレーザーパルスを当てる手法によって、光合成に量子物理学が作用している証拠が確認された。 量子の「魔法」が起きているとみられるのは、1つの光合成細胞に何百万と存在する集光タンパク質の中だ。集光タンパク質は、[集めた光]エネルギーを、光子に感受性のある分子内で回転している電子から、近くの反応中心タンパク質へと輸送し、そこで光エネルギーは細胞を動かすエネルギーへと変換される。 この輸送の過程で、エネルギーはほとんど失わ
2010年02月11日12:20 カテゴリゲーム市場海外チャート イタリアの2009年ソフト売上トップ20+α ソース:Classifica HW e SW Italiana 2009 (SPECIALE) イタリアの2009年のソフト売上げトップ20のデータと、40位以内のざっくりしたデータが登場したらしい。トップ20 20万本以上 01. [WII] Wii Sports Resort (Nintendo) 15万〜20万本 02. [WII] Mario Kart Wii (Nintendo) 03. [PS3] Pro Evolution Soccer 2010 (Konami) 04. [PS2] Pro Evolution Soccer 2010 (Konami) 10万〜15万本 05. [WII] Wii Play (Nintendo) 06. [WII] Wii Fit
2010年02月11日09:17 カテゴリ決算 Ubisoftの2009年度第3四半期決算 ソース:UBISOFT REPORTS THIRD-QUARTER 2009-10 SALES (Ubisoft) Ubisoftの2010年3月期の第3四半期 (2009年10−12月)決算が発表されたらしいんで、それを軽くまとめてみた。一応、数字は基本的に4月から12月までの累計。 全体(今期 ← 前年同期 (増減率)) ・売上高 6億6100万ユーロ ← 8億5200万ユーロ(-22.5%) ・第3四半期(10月-12月)の売上高 4億9500万ユーロ ← 5億800万ユーロ(-2.7%) ハイエンドゲーム戦略 ・1月13日に発表した通り、Ubisoftはハイエンドゲームに再び着目し、メジャーなフランチャイズタイトルを持続的にリリースする ・一定の人材を維持することにより、新しい投資を減らす
BioShock 2の海外レビューです。 ▼ GamePro 5.0/5.0 BioShock 2は、Irrationalによる前作のディストピア感、惹き込まれるストーリーテリング、奥深いゲームプレーを再び捉える事に成功しているだけでなく、2年前のJackのRaptureへの旅を印象的なものにした要因を更に洗練させていて、結果的に大きく改善されたBioShock体験となっている。2Kマリンは、Ryanが築き上げた海中都市のあらゆる側面に命を吹き込んでいる。それは続編の必要性を正当化しているだけでなく、この荒廃したホールを再び探索したくて堪らない気分にさせてくれるのだ。 ▼ Teamxbox 9.2/10 1作目のBioShockを越えるのは困難だし、BioShock 2もそれを実現出来てはいない。だからといって、本作が今年序盤の優れたゲームの一つである事に変わりはないし、今年全体のベスト・
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