タグ

アニメと経済に関するnuggetのブックマーク (3)

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:パチンコがアニメだらけになった理由

    1 名無しさん@涙目です。2011/03/10(木) 23:12:18.52 ID:8f8SNF/w0● ?2BP(72) パチンコになぜアニメ? 安藤健二さん 謎追う著書 「ウルトラセブン」第12話はなぜ再放送もDVD化もされないのか?など サブカルチャーの「封印」の謎を追ってきたジャーナリストの安藤健二さんが、 洋泉社から『パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)』を刊行した。 アニメ関係者や名古屋のパチンコメーカーなどに粘り強く取材し、 ファン層が重なりそうにないパチンコとアニメがなぜタイアップするのかを解き明かした。 ttp://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201103100240.html 3 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)2011/03/10(木) 23:14:24.97 ID:7ZorpzeI0 エバーのせい

  • じゃにか倶楽部 - 今、アニメ業界で何が起こっているのか!

    2009年5月22日 『アニメーター実態調査シンポジウム2009』を無事に、 一つの形として纏められた事は非常に素晴らしいと思う。 当日、深夜に伝えられたNHKの『ニュース』は国内の一般の方たちにも、 海外のアニメファンにもショッキングだったようだが…。 このシンポジュームと報道で語られた内容だけでは、アニメ業界で起こっている「現在の事象」は理解できないかと思うので これから解りやすく解説してみたいと思う。 まず、アニメ産業全体が貧しいわけでない事は、多くの作品が世界で重要なコンテンツとして認知され、数十兆円規模の市場に成っている事を考えれば、想像に難くないだろう。 ではなぜ、制作現場のアニメーターがこれ程までに貧しいのか? よく言われるのは「代理店やTV局が中間搾取しすぎているから」 たしかにここも問題点かもしれない。 しかし、この部分の実状は正確に把握出来ていないので、解ったような事を

  • 「ドラえもん」「アンパンマン」「ポケモン」が併存する価値に、我々日本人が一番気づいていない:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 先週(「産業再生機構的発想でコンテンツ開発するのもアリでしょう」)、先々週(「『売れているアーティストの国』という存在感」)に引き続き、経済産業省の村上敬亮さんのインタビューをお届けします。 「売れているアーティストがいる国」の存在感は世界のなかで大きな影響力を持ち、それがひいては国の文化力になっていく。だからこそ、コンテンツの海外競争力を経済産業省として支援していきたい、ということ。そして、コンテンツの海外展開ファンドや、「アジア・コンテンツ・ビジネスサミット」といった、具体案についてお聞きしました。 最終週である今回は、諸外国からみれば垂涎モノだというジャパン・コンテンツの資産価値と、村上さんのストレートトークの背景にある思いについて、語

    「ドラえもん」「アンパンマン」「ポケモン」が併存する価値に、我々日本人が一番気づいていない:日経ビジネスオンライン
  • 1