【追記:20万再生突破 ありがとうございます。】と言うことで、ファミコンディスクシステムの起動音を約38倍ほど長くしてみました。元は7秒と短いものなのですが、8bit音源でフレーズを引き伸ばし、さらにそれをベースにアレンジしたものです。一枚絵は、自宅にあるファミコン一体型ティッシュケースと太陽電池で動くキノコです。
【追記:20万再生突破 ありがとうございます。】と言うことで、ファミコンディスクシステムの起動音を約38倍ほど長くしてみました。元は7秒と短いものなのですが、8bit音源でフレーズを引き伸ばし、さらにそれをベースにアレンジしたものです。一枚絵は、自宅にあるファミコン一体型ティッシュケースと太陽電池で動くキノコです。
ファミコンの音楽が大好きだった。 スーパーマリオのジャンプ音を口ずさみながら自分もジャンプしたり、ドラクエの呪文を唱える音を唄いながらともだちに魔法をかけるふりをしたり。ファミコンの音は生活の一部だった。 いまではコンピュータのソフトを使ってファミコンそっくりの音を奏でることができるという。なんとかあのころの雰囲気を再現できないだろうか。 (text by 三土たつお) ファミコンぽい音をだすためのソフトにはいくつか種類があるらしい。今回はその中から「mck」というものを選んでみた。 テキストエディタを使ってMMLという呪文のような楽譜を書いていくと、それをファミコンそっくりの音で鳴らすことができるのだという。
ミクにファミコン版ドラクエ3の戦闘のテーマを歌ってもらいました。冬コミ(C77)頒布CDの試聴用動画になります(頒布サークルは2日目東ク-28a「Pulse Circus」)。前回の動画で色々リクエストいただきありがとうございます。スーパー大戦略は「PROT IT」をバンブラに打ちこんだことがあるので大丈夫かと思ったら、音色数的にかなり手間が……。メガドラやPCエンジンに挑戦するにはまだまだ未熟でした。ということで今回のCDではファミコンのゲームが中心になります。(でも夏までにはきっと……)他の主な収録(予定)曲はマイリストコメントに記載します。ゲーマーミク→mylist/3040223器楽曲シリーズ→mylist/6907284スカルラッティソナタ集→mylist/11851355
レトロでフューチャー。ファミコンでシンセサイザー。なんですかそのイチゴ大福みたいな、うまいものとウマいものを合わせた存在は。 海外版のファミコンを改造してパッチシンセサイザー&ビジュアライザーにしてしまった逸品をご紹介しましょう。こちらはおもちゃをカスタムして様々なシンセサイザーを作っているCasper Electronicsさんの作品です。 ゲームボーイもそうですけど、オリジナルファミコンも実は重低音の持ち主。PAスピーカーのでっかいウーハーをボゴっとストロークさせるほどのパワーを持っています。YouTubeの動画だけだとそれをうかがい知ることはできませんが、モノホンの音はゴツゴツしてすっごいんだろうなあ。 赤裸々なヌード写真は続きに! はて? スペランカーのカートリッジが使われていますが、なんだろうコレ。シーケンスデータはここから持ってきているのかな。ステップ入力できるのかな。 Nin
当サイト「MC-2A03」は、ファミリーコンピュータ用のサウンドファイル「NSF」を作成することが出来るWebアプリケーションです。子供のころに慣れ親しんだ、ファミコンの「ピコピコ」とした懐かしくも可愛らしいあのサウンドを、誰でも簡単に作り出すことが出来ます。ユーザー登録時に入力したメールアドレスとパスワードを入力してください。はじめてご利用になる方は、[新規登録]よりユーザー登録を行ってください。 当サイト"MC-2A03"は、ファミリーコンピュータ用のサウンドファイル"NSF"を作成することが出来るWebアプリケーションです。 子供のころに慣れ親しんだ、ファミコンの「ピコピコ」とした懐かしくも可愛らしいあのサウンドを誰でも簡単に作り出すことが出来ます。 これまで、NSFファイルを作成するには"MML"という音楽記述専用の言語を覚える必要がありましたが、この"MC-2A03"を利用
フリーのピアノロールシーケンサ「musagi」がすごい。 http://www.cyd.liu.se/~tompe573/hp/project_musagi.html 簡単にファミコンっぽい音楽が作れる。 フリーウェアで、シンセがついていて、ピアノロールが使える。 一通り試してみた様子を動画で撮ってみた。 ・ピアノロールウインドウをクリックして、キーボードを適当に打つと音が鳴る。 ・今弾いてるとこの鍵盤が白く光るので、そこにマウスで音符を置いていく。 操作について。 ピアノロール(音符置くとこ)の操作 ・左クリックで音符置く(ドラッグでのばせる) ・右クリックで音符消す 「パーツ」を並べるようにして曲を作る。 ・「パーツ」を新規作成するには、中クリック ・「パーツ」を複製するには、複製したいパーツを選んでCtrl+中クリック ・Shift+DELで選択中のパーツを消す。
世界を席巻する、郷愁をかきたてる8-bitサウンド!近頃ウワサのチップチューン・サウンドと、とってもキュートなドット絵の映像作品で、国内のみならず海外でも注目を集めるユニット「YMCK」がホワイトスクリーンに登場!その輝かしい歴史を振り返るとともに、これまでの映像作品を集めた初のDVD作品「ファミリーシアター」全曲解説をお届け! ■チップチューンとは? 「YMCK」 YMCK:除村武志(左)、栗原みどり(中)、中村智之(右)の男女3人から成る8bitミュージックユニット。2004年に発売した1stアルバム「ファミリーミュージック」が大ヒットを記録。海外でも国際的なフェスやイベントに出演。CDリリース以外にも、楽曲提供、PV制作、リミックス、 DJパフォーマンス、ゲームサウンド・プロデュース、音楽制作ソフトウェア用の8bitサウンド・プラグイン「Magical 8bit Plug」の開発な
2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) ゲームプロデューサー竹内倫氏のインタビュー記事です。 竹内倫って誰? うん、もっともな意見だと思う。 詳しい方なら知っているんでしょうが、私はこの記事読むまで存在を知らなかった(たいへん失礼)。竹内さんはデータイーストで、主に広報、営業、開発で活躍。ゲーム業界に入る前はデザイン業
任天堂の技術者がどのような考え方で家庭用テレビ・ゲーム機を開発してきたか。1983年の「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」発売に至る開発ストーリを不定期に連載する。第1回は、テレビ・ゲームが米国で産声を上げた1960年代からマイクロプロセサを搭載したゲーム機が登場した1970年代半ばまでを追う。1975年末ころ、米General Instrument(GI)社がテレビ・ゲーム専用LSIの外販を始め、米国では年間300万台の市場が生まれた。 RISCチップを搭載し、3次元グラフィックス機能を強化した次世代テレビ・ゲーム機の開発に拍車がかっている。松下電器産業やソニーといった大手家電メーカの参入が相次ぎ、第2の任天堂を目指す競争が激化してきた。こうした流れの根底には、「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」のような成功を収めたいという参入メーカの願望があろう。 では、1983年に任天堂はど
任天堂 サウンド統括グループマネージャー 近藤浩治氏 現地時間の3月7日、北米サンフランシスコで開催されているGame Developers Conference 2007(以下、GDC)において、「スーパーマリオブラザーズ」から最新作の「ゼルダの伝説:トワイライトプリンセス」まで、ゲーム音楽のあり方を提唱し続けている任天堂のサウンド統括グループマネージャー・近藤浩治氏によるセッション「インタラクティブな音風景を描き出す(Painting an Interactive Musical Landscape)」が開かれた。 テレビゲーム界のスティーヴン・スピルバーグが宮本茂氏ならば、近藤氏はジョン・ウィリアムズだと称されるほど、業界で知らぬ人のいないゲーム音楽の大家である。 近藤氏は大学を卒業後、1984年に任天堂に就職して以来、「スーパーマリオブラザーズ」を手始めに、「ゼルダの伝説」シリーズ
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